ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:風景 ( 118 ) タグの人気記事

秋からのマイブーム(笑)。
かなり!気に入っています。
きっかけは9月に訪れたバルセロナのレストラン。

現地の取引先の方の案内で到着したそのお店は、
スペインでは評判が良いらしく、
掲載誌がたくさん飾ってあり、
店内はお客様も含めて大変活気がありました。

絶品だったのは海老のグリル。
カラつきのまま、全く飾り気などないのですが、
中は火が通り過ぎず程よくジューシーで。

サイドで出てきたのがオリーブとグリーンのサラダ。
ドレッシングも用意されていましたが、
周りの方はガラス容器に入った
透明な白、ピンク、オレンジ色の液体を大量に振りかけていて。
なんだかわからないけど(笑)真似してみました。

おいしい♪

奥行きのある豊かな風味とバランスのとれた味わいで、
調味せずこれだけで充分いただけるのです。
最後にお会いしたシェフにもそれを伝えると、
何にでも使ってごらん、と。

それまで私が使ってきたビネガーは酸っぱさだけが際立って、
全部使い切れなかった事もありましたが^^;、
すっかり概念が覆された一夜でした。

バルセロナは強行軍だったので調達する時間がなくて
(あのシェフにおねだりすれば良かった!?)
ちょっと心残りでした・・・。

ところが、帰国後、たまたま仕事先からいただいたのがこれ。
a0055817_6504814.jpg
25年熟成、シェリー酒100%のシェリービネガー。
欲しかったの~~!と思わず絶叫(心の中で、です・爆笑)。

そうそう、件のシェフのおすすめは
●サラダのドレッシングやソースのベースに
●マリネなど魚介類、さまざまな肉料理にただかける
●飲み物に加えて
●ヨーグルトやアイスクリームに数滴たらして
こんな感じ。
私は、とにかく様々なお料理に、いただく直前振り掛けるだけですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-18 06:55 | おいしい&旅

どんなお味?黒トマト

a0055817_12173266.jpgなんでキウイが野菜売り場に?と思いました、最初。
普通の赤大玉のトマトを選びながら、
隣の列からなにやら艶感を覚えて、目をやると・・・。

新種のじゃがいも??
箱根の黒卵?(温泉めいぶつです^^)とまで考えてしまいましたが。

純然たる国産。
中の色味は薄く、皮がしっかり、シャキッとした食感のようです。

どなたか、召し上がったことありますか?
珍しいもの好きの私ですが、今回はパスしてしまいましたので(苦笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-15 12:17 | おいしい&旅

窓から眺めて

a0055817_9491531.jpg
まるでパリのカフェからのような風景でしょ?

東京から離れた場所に出かけてくると言うと
「雪降ってるかなぁ♪」
と息子達。
まだよ~(-o-;)
ホラね。
紅葉がまだいい感じで街を彩っていました。

「ただいまぁ」
「お帰りなさ~い!雪どうだった?」
だからまだだって…
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-24 09:17 | おいしい&旅

シャトーに想いを馳せて

a0055817_640553.jpg「ボジョレー」と聞いてここ数日思い出しています。
フランスで過ごした期間で唯一の休日に、パリから遠く離れてワインを作っているお城を訪れた事を。
まだ朝暗い時間にパリを出て、ようやく高速を降りると風景は一変。
片側一車線のさほど広くない道の左右にに広がるブドウ畑。
「ここで降りて写真を撮らせて~」とフランス語で言えない私^^;、車内からパチリ、なのでちょっと見づらいですが・・・。
最初なかなか気づかなくて。
だって私の知っているブドウは棚に生っていて。ブドウ狩りの印象です。
でもここはご覧の通り、木は縦に伸びています。
うわぁ、こうなっているのね~~♪と一人興奮しているうちに着きました。
a0055817_6471619.jpg
割とこじんまりとしたお城です。
ワインのテイスティングの写真は夢中で飲んでて^^;撮り忘れましたが、まずまず。7-8種類いただいたでしょうか。2003年の白が私は気に入りました。
さて、今夜解禁のボジョレーヌーボー、今年のお味が楽しみです^^。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-15 07:03 | おいしい&旅
a0055817_833347.jpg旅をしていたら(笑)出遭いました。

わぁ~~、珍しい!!
と歓喜(?)する私に地の方は
「そう?どこにでもあるでしょ?」と。
いえいえ、もうめったに見かけません。
居合わせた岐阜や京都の方も
「そういえば最近見ない」とおっしゃっていましたから。

なんだか金柑の香りのする風景でした。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-07 08:38 | フレグランス

秋の海

a0055817_1791293.jpg

海が好きだとよく書いています。
海の見える場所に住みたいと思っています。

そんな私に友人が海辺の写真を送ってくれました。
お母様とのデート中とか。
素敵♪
先月の事。

たまたまその近くに来たので、同じ場所を探しに…
まだ水温は高いはず。
でも夏とは明らかに違うでしょう?
香りにたとえるなら?

