ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キッシュ

最近は作ってないのですが。
一時凝ってた時はいろいろチャレンジ☆しましたが…
水っぽくなったり、スがたったりのご愛嬌(*^_^*)の出来もありました~。
先日、珍しく(笑)おいしいキッシュに出会って以来、
また作りたいモードなのですが。
久しぶりだし、オーソドックスなのがいいかしら…。
でも旬のハーブも加えたい気持ちもあり…。
第一、作る時間があるの!?でもあり…。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-29 12:56 | おいしい&旅

ほうら、にんじんよ~♪

a0055817_840669.jpg

中学に入りお弁当になった長男。
しかも前より1時間早く家を出なければならず、
必然的に私の起床は早まって。
大きなお弁当を埋めるために、加えて時間差で朝食の次男のヘルシー献立のために、
朝からキッチンで充実(泣・笑)の時間を過ごすため、
新たなチャレンジやレシピ、はたまた実験を続けています(o^-')b
にんじんの甘さに開眼したらしき彼らに提供、にんじんフライもどき(笑)にんじんピューレ添え。
いかがでしょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-20 08:40 | おいしい&旅
a0055817_8473119.jpg

昨日は朝からそのイメージが頭から離れなかくて(*_*)
前夜物凄い嵐だった影響があるのかないのか…。

以前、ミキサーはジューサーの代用にはならないと聞いてから、
フレッシュジュースは専門店(スタンドみたいな方が多いけどf^_^;)でいただくようにしています。
ミキサーやフードプロセッサー等は、材料を高速で切り刻んで液体化しているだけで、
体に有効に働く栄養素は繊維から遊離されないのだとか。勿論、食物繊維は重要な成分の一つですが、
私たちの細胞に栄養を与えてくれるのは繊維から遊離されたジュース分らしく。

って!!
難しい事はいいの~!とにかく飲みたいわ~(ToT)状態。
辿り着いて嬉しすぎて、写メ撮るの忘れました、\(◎o◎)/

この画像は秋にスペインでジュースをすすめられた時に、あまりに膨大な種類と量に思わず撮ったもの。
あ、そういえば今思い出したけど、この時もスコールが続いてたせいか、体調はっきりしなかったのだわ。気圧の変化に弱いのかしら(?_?)

新鮮な生の果物や野菜から絞りだされるジュースは、それぞれ役割が違うと教えてくれたのもここ。
フルーツは速効性のエネルギーを供給してくれると同時に、体内をクリーニングしてくれるから、さぁお飲み!と
東洋からの異邦人にサーブしてくれたのでしたっけ…
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-02 08:47 | 健康&美容

懐かしい味!?大学いも

a0055817_20292176.jpg母お手製。
サツマイモがまだたくさんあったから、
思い立って作ってみたの、と。
そういえば私、数えるくらいしか作っていないお菓子のひとつ。
油で揚げるのが苦手で^^;。
息子達は大喜び♪
はいはい、IHキッチンになったら油はね怖くないから作ります。
でもなんで「大学いも」なのかしら。
Wikipediaで見てみると、
『大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、
この名前がついたといわれる。
また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するために
これを作って売ったのが名前の由来だという説もある。』

ですって。
ふ~~ん。
いずれにせよ、黒ゴマは外せませんよね♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-07 20:29 | おいしい&旅
a0055817_818751.jpgいつぞやこちらでランチにりんごを持参していると書いたのですが、
いまだに話題を振られます。
「丸ごと、はないよね」とか
「あれ?今日はオレンジなんですか?」みたいに。
丸ごと、はほんの短い期間です。
新物が出回り始めた直後だけ。
後は、皮剥いて四つ切りにしてから、
こうして再度元の形にして、バッグにイン!
これを次男が「爆弾」と称しているのですが♪
「なんで平包みでなくて、わざわざ丸くするの?」
とも聞かれますが、
だって、楽しくないと~(笑)、自分のお弁当でもね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-01 08:18 | 健康&美容

ブロッコリーのなり方

a0055817_8481657.jpg
まだ、こぶし大。
放射状に頭が見えて、
こんもりかわいい♪

こうなっているのね~、
初めて見ました(*^_^*)

