ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:風景 ( 118 ) タグの人気記事

おひなさま

a0055817_656534.jpg

講習に行った産婦人科のエントランスに飾ってありました。
かなり大きいです。
バレンタインが終わったら(笑)桃の節句だわ~。

子供の頃は、毎年出すたびに人形の位置を尋ねていましたっけ。
最大の難問は、お内裏様とお雛様。
祖母の言う事と私が調べた本ではまったく逆のことがあって。

う~~んと後になって分かったのは、
関東(お雛様が左、つまり向かって右です)と関西では逆の習慣だと。
いわれは諸説あるようですが、
思わず納得したのは、
関東では男性優位の考えから、上位の「右」に男雛が、
関西は女性が強く男性と対等という意識から「右」に女雛とされているというもの。
今では関東式が全国区になりつつあるようですが、
どちらでも構わないのですって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-15 06:56 | フレグランス
スタバではなくて、マクドナルド

こんな記事を見かけました。

え~~~と目を疑い(笑)ましたが、
アメリカでのお話。

消費者情報誌「コンシューマー・リポーツ」3月号に掲載されていて。

スタバは「焦げていて苦い」けど、
マクドナルドの「プレミアム・ロースト」は「上品で欠点なし」なんだそうです。

まだマクドナルドの高級豆のコーヒーは飲んでいないので、
コメントは控えますが^^;。

私、コーヒーも好きなのですが、
美味しいコーヒー飲めるとこって意外に少ないわ、って思います。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-09 14:15 | おいしい&旅
a0055817_9394556.jpgここでも書きましたが、1ヶ月以上前にいただいたお花の中で、
未だ健在なピンクの2輪。
バラでもアネモネでもないし・・・?

今朝、通りがかったお花屋さんの店頭で判明。
切花はもっと薄い色のタイプが多かったのですが、
鉢植えは左のような感じで。
a0055817_22444214.gif
幾重にも重なったシフォンのような花びらが、
とっても愛らしいです。

花言葉は
「輝く魅力」ですって。
春先に
ぴったりなお花ですね~。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-07 09:39 | フレグランス

やわらかい陽射しに

a0055817_102703.jpgピアスを変えてみようと思いました。
いつ買ったのか、忘れてしまったけど、
まだ一度もしていないピアス。
かすんだ紫の涙型の石と、
小さなダイヤがいくつか。
また、ハート、ですが(笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-06 10:26

GABA入りチョコレート

始終書いています(笑)がチョコレート好きの私。
カカオ成分が高いタイプや、
健康食品成分入りのタイプも外せません。

このGABAもそう。
最初は缶(これはこれで斬新でした~)だけでしたがパウチ入りも出て、
重宝しています(今日もバッグに入っていますし^^)。

「なんでGABAでリラックスなの?」
と聞かれました。
脳の血流を活発にし、
脳細胞の代謝を促進することから、
神経細胞の興奮を抑える作用があるといわれています。

これは国内では元々医薬品扱いだった成分、
更年期障害や自律神経失調等に現れるイライラを和らげる薬として扱われていました。
2001年に食薬区分が見直された際、健康食品の扱いに変わってから、
「リラックス」の言葉と共に、
こうしたお菓子やドリンクに使われるようになったのです。

美味しい♪と感じるだけでもストレスが減りそうなのに
GABAがさらにチカラを貸してくれるなんて、
私にはうってつけのスイーツです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-05 13:33 | 健康&美容

「どろろ」の登場人物で

またまた映画、同行(笑)してきました。

映画化になるはるか前(三年くらいになります)に図書館で見つけて、
それを期に手塚ワールドにはまった息子達、
私の弟も幼少より手塚治虫好きでしたので、
実家にある彼の蔵書(今となってはかなりのお宝物!?)を
こっそり、でもしっかり読破している様子。

ですから、
映画化が発表されてからずっと心待ちにしていて、
長男の受験がひと段落した今日、さっそく観に行ったのです。

手塚治虫氏ご本人が医学部在籍だったせいもあり、
ご存知「ブラックジャック」のような医療絡みの題材やキャラも多いですが、
何十年も前に書かれたはずの内容に感心させられます。