は、いけないいけない。
もっとのんびり眺めるつもりだったのに。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-27 17:09 | フレグランス

新しい手帳

a0055817_632560.jpg来年の手帳を買いました。
念願の(?)水色^^。
大学生の頃読んだ小説の中に、
彼女の誕生日に彼が水色の革の手帳(おそらくエルメス)を買う、
という場面があって、
それはそれは印象深くて。

手帳は私にとって必須アイテです。
若い頃は「お弁当箱!?」くらいのボリュームのシステム手帳を使っていましたが、
30代からは革表紙で中が毎年変えられるものに。
ベージュ、ネイビー、ピンク、赤、と
どうしてもその年にしっくりこない気がすると変えてきていました。
今年は赤でした。
そのまま、のつもりでしたが、
青空のような色に惹かれて手にしたらしっくり。
機能や形状も、私のこだわりポイント(笑)をクリアしていたので。

そして欠かせないのが4色ボールペン。
手帳のペン刺しに収まる細いタイプのものをずっと探していましたが、
去年、あるブランドで偶然出遭えて。
残念ながら替え芯タイプではないので、こちらも来年用を調達しなければ。

12月から使えるようになっています。
暫くは飾っておきましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-22 06:03 | 健康&美容

カフェでジャズ

a0055817_8365011.jpg

久しぶりに立ち寄ったカフェが、開店一周年のアニバーサリーデーでした。
一日中、いろんなイベントプログラムが用意されていて、席についてしばらくすると、三回予定されたジャズライブの最初のステージが始まったのです。
ここはガラス面が大きく天井が高いので気持ちいいのですが、ライブが始まるとどんどん空気がクリアになり、その後は奏でられるメロディーに合わせるかのように、色や湿度が違って感じられて。
本当にこんな形で音に触れる野は、どのくらいぶりの感覚だったでしょう。20歳過ぎまで細々と(笑)ピアノを習っていたので、なんだかいろいろ考えてしまいました~f^_^;
水色でマンダリンの香りの午後でした。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-18 08:36 | フレグランス

青空が哀しい

a0055817_8383866.jpg

お天気続きです。

子供の頃は青空は気持ち良いだけのものでした。

いつからでしょう、あまり空を見上げなくなったのは。
いつからでしょう、あまりの青空は哀しいと思うようになったのは。

周りの音が消えて、私一人孤独、ストーンと深い穴へ落ちていくような錯覚にとらわれます。

昨日の空(画像)もそうでした。そんな時はベルガモットの香りを頼りにします。

今朝は少し霞んだような晴天。なのに昨日よりはるかに晴れ晴れしています。

気の持ちよう…。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-16 08:38 | アロマ&ハーブ

きれいな月・・・

「あんまりきれいだから見てるんだ」
近頃早朝起きの長男が、薄明るくなった時間、西の空にまだしっかりとその姿を現している月を、うっとりと(?)眺めていました。母に似ず、なんてロマンティックな^^;
a0055817_7545953.jpg

その夜、ベランダでなにやらはねていた次男が
「見て~~♪東の空にきれいな満月確認!!」
と嬉しそうに顔を出しました。こちらはなんて無邪気な^^;

数日前の台風がすっかり空気を洗い流していってくれたようで、この三連休の東京は日中は雲の少ない青く、高い秋空の様相を呈しているので、夜は月や星がとてもきれいに映ります。

そういえば昔、車に乗って移動しているとき、
「お月様が僕たちに着いてくるよ」
と本当に不思議がっていた長男三歳の頃。
「Wao! The moon!!」
とよちよち歩きで指差し確認していた次男。
そんなことも思い出し、なんだか緩みました。

友人は
「満月を見ると心がほっこりするわ」と。
きっとそんな思いを多くの方に抱かせたであろう、
素敵な月夜・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-09 07:55 | 健康&美容