ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:風景 ( 118 ) タグの人気記事

てんとう虫

a0055817_1137515.jpg

たいていの人は好意を持って(笑)見るタイプの虫さん。
この時期、一面にミントが群生している場所で見つけました。
た~くさん生い茂ったグリーンの中にポツリ赤。
引き寄せられて…、わかりました!
隣の茎にだけ、なぜかちっちゃな赤い虫がびっしり。
これ狙いかしら、アブラムシの天敵だし。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-08 11:37 | 健康&美容
つつじとしゃくなげのお庭で有名な山のホテルに、何年越しの思いで訪れたのは、
2年前のこの時期でした。
a0055817_10505214.jpg

まるでアリスの気持ち(トランプの女王とその兵隊に追われて逃げる)になる
両側が高くまで花木がそびえている順路には、圧倒されました~。

今朝、お気に入りの花屋さんの前を通りかかると「今年もシャクヤクの季節がやってきました!シャクヤクフェア開催」と看板に。
a0055817_10512913.jpg

大きなまんまるのつぼみ、こぼれ落ちるようにフワフワと広がる花びら。

大好きなピンク~パープル系の艶やかさとエレガントさを兼ね備えたシャクヤクが、
店頭に溢れていました。
一見、バラ!?と思う方もいらっしゃるようですが、
大ぶりな姿はより、ドラマチックに感じます。

前述のホテルのスイーツがウリのカフェでは、
オリジナル「つつじ紅茶」や「石楠花紅茶」がありました。

でもね、この花たちって、鮮やかな見た目に比べて香りは薄いので、
ダージリンベースでドライフルーツやドライフラワーがブレンドされたフレーバードティーには、
さほど魅力を感じませんでしたが・・・。

それでもそこにあるだけで匂いたち、元気にさせてくれそうな花だと思いませんか?
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-22 10:46 | おいしい&旅

母の日

a0055817_8351445.jpg

やっぱり嬉しいです、お花。
深いワインレッドの大ぶりなタイプと
薄いピンクに濃いピンクの縁取りのフリルカーネーション、
コーディネートはプチ華道家の次男だそう。

二人がそれぞれ書いてくれたカードが、何より感激です。
またこの一年宝物にします。
時折取り出して、元気をもらったり、怒りを鎮めたり(苦笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-14 08:35 | アロマ&ハーブ

日傘

a0055817_16552566.jpg

昨日の午後の嵐は凄かった(>_<)
風は強いし大粒どしゃぶり、おまけに雷がガンガン落ちて…
そのせいか!?今日は朝からくっきり青空、気温上昇、強い日差し。
都内ではなく湘南方向へのおでかけだったので、
気が早いかしらと思いつつ、日傘を持って来ました。
正解☆
アスファルトに写る影の濃さに、夏を感じます。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-29 16:55 | 健康&美容

本日のおやつ♪

a0055817_1523330.jpg

母から。
「いいものあげるわ♪」
もらいました(*^ ^*)

ナッツとドライフルーツの組み合わせは、
ある種のダイエットでは推奨のおやつなんですよね~。
私は、単にスイーツの一つでいただいておりますが。

「ミックスべりー&アーモンド」は、カシスとクランベリー、
それになぜか(おそらく彩り・)マンゴー。
大好きなものばかり☆

「トロピカルフルーツ&カシューナッツ」には、
グリーンレーズンをパインアップル、そしてやっぱりマンゴーが。
ナッツ好きとしてはもう少しカシューナッツが多いほうが嬉しいのですが。

それにしても、
いつまでも「娘」でいられる場所があることは幸せです。

はっきりしないお天気のせいか、
初めての経験と言っていいくらいの肩のこわばりを感じていて・・・。

太陽サンサン!イメージのこのパッケージや
フルーツのビビッドなカラーに助けを求めています~。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-24 15:23 | おいしい&旅

発砲事件発生

昼間、集団下校をしたと次男から連絡があって。
え~何それ、なんて間抜けな答えをしている私に、
スタッフの女の子が
「Yahoo!のトップニュースに出てますよ~(>_<)、立てこもりって!」
と。
ここで初めて事態の深刻さに気付きました(;_;)近い…、車で10分ほどの場所が事件発生現場。
慌てるものの都内にいる私はすぐには動けない(T_T)
とそうこうしているうちに、知人友人から、知ってるか、大丈夫か、子供は無事か、などメールが次々に。
出かけていた両親がそれぞれ急ぎ帰宅してくれて、なんとか対応出来ました。感謝です…
都内に通う長男とは落ち合って帰ります。
自宅上空は報道や警察のヘリコプターが何機も旋回を続けているそうです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-20 20:16 | 健康&美容

