人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸々した桜の花芽

先日は、桜の開花予想が気象庁と民間の会社では算出結果に大きな開きがあるのは何故?などという報道もありましたが、本当にこの時期、話題に事書かないのが「桜」です。立ち寄ったヘアサロンでも、スタッフとお客様があちこちで「去年は~」とか「近所の桜が意外と綺麗」とか「何年か前、開花の後雪が降って寒い中お花見した」なぁんて盛り上がっていましたし♪
昨日はお昼過ぎに仕事が終わり、次の予定まで少し時間があったのとポカポカに気をよくして、ちょうど青山霊園の裏手辺りにいたので、園内の桜並木を北進してみました。お彼岸の入りだったせいか車も人も比較的多く、漂うお線香の香りの中、頭上の木々を見やりながら歩道をゆっくり歩きました。
一番花芽が太っていたのは、並木の中程。それでもあと数日で開花、とまではいきませんが。途中一本だけ三分咲き位の小さな桜がありました!画像が欲しかったのですが、あるお宅の区画の中でしたので失礼かと諦めて(苦笑)。
その後天気は崩れて、気温も下がり雨がちらつきました。夕方傘をさしての帰路、ほどきかけているように見えたいくつかの花芽もこれでまた少し引き締まるのかなぁと思いましたが、ここから先暫くは毎週その道を歩くつもりなので、少しづつ変わっていくであろう風景がとても楽しみです。
by greendoormeg | 2006-03-19 07:47 | フレグランス