ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つつじとしゃくなげのお庭で有名な山のホテルに、何年越しの思いで訪れたのは、
2年前のこの時期でした。
a0055817_10505214.jpg

まるでアリスの気持ち(トランプの女王とその兵隊に追われて逃げる)になる
両側が高くまで花木がそびえている順路には、圧倒されました~。

今朝、お気に入りの花屋さんの前を通りかかると「今年もシャクヤクの季節がやってきました!シャクヤクフェア開催」と看板に。
a0055817_10512913.jpg

大きなまんまるのつぼみ、こぼれ落ちるようにフワフワと広がる花びら。

大好きなピンク~パープル系の艶やかさとエレガントさを兼ね備えたシャクヤクが、
店頭に溢れていました。
一見、バラ!?と思う方もいらっしゃるようですが、
大ぶりな姿はより、ドラマチックに感じます。

前述のホテルのスイーツがウリのカフェでは、
オリジナル「つつじ紅茶」や「石楠花紅茶」がありました。

でもね、この花たちって、鮮やかな見た目に比べて香りは薄いので、
ダージリンベースでドライフルーツやドライフラワーがブレンドされたフレーバードティーには、
さほど魅力を感じませんでしたが・・・。

それでもそこにあるだけで匂いたち、元気にさせてくれそうな花だと思いませんか?
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-22 10:46 | おいしい&旅

母の日

a0055817_8351445.jpg

やっぱり嬉しいです、お花。
深いワインレッドの大ぶりなタイプと
薄いピンクに濃いピンクの縁取りのフリルカーネーション、
コーディネートはプチ華道家の次男だそう。

二人がそれぞれ書いてくれたカードが、何より感激です。
またこの一年宝物にします。
時折取り出して、元気をもらったり、怒りを鎮めたり(苦笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-14 08:35 | アロマ&ハーブ

サンジョルディ

今日はサンジョルディ。
スペイン・カタルニア地方に端を発するお祝い。
大切な人と、美と愛と教養を分かち合うため、
一本の薔薇と一冊の本を贈り合う…
初めて知ったのは今の半分(*_*)の年齢の頃。
バレンタインデーのようなイベント的、お祭り騒ぎとは違う、
大人な本物の愛情表現に思えて、
憧れ(*^_^*)にも似た、でも大きな声で言ってはいけないように感じて、
そんな想いにドキドキしている自分自身に恥ずかしかった事を思い出しました。
今の私は、本当に周りの方に恵まれています(ある一つのカテゴリー以外は・嘆)。
私らしくいられるように支えてくれる、
心優しい大切な人に改めて感謝してる朝です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-23 08:37 | アロマ&ハーブ

投票場って

a0055817_723590.jpg懐かしいです。
卒業した小学校の体育館なので(^-^)
記憶通りの位置、大きさの桜が散り始めていて。
小学生の頃から桜に特別な気持ちをいだいていたけど、
給食室の裏手の樹々が好きで、
休み時間に一人こっそり見に行ってたのを思い出しました♪
それにしても大きな樹!
いくつなのでしょう(?_?)
体育館の遥か上まで枝を伸ばしています。
a0055817_72353.jpg学校は創立140年以上のはずだけど。

門の脇には、何年か前の卒業生が植えた、
ヒメリンゴの花が可憐に咲いていました♪
こんなにきれいなのは初めてかも(*^_^*)
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-09 07:23 | アロマ&ハーブ
a0055817_13491054.jpg新苗が出始めました。
剪定はお済みでしょうか?
バラが好きな方は多いですよね^^。
私は、精油との付き合いを始めてから、
改めてその魅力に触れた感じです。

バラの精油はとてもお高いですが、
1滴の精油には200個以上の花が必要だから。
それに香気が最も凝縮している7-8分咲きの頃、
日が高くなる前の朝霧の立ちこめる中、
一輪づつ丁寧に手摘みされたものを、
すばやく蒸留しなければならず、
とにかくとっても手間と熟練が求められるので。