ザッハトルテ

誕生から175年なんですってね~!
発祥のザッハホテルのあるウィーンでは、盛大なお祝いイベントが開かれたとか。
チョコレート大好きな私、勿論♪この濃厚なスイーツ大好きです(*^_^*)
朝からでも構いませ~ん、コーヒーと一緒にいただけたら最高☆
そういえば、シャロン・ストーンもザッハトルテ好きなんですよね。
あぁ、食べたいモード上昇中↑です~。
だけど今は混み混みの電車の中┐('~`;)┌
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-13 08:25 | おいしい&旅
年末に宣言(お恥ずかしながら)した、
今年の目標10個について、
ここまでの進捗を考えてみました。
4月は、新たなスタートの時期ですから^^;
見直そうということです。
今日は、ちょっと真面目に。
四半期終わったとこなので、
到達度25%~なら順調と捉えられます。


1.本の執筆
 ⇒20%
  無謀ながら、今年中の書籍化を目指していましたが、
  方向性を固めつつあるところです。
  共著させていただきたい方々との基本的な合意は出来ました。
  方針転換もあるかもしれません。

2.研究所の設立
 ⇒50%
  まずは、これまでの事業内容のひとつである「教育・研修」を
  この4月より「college事業部」として、打ち出しています。

3.一般企業向け研修プログラムの実施
 ⇒まだです。
  忙しさにかまけていると、大きく反省・・。

4.占いサイトの立ち上げ
 ⇒20%
  リサーチ中。

5.オンシーズンに富良野のラベンダーを訪問
 ⇒これまで二年続いていたAEAJ主催の研修ツアー先が、
  今年は京都に変更になってしまいました~(T T)。
  greendoorで計画するしかない??
  迷っています。

6.足掛け3年の案件が終了
 ⇒遅々として進まず、困ってます(嘆)

7.家の改築
 ⇒30%
  発注完了。
  来週から業者さんによる工事が始まります。
  大掛かりなので、夏までかかるかもしれませんが。
  楽しみです♪

8.読書100冊
 ⇒10%
  勢いで切のいい数字を挙げてしまったことを反省。
  下方修正、一気に半分にします^^;
  2月まではいいペースだったのですが。
  ハードカバーの専門書等を読み出すと、
  なかなかカウントが進まないので。

9.長男、第一志望合格♪
 ⇒80%
  いわゆる偏差値的に一番高い学校には縁はなかったのですが、
昨年お嬢さんの中学受験を終えた友人から試験前日に来たメールに
  「彼が行く学校が第一志望だよ」とあって。
  明るく、元気に通っている姿を見て、納得です。
  減点分は私が、受験生の母に徹しきれなかった反省・・・。  
  
10.次男、英検3級合格♪
 ⇒2月の試験では1点に泣きました~。
  6月か11月に再チャレンジするそうです。

次は、半年たって見てみます~
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-11 12:57

投票場って

a0055817_723590.jpg懐かしいです。
卒業した小学校の体育館なので(^-^)
記憶通りの位置、大きさの桜が散り始めていて。
小学生の頃から桜に特別な気持ちをいだいていたけど、
給食室の裏手の樹々が好きで、
休み時間に一人こっそり見に行ってたのを思い出しました♪
それにしても大きな樹!
いくつなのでしょう(?_?)
体育館の遥か上まで枝を伸ばしています。
a0055817_72353.jpg学校は創立140年以上のはずだけど。

門の脇には、何年か前の卒業生が植えた、
ヒメリンゴの花が可憐に咲いていました♪
こんなにきれいなのは初めてかも(*^_^*)
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-09 07:23 | アロマ&ハーブ

男に似合うか?

a0055817_8582861.jpg

入学式まで桜、もって良かったですね~。
何人にも言っていただきました。
そうですね♪
でも嬉しいのは親だけかも…。

学ラン(中高ブレザーだった私には物珍しく・笑)を着た男(もう男の子とは言い難い!?)達。
制服の色が明るい紺色なのが幸いしてか、汗かきシーズンではないからか、
むさくるしさはなくてちょっとだけホッとしたけど。
彼らに対して薄ピンクの可憐な花は、バックに溶け混んでいるのかしら…

今年は都内でしか桜、見られませんでした。
ホントはこういう山里(!?)で見たいのですが。
私のお花好きを知ってる方々は、よく季節の画像を送って下さいます
(この場で改めてお礼申し上げます♪)。
その中の一つの風景。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-07 08:58 | 健康&美容