人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怪獣映画で感涙(T_T)

怪獣映画で感涙(T_T)_a0055817_23573449.jpg

息子に請われて観に行きました。何の予備知識もなしに。
ところがとんでもなく泣かせるストーリーで(;_;)
ここ数年ほとんど泣く事がなくて。というより泣かないようにしていて。負けず嫌いで涙を人に見せるのがイヤというより(それもあるかな・苦笑)悲しい事があってもつらい事があっても、「ここで私が泣いていたら進めない!」くらいに考えてて。本当はそうじゃないとわかってはいても。
人はなぜ泣くのでしょう、それはストレスを発散する為です、と去年小学校からのお便りに養護の先生がお書きになった文面は忘れません。感情によって流れる涙には、ストレスを感じると分泌される副腎皮質刺激ホルモンが含まれていて、そのストレス物質を体外へ排出する事でストレスを減らしているんだそうです。嬉し泣きですら脳にとっては感情の高ぶりがストレスと判断されているのですね。
確かに・・・。泣いて感情がリセットされた気がしています。
by greendoormeg | 2006-05-07 23:57 | 健康&美容