ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フットクリーム

a0055817_155511.jpg

前から気になっていたフットクリーム♪
ピンク色が美味しそうだし。
若干のスクラブ感とペパーミントの清涼感がたまりません!
オーストラリア産。
毎日続ければいいのでしょうがf^_^;
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-12 15:55 | 健康&美容
つつじとしゃくなげのお庭で有名な山のホテルに、何年越しの思いで訪れたのは、
2年前のこの時期でした。
a0055817_10505214.jpg

まるでアリスの気持ち(トランプの女王とその兵隊に追われて逃げる)になる
両側が高くまで花木がそびえている順路には、圧倒されました~。

今朝、お気に入りの花屋さんの前を通りかかると「今年もシャクヤクの季節がやってきました!シャクヤクフェア開催」と看板に。
a0055817_10512913.jpg

大きなまんまるのつぼみ、こぼれ落ちるようにフワフワと広がる花びら。

大好きなピンク~パープル系の艶やかさとエレガントさを兼ね備えたシャクヤクが、
店頭に溢れていました。
一見、バラ!?と思う方もいらっしゃるようですが、
大ぶりな姿はより、ドラマチックに感じます。

前述のホテルのスイーツがウリのカフェでは、
オリジナル「つつじ紅茶」や「石楠花紅茶」がありました。

でもね、この花たちって、鮮やかな見た目に比べて香りは薄いので、
ダージリンベースでドライフルーツやドライフラワーがブレンドされたフレーバードティーには、
さほど魅力を感じませんでしたが・・・。

それでもそこにあるだけで匂いたち、元気にさせてくれそうな花だと思いませんか?
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-22 10:46 | おいしい&旅

いつかは私も!

a0055817_03364.jpg次から次にお花やさんがいらっしゃいます。
ここ何回か書いていますが、例の新しいオフィスで。
移転祝い。
一体いくつ来てるのかしら!?
20個以上見かけました。
観葉植物、鉢物のお花、アレンジメント、活け込み台付生花
エトセトラ・・・。
目も鼻も楽しませていただきました♪

一番立派なのは、mixiのK氏から(画像は違います^^;)。
外からも見えるような場所にこれを置いたら通りかかる学生達はどんな反応をするだろう、
そのうち話は伝言ゲームのように曲がって(笑)
mixiから花が届いてた、が、ここにmixiが入った!ってなったりして~
と嬉しそうなスタッフの声。
明るく広い空間。
成長過程を実感しているところには勢いがあります。

greendoorもいつかはもっと拡大「移転」して、
こんな風にたくさんの植物たちが届けられたら素晴らしいですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-20 00:03 | 健康&美容
今朝もいつものようにJ-WAVEをONにして朝の支度をしていましたら、
ヘッドラインニュースの中で突然耳に入ってきたのです。
なんでも、大阪大学とカネボウとの共同研究で明らかになったとか。
キンモクセイの香りを嗅いでいると、
食欲に関する脳内のタンパク質の生成が抑制されるのですって!
みなさま、ご実感としていかがでしょう?

それにしても、愛すべきキンモクセイ(笑)。
私がアロマの世界で初めて執筆したのは
AEAJ会報誌の「かおり環境100選」で、
「鵠沼の住宅の金木犀」だったのです♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-14 07:39 | 健康&美容
a0055817_19461488.jpgマレーシアのお土産。

今日は、有楽町の国際フォーラムで
AEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)の集いがありました。
インストラクター仲間が、
お正月休みのお土産をわざわざ持って来てくれて。

とっても珍しくありませんか?
パッケージには確かに普通の茶葉とゼラニウムの葉のイラストが。
え~~、どんなお味なのかしら!?とひとしきり知人達とも盛り上がって^^;
いただくのが楽しみです。Jさん、ありがとう~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-25 19:46 | アロマ&ハーブ

雨上がりの昼下がり

a0055817_1450599.jpg昨夜からの雨で、気温が下がっていて。
ここしばらくの暖かさでうっかりしていたけど、
まだ2月ですものね・・・。
午後はオフィスの香りをベルガモットをベースにしてみました。
行く冬を惜しみつつ、春の足音を感じる香り。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-23 14:50 | アロマ&ハーブ

桜を待ち望んで・・・

a0055817_1412563.jpg染井吉野より一足早く満開を迎えるのが、
伊豆の河津桜。
去年の今頃、父達に連れられて出かけた次男が撮ってきてくれた写真が出てきました。

毎春、ゲラン等の桜関連の香水を気にしている
そんな私の気持ちを知ってか、
友人がロクシタンが来週から期間限定で発売する
「チェリーブロッサム」のサンプルをくれました♪
なんだか、プラムやカシスっぽい香り・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-11 14:20 | フレグランス
スタバではなくて、マクドナルド

こんな記事を見かけました。

え~~~と目を疑い(笑)ましたが、
アメリカでのお話。

消費者情報誌「コンシューマー・リポーツ」3月号に掲載されていて。

スタバは「焦げていて苦い」けど、
マクドナルドの「プレミアム・ロースト」は「上品で欠点なし」なんだそうです。

まだマクドナルドの高級豆のコーヒーは飲んでいないので、
コメントは控えますが^^;。

私、コーヒーも好きなのですが、
美味しいコーヒー飲めるとこって意外に少ないわ、って思います。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-09 14:15 | おいしい&旅
a0055817_2217473.jpg

これ!

春に公開の映画「さくらん」と、
日本の フレグランスメーカーの老舗・わかばとのコラボで出来たそう。

ボトルが素敵いい感じに和が表現されていて、
むしろ外国の方に好まれそうな。

原作を読んだわけではないけど、
安野モヨコが描くとなれば、
あでやかでツヤっぽいけど勢いのいい、
そんな女性なのではないかと、
これを見ても感じられます。

プロフィールを見てみましょう。

トップノートは人気のフルーティーでピーチ、パイナップル、ブラックカラント。
ミドルノートはジャスミン、ダマスクローズ、ロータスフラワーといった花々。
そして官能的なムスク、アンバー、ヘリオトロープ、アンブレットシードのベースノート。

このボトルのまんまですね(笑)。

若い世代の子達だけに似合う薄さではない香りの幅を期待して・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-08 22:24 | フレグランス

紅白梅

a0055817_12171239.jpg期待通り、咲いていてくれました♪

郊外のお屋敷街の一角。
たまに伺う場所の途中。

このお庭の季節ごとの花木がいつも楽しみです。
どれもお宅の高い塀から、かなり背丈が伸びていて。

ぽっくりと花開いて、甘酸っぱいいい香り…
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-30 12:17 | アロマ&ハーブ