人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おせちの前にいただくお屠蘇は、おいしいハーブ酒です

仕事納めの日、話題になりました。
「お屠蘇って何?」と。

言い出したのは男性陣。
前夜、それぞれのお正月を語ってみると色んな違いが見えてきて、
ネットで調べたら(笑)諸説あるとわかり、
なら他の仲間はどうなんだろうとなったらしく。

年長^^;の私がある程度説明すると
「いま初めて知りました~~」の声が多くて。
おせちの前にいただくお屠蘇は、おいしいハーブ酒です_a0055817_11453519.jpg関東の方はみな、
ご実家では清酒を杯で適当に・・・でした。
北陸の方は清酒を銀の杯で入れるのがお屠蘇だと思っていたと。
唯一の経験者である博多出身の男性は一言
「旨くない」。

かくいう私も、母がみりんで作ることを嫌っているので、
お正月は特にお屠蘇に出会ったことはなく、知識だけでした。

ちょうど年末のご挨拶で屠蘇散をいただいたから作ってみようかしら、と言うと、
「そうなんですよね、売っているんで驚きました!」
前日、話に納得できない男性が言われるままに近くのスーパーに行って発見、
購入して清酒に漬け込んでいたらしく。
「仕事納めですから、最後にみんなで少しづつ飲んでみましょう」
お正月じゃないけど、ま、いいっかぁ~。

屠蘇散は私にとってはとてもいい香り。
一種の薬草種の素ですからね♪
処方は漢方薬に使われる生薬5~10種類。
今回含まれていた生薬とその主な効能をみてみると・・・

○ウンシュウミカン「陳皮」:血行促進、鎮咳、去痰、発汗、健胃、抗菌、消炎、鎮静
○ニッケイ「肉桂」: 健胃、発汗、解熱、鎮静、鎮痙
○キキョウ「桔梗」: 鎮咳、去啖、鎮静、鎮痛
○ボウフウ「防風」: 発汗、解熱、抗炎症
○クローブ「丁子」:強壮
○サンショウ「山椒」: 健胃、抗菌
○ホリバオケラ「白朮(ビャクジュツ)」: 利尿、健胃、鎮静

胃腸の働きを盛んにし、
血行をよくし、
風邪を引かないよう、あるいは初期の対策、
っといった効用があると見受けられます。
さすが、無病息災を願って飲むだけあるわ、
と、調子に乗って杯が進み過ぎないようにしないと^^。

ちなみに本みりんを使わずに日本酒だけで作った今回のお味は、
とっても私好みでした♪
by greendoormeg | 2006-12-30 11:52 | アロマ&ハーブ