今回は「寿海(じゅかい)」という呪医師がそう。
物語では、魔物にカラダを奪われた主人公に、
医術と秘術の限りを尽くして仮の肉体を与えたのですが、
薬草使い、
つまり西洋での魔女に通じるところ、大。

10年くらい前の私なら、
この手の物語は単なるお話としてやり過ごしていたでしょうが、
命、人間、精霊、自然、天啓や見えないものの存在に尊厳を感じるようになり、
色々な受け止め方をしています。

本編の感想ですか?
良かったです。
妻夫木くんが思ったより(ごめんなさ~い)迫力あって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-04 17:30 | 健康&美容

紅白梅

a0055817_12171239.jpg期待通り、咲いていてくれました♪

郊外のお屋敷街の一角。
たまに伺う場所の途中。

このお庭の季節ごとの花木がいつも楽しみです。
どれもお宅の高い塀から、かなり背丈が伸びていて。

ぽっくりと花開いて、甘酸っぱいいい香り…
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-30 12:17 | アロマ&ハーブ

HINT MINT

a0055817_12363069.jpgときどき行くカフェのカウンターで売っていて。
前からちょっと気になっていたのです、このゴールドのパッケージが。

粒の大きさは、
フリスクなんかと比べると径は同じくらいなのに厚みがあって
(さすがアメリカ産!?)。
カカオとミントのハーモニーが好み♪
甘さやミント感がきつくないし。

幼いころから、ミントチョコって好き。
アイスも、キャンディーも、チョコプレートも。
「え~~!」って言われる事もありますが、そうですか?

この薄い容器缶、空いたら何入れようかしら、思案中・・・
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-29 12:36 | アロマ&ハーブ

八冊目になりました

今月の読書の経過報告です(笑)。

「博士の愛した数式」。小川洋子・著。
映画化されて話題になっていましたし、
以前友人も勧めてくれたのですが、
まだ手にしていませんでしたが、
数日前・・・。

長男が
「今日の国語の物語文で読んだお話にすっごく感動したから、聞かせてあげる」
読み聞かせてくれました。
相当量あり、
途中読みが間違っている熟語があったり(苦笑・意味は把握していましたが)
はしましたが。
一定の感想も述べて。
「ねぇ、知ってた?いいでしょう?僕、これも全部読みたいな~」

彼は元々本好きですが、
こうして子供が自分では選ばないであろう作家やジャンルの本から、
かなりの量が抜粋されて出題される長文問題に触れることで、
読書の幅が本当に広がり、
今回のように興味を持ったら全文を読むことも多いのです。

私も気になっていたので、早速翌日購入。
二人で競って読んでいる次第です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-25 06:41

10年物のダウンコート

a0055817_11451991.jpgとうとう雪になりました
(って言っても舞ってる程度ですが)。
喜んでいるのは息子達。
お昼ご飯が終わったら、公園に行こう♪
と誘われて(T_T)
ええ、ええ、
外遊び好きに育てたのは私ですから・・・。

普段お仕事のとき着ているコートとは一転、
機能性重視!です。
これ着ていかなきゃ、耐えられません。

毎日ベビーを外に連れ出す様になってから、
OL時代には無縁のカジュアル系を取り揃えるのが大変でした。
今となっては懐かしい・・・。

このロングのダウンは、
スーツを時々買っていたブランドのセカンダリーブランドの物。
そうそう、まだGAPとかあまりなくて、
どこで買ったらいいの~~!?状態だったので。
今盛んに広告をみかけるユニクロ等と比べると、
ははは・・・というお値段でしたが、
お陰で、耐久性(爆笑)高いです。
シャンパンゴールドのカラーも長く気に入っているし♪

今シーズンはもう出さなくていいかと思っていたので、
慌てて(苦笑)クローゼットから引っ張り出し、
クリーニングのタグを外したところです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-20 11:45 | 健康&美容