ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:風景 ( 118 ) タグの人気記事

さくら咲く

a0055817_646592.jpgきれいでしょう?
先日イベントをしたお花やさんの店内。
ソメイヨシノではありませんが。
活け込みに使われて戻ってきた枝。
ここでディスプレーになってから
見事に咲き始めたそう。

桜の開花予想が訂正されましたが、
そうだと思いました(笑)。
お店が面している通りは桜並木、
この日もセラピスト達と枝振りを見ながら
「18日には咲きそうにないですよね~」
「まだつぼみ、固そうですよ」
「言われてるより遅いのかもしれませんね」
「ここが気温低いんじゃない?」
「え~~!?千代田区ですよ~!」
なぁんて会話をしていたのですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-15 06:46 | アロマ&ハーブ

青空に救われて

a0055817_18342277.jpgちょっとヘビーな課題に立ち向かっていて。
なかなか他の方に弱音を吐く事が出来ない私
(わかっているのです、強がりだと!
素直でないのがいけないのだと!)、
一人消耗していました。
そんな時に勘の良い友人から、
ポツンと画像が送られて来て。
メッセージもなく…。
ありがとうね♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-10 18:34 | 健康&美容

やわらかティッシュ

a0055817_8181572.jpgこの春のパッケージはチューリップなのね~♪
なぁんて、いつものように(?)浮かれた私ではありません。
必死なんです!
花粉症・・・。
今年の花粉飛散量は少なめと聞いていましたが、
症状が出るのは早く、
今はピークな感じで。
確かに柔らかかったりローション含有のティッシュはお高いですが、
恥ずかしながら鼻の下がもう限界で(T T)
普通のじゃ、もう痛くてかめないんですもの~~。
マスク(ペパーミントの精油を滴下!)とサングラスでフル装備して、
今日も出かけてきています・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-08 08:18 | 健康&美容
a0055817_818751.jpgいつぞやこちらでランチにりんごを持参していると書いたのですが、
いまだに話題を振られます。
「丸ごと、はないよね」とか
「あれ?今日はオレンジなんですか?」みたいに。
丸ごと、はほんの短い期間です。
新物が出回り始めた直後だけ。
後は、皮剥いて四つ切りにしてから、
こうして再度元の形にして、バッグにイン!
これを次男が「爆弾」と称しているのですが♪
「なんで平包みでなくて、わざわざ丸くするの?」
とも聞かれますが、
だって、楽しくないと~(笑)、自分のお弁当でもね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-01 08:18 | 健康&美容

春色は幸せ♪

a0055817_8185144.jpg あるベーカリーカフェのエントランス。
明るい色は心を浮き立たせます♪
幸せ、とか
きれい、と
思うと脳は喜びます。
そうすると、
自律神経にだっていい影響が。
なぁんて、
また綺麗ごと(^^;)書いてしまいましたか~?
a0055817_8185132.jpgブログは日記だから何を書いてもいい訳だし、
自分はこんなに正しくて頑張っているのに上司や会社は!
とか様々な人間関係の不満不服を書き連ねている場も多いし、
むしろそういう「素」な感じに共感される方もいらっしゃるのでしょう。
それに比して私は表面的、一般的なことしか言わないし
本音を言わないブログは綺麗にまとめすぎ!
というご指摘もいただきます。
そうかしら、そういう面もあるかもね。
でも、いいの(笑)、それも、私。
仕事で物すご~~く理屈をこねたり、理論派だったりするのも私だし。
幸せな時間を多くすごしていきたいだけ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-28 08:18 | 健康&美容
a0055817_953088.jpg
華道家の知人から、
また面白いことをやるとご案内をいただいたので、
ちょっとご紹介。

八王子に窯を構えている川合牧人氏は、
裏千家との親交が深いようです。
一方の今井蒼泉氏は龍生派の若手。
二人の男性が織り成す空間は、どんな展開になるのでしょう。
本当に楽しみです。

私も異種協業・競業が今年のテーマのひとつなので、
訪れるつもり。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-27 09:53
二人の息子達はお歌好き。
小さい頃から変わらずに、
お風呂で大きな声で歌っています。

きょうだいって、ハモるととってもいい感じ♪
私自身の経験でもありますが、
ベースに同じ声質があるからでしょうか。
それに、ちゃんと音程取れているので
(今時の子って歌が上手なんでしょうか?)
聴いていて気持ちの良いものです。

