人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子湯にしますか?

今日は冬至。
南瓜を食し、柚子湯に入ると~という日ですね(^^)。
数日前に、またも(笑)たっっくさんの柚子をいただきました♪
画像はほんの一部です。
普通のお宅で採れたとは思えないほど、
傷がなくきれいな色。
大きめの物は、すり下ろしたり刻んだりしていただいています。
柚子湯にしますか?_a0055817_944956.jpg
去年の今頃とある健康ランドから、
「橙」のお風呂を展開できないか、と相談を受けました。
お正月の鏡餅に乗っている柑橘です(そうそう、ほんとうは蜜柑じゃなくて)。
乾燥させた果皮は「橙皮」といい、漢方では芳香性健胃薬に。
柑橘類には果皮に光毒性のある物質を含むものもあり、
また、肌が敏感な方は刺激を感じる場合もあるので入浴に使う際は要・注意ですが、
リモネンが血行を促進するので、冷えた身体を温めるのには◎。
結局、お風呂にポンポンと浮かべて使うことにしたのですが。

さて、柚子には抗菌・消炎作用があり、
ひびやあかぎれなどの冬特有のお肌のトラブルにも向いているようです。
ややシャープな香りが「邪気を払う」という意味からも、
新しい年を迎えるために用いられたとも。
ああ、早くお風呂にはいりたぁい!ってまだ朝ですが・・・。
by greendoormeg | 2005-12-22 09:07 | 健康&美容