大好きな野菜の一つ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-17 08:48 | おいしい&旅

どんなお味?黒トマト

a0055817_12173266.jpgなんでキウイが野菜売り場に?と思いました、最初。
普通の赤大玉のトマトを選びながら、
隣の列からなにやら艶感を覚えて、目をやると・・・。

新種のじゃがいも??
箱根の黒卵?(温泉めいぶつです^^)とまで考えてしまいましたが。

純然たる国産。
中の色味は薄く、皮がしっかり、シャキッとした食感のようです。

どなたか、召し上がったことありますか?
珍しいもの好きの私ですが、今回はパスしてしまいましたので(苦笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-15 12:17 | おいしい&旅

りんご大好き♪

a0055817_7494446.jpg
昨日、複数のメンバーでランチをしていたときのこと。
「最近よくりんご1個そのまま食べてますよね?」と指摘されました(*^^*)
ええ、大好き♪新物の時期なので皮が薄くて、今はかえって剥くのがもったいないので。
ペクチン、食物繊維、カリウム、ビタミンCなどが豊富ですし、りんごダイエットとか、一日一個のりんごは医者知らず、などというフレーズが浮かびますが、そういうのとは全然関係なく^^;、ただただ食感、香りが好きで。

フランスのマルシェでは果物が豊富でした。小さなお店でさえりんごだけでも4~6種類。
そのほか、桃2種、梨3種、ぶどう4種・・・このあたりを毎日いくつも持ち歩いて、おやつや空き時間にいただいていました、もちろん皮付きのまま^^。
逆に皮を剥いて、という文化ではないようです。
皮のすぐ下にもっとも栄養成分があるともいわれていますし、ね♪

お行儀悪いかなぁ、とは思っていたのですが先述の方には「一個まるまる皮のまま食べる人はいままで見たことがない」とまで言われてしまいました~~^^;
そうですか?
冬になったら、また恒例のパイ作りに重宝させていただきま~す。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-26 08:07 | 健康&美容
a0055817_11454357.jpg

果樹が豊富な地域をご案内いただいていた時のお話。
なんだか果物以外のフレーズが聞こえたような(笑)気がして尋ねると、日本語も堪能なそのフランスの方がご解説下さいました。
「これからの時期はいろんなキノコがたっくさとれます」「キノコですか!?」「そうです、ここはキノコ山です」
その後みかけたマルシェで納得。ボルチーニの山。
香りが豊かで、私などはあぶってハーブソルトをかけていただきたいところですが、あるギャルソン曰く、クリームソースが一般的、後はマリネとか。ん~、意外にお醤油とも相性いいですから「炊き込みご飯」もいけるのでは?と思ってしまったのは、そろそろ「おにぎり」食べたいかも、なぁんて考えがよぎっていたからかしら。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-24 11:45 | 健康&美容

微量栄養素の摂取の仕方

お聞きになったことはあるでしょう。
野菜や果物に含まれる栄養価は昔より低くなっているため補う必要がある、とサプリメント業界は語ります。

けれどこうしたビタミン類やミネラル、食物繊維などは、単にたくさん摂取すればよいということではなく、バランスよく摂取することで初めてカラダに吸収されます。

カルシウムはマグネシウムとの比率が大切。鉄分はほうれん草の話を引き合いに良く出されますが、単体では非常に効率が悪く、ビタミンCと共に摂取すべき、というように。

その理想的配合はいまだ解明されていない点も多いのですが、自然の配合にかなうものではないとも言われています。

例えば、ネトル。鉄分をはじめミネラルが豊富ですが、ビタミン類もバランスよく含まれているので、先のほうれん草より鉄分摂取点では優秀。
先日書いたようなフルーツ~特に私が最近好んでいるのはアマゾンフルーツ。活性酸素を抑え、抗酸化物質が豊富に含まれています~もそう。
化学合成ではない、天然の栄養素にはチカラがあります。

それでも不足はありますから、サプリメントも利用しているのですが^^;。
「自然の法則」を尊重しつつ・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-03 11:09 | 健康&美容