最近は「Aqua Timez」がお気に入りのよう。

普段、シンガー自身の歌を聴いている時は
さほど歌詞には気が行かないのですが、
彼らの声に聴きいっていると(親ばか!?・苦笑)、
俄然、言葉が耳についてくるという事、多くて。

この曲もそう。
私の部屋で、
車の中で、
熱唱(絶唱・笑)してくれて。

こんな感じで始まります。


愛されたい でも 愛そうとしない
その繰り返しのなかを彷徨って
僕が見つけた答えは一つ 怖くたって傷付いたって
好きな人には好きって伝えるんだ

あなたが僕を愛してるか 愛してないか
なんてことは もうどっちでもいいんだ
どんなに願い望もうが
この世には変えられぬものが 沢山あるだろう
そう そして僕があなたを 愛してるという事実だけは
誰にも変えられぬ真実だから

(以下続きあり・・・)


本当にそうだね。
なんだか、あなた達に教えられている感じ・・・。

私が一番ひっかかるフレーズはこの後出てくるのですが。

熱くチカラを込めて、
これからも息子達はさまざまな歌を聴かせてくれるでしょう。
きっとそのたびに、
聴き入るのでしょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-24 11:14
ある本のタイトルです。
2000年発刊なのでご存知の方も多いかもしれませんね。

マーカス・ バッキンガム著。
ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か?を見つけ出す、と紹介文にあります。

今朝参加したミーティングで話題にされました。
口火を切った方がその書中で気になったという
「人は最も得意な仕事をする機会に毎日恵まれているか?」
という項目に、
いったいどのくらいの人がYESと答えたか、と問われました。
私、なぜか18と28という数字が浮かんだ^^;ので、
「30%」と答えたのですが。
実際は「20%」だそうです!
この数字、どう思います?
米国での調査結果ですから、日本での実感とは異なるかもしれませんが。

私の読書のカテゴリーは、
お決まりの(?)女流作家の恋愛小説から
ビジネス書やこうした自分磨き系まで統一感ないのですが、
かつて手にしてきた同様の本とどれだけ違うのかと思い、
早速読んでみました。

う~~ん、バカにできません。
よくあるような自己診断で
「あなたはこういうタイプの人」とわれても、、
「だから?」とか「これって一般論じゃ…」という部分ですんなり受け入れられなかったり
(私が素直でないだけ!?)しません?
この本の中ではポジティブに人の可能性を伸ばす方法を教示しているだけではなく、
その人だけが持つ強みをWeb上で事細かに分析、診断してくれるのです。
表紙裏にアクセスIDがついていて。

人生観が覆された!
という方の結果に現れた「5つの強み」の半分以上は、
これまで自分が組織上では「欠点」と思い込んでいたものだったそうですし。

いい大人年齢の私にとってはいまさら「自分探し」ワードは気恥ずかしくて(苦笑)
まだ診断していませんが、
生き甲斐を求め、夢に向って邁進している人が間近にいるので、
刺さりました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-22 16:31

ブロッコリーのなり方

a0055817_8481657.jpg
まだ、こぶし大。
放射状に頭が見えて、
こんもりかわいい♪

こうなっているのね~、
初めて見ました(*^_^*)

大好きな野菜の一つ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-17 08:48 | おいしい&旅
正式名称は、
気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書
(Kyoto Protocol to the United Nations Framework
Convention on Climate Change)。

地球温暖化の原因となる温室効果ガス
(二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、HFCs、PFCs、六フッ化硫黄)について、
先進国における削減率が各国別に定められていて、
日本は2008年~2012年の間にマイナス6%、
これがよく見られる「チームマイナス6%」なのですが・・・。
どのくらい、進んでいるのでしょう。

この冬は暖冬、
過ごしやすかったですが、
やっぱりそれっておかしいですよね。

今日の新聞に掲載されているオリンパスの全面広告、
ご覧になりました?
ホッキョクグマの形の氷が溶けている・・・。
コピーは
「2006年7月、北極圏ウェージャー・ベイ。
2年前より2週間、氷が溶けるのが早かった。」

ふぅ~。
朝から色々、考えてしまいました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-16 12:43 | 健康&美容