人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジャヴ

日本でも映画公開されましたが、それ以前に観る機会があって(^ ^)。
デンゼル・ワシントン、さすがでした!
ってあまりにわかりやすい感想で恐縮です・・・。
この映画はアクション・サスペンスですが、
実際、私が経験するこの現象は、日常の場面が多いです。

多くのヒトが体験したことがありながら未だ解明されていない“デジャヴ”。
この言葉を知ったのは、中学か高校のとき。
ユーミンの曲にあって。
それまで、釈然としない、でも他人に話すべきでないように思われていたその感覚が、
決しておかしなことではないとわかり、
また、呼び名を与えることが出来て、安堵した事を覚えています。

だってそれまでは、
「あ、この場面、知ってる。次にこのヒト『○○○~』って言うわ」
って感じると、直後ホントにそうなって
「え~~~!なんで!?」
と、泣きそうに(苦笑)なっていましたもの。

アロマテラピーの講習では嗅覚と脳の繋がりを説明しています。
その中で私がもっとも惹かれるのは記憶と香りの関係。
余談が許される場では、
みなさんに持論(爆)を展開、
その中にはこのデジャヴもあるのですが。

それにしても、映画館って、シネコンの台頭が顕著ですよね~。
先日友人も、
地元で長年親しんできた映画館の閉鎖を惜しむ日記を書いていましたが。
確かにシネコン、使い勝手はいいのですけど。
by greendoormeg | 2007-03-21 13:12 | おいしい&旅