最近はこの精油を使った化粧品も比較的容易に、
また、お値段も以前よりは抑えられて手に入れられるようになりました。
合成香料での再現も素晴らしいと思いますが、
より天然の香りに対する需要が高まってきたのでしょうね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-29 14:10 | アロマ&ハーブ

今日はさくらの日

a0055817_13502538.jpg

なんですってね~。
なんでも「日本さくらの会」というところが1992(平成4)年に制定したとか。
3×9(さくら)=27の語呂合せ^^;と、
七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、
この「27日」にしたらしく。
同会では「日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日」としています。
昨夜、帰宅したらいくつかの花弁がテーブルの上に♪
姪からのお土産(?)。
近所の公園でもだいぶ咲き出したようです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-27 13:50 | アロマ&ハーブ

いつかは私も!

a0055817_03364.jpg次から次にお花やさんがいらっしゃいます。
ここ何回か書いていますが、例の新しいオフィスで。
移転祝い。
一体いくつ来てるのかしら!?
20個以上見かけました。
観葉植物、鉢物のお花、アレンジメント、活け込み台付生花
エトセトラ・・・。
目も鼻も楽しませていただきました♪

一番立派なのは、mixiのK氏から(画像は違います^^;)。
外からも見えるような場所にこれを置いたら通りかかる学生達はどんな反応をするだろう、
そのうち話は伝言ゲームのように曲がって(笑)
mixiから花が届いてた、が、ここにmixiが入った!ってなったりして~
と嬉しそうなスタッフの声。
明るく広い空間。
成長過程を実感しているところには勢いがあります。

greendoorもいつかはもっと拡大「移転」して、
こんな風にたくさんの植物たちが届けられたら素晴らしいですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-20 00:03 | 健康&美容

道を変えて歩く

a0055817_6482585.jpgそうすると、このお花やさんの前は通らなくなってしまいます。
先日書いた、代々木のお話。
ようやく通い慣れた道、
毎回楽しみでした。
いつも覗いていました。
ここは駅から西に下った場所。
移転したので今朝は駅から南に歩かないと。
沢山の新鮮な顔の発見とチカラをくれた花達に、感謝♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-19 06:48 | 健康&美容

お花は一番の贈物!?

a0055817_1104934.jpg
老若問わず(笑)、多くの女性の本音かも。
男性陣には意外かもしれませんが、
後に残らないものにこそ、価値を感じたり。
ホワイトデー前日に一日滞在していたフラワーショップでも、
豪勢な花束から小ぶりなアレンジメント、
職場の女性陣一人に一輪づつラッピング、
などなど、
さまざまなギフトが施されていました。
私の周囲の女の子達曰く、
「義理」だとしても(苦笑)ミニタオルやスイーツより断然嬉しいし、
その男性のカブは上がること間違いなし!ですって。

私がこの時期いただいて印象深いのは、
大学の卒業式の朝届いたフラワーボックス。
当時お付き合いしていたアーキテクチャーの男性から。
1年を期限に海外に仕事に行っていて、そのときはメキシコ滞在中。
その日の着物と袴の色にピッタリでした。

スマートにお花を買える男の方も多いですが、
特にイベント時でなくても、
デートやお食事のお約束に、
数輪束ねただけのお花、なぁんていただけたら嬉しいものなんですよね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-17 11:00 | 健康&美容

さくら咲く

a0055817_646592.jpgきれいでしょう?
先日イベントをしたお花やさんの店内。
ソメイヨシノではありませんが。
活け込みに使われて戻ってきた枝。
ここでディスプレーになってから
見事に咲き始めたそう。

桜の開花予想が訂正されましたが、
そうだと思いました(笑)。
お店が面している通りは桜並木、
この日もセラピスト達と枝振りを見ながら
「18日には咲きそうにないですよね~」
「まだつぼみ、固そうですよ」
「言われてるより遅いのかもしれませんね」
「ここが気温低いんじゃない?」
「え~~!?千代田区ですよ~!」
なぁんて会話をしていたのですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-15 06:46 | アロマ&ハーブ