人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青ネギの日々

青ネギの日々_a0055817_758411.jpg関西と関東のおネギでは、青い部分と白い部分の割合が異なることは知られていますが、これはちょっと写し方が良くないのですが、青い部分が2/3以上もある西の方のおネギです。先日、大量にいただきました。大体一食でこれくらい使って、二週間ほど毎日たっくさん食べています(ってそれでもまだ食べ切れていないので、一体どなたからどのくらいいただいたものなのかしら・苦笑)。
畑から抜いたばかりの頃は青い部分がとっても柔らかかったのですが、日に日に固く、香りも強くなっていく気がします。
冬のお鍋には欠かせない食材の一つですよね。「アリシン」という成分が血行をよくして身体を温めるため、疲労回復や風邪予防のため食していましたが、血圧やコレステロール、中性脂肪といった生活習慣病で気になる数値も下げてくれるようです。
火を通すと辛味が減って甘味が増すようなので、生食より断然煮ていただく方が多いのですが、今回意外に子供達に好評だったのは、お麩との卵とじ。少々甘めの味付けの方が美味しいです。
 
by greendoormeg | 2006-04-08 09:25 | 健康&美容