ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポタリング

自転車に乗ってブラブラすることを言うのですって♪
エコとかスローなぁんてワードと共に登場!?

そんな言葉はなくとも、自転車大好きです(*^_^*)
自転車通学の高校生の頃に、楽しみに目覚めて。
季節の移り変わりを体感出来るのです~☆

運転免許は高校卒業前に取りましたし、メルセデスに乗ってた事もありますが、
幼い息子たちと出かけるのは基本自転車だったし。

一方通行逆行出来るし、川沿いの歩道なんかも走れるし、
思いがけない発見があったり~例えばギャラリーを見つけたり、こんな所にパンやさんが!みたいなo(^-^)o。

緑鮮やか、風が気持ちいい季節になりましたから、今度のお休みには自転車でおでかけしようかしら。
調子に乗って、遠くまで行き過ぎないようにσ(^◇^;)注意して。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-27 08:40 | 健康&美容

雨上がりの昼下がり

a0055817_1450599.jpg昨夜からの雨で、気温が下がっていて。
ここしばらくの暖かさでうっかりしていたけど、
まだ2月ですものね・・・。
午後はオフィスの香りをベルガモットをベースにしてみました。
行く冬を惜しみつつ、春の足音を感じる香り。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-23 14:50 | アロマ&ハーブ
ある本のタイトルです。
2000年発刊なのでご存知の方も多いかもしれませんね。

マーカス・ バッキンガム著。
ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か?を見つけ出す、と紹介文にあります。

今朝参加したミーティングで話題にされました。
口火を切った方がその書中で気になったという
「人は最も得意な仕事をする機会に毎日恵まれているか?」
という項目に、
いったいどのくらいの人がYESと答えたか、と問われました。
私、なぜか18と28という数字が浮かんだ^^;ので、
「30%」と答えたのですが。
実際は「20%」だそうです!
この数字、どう思います?
米国での調査結果ですから、日本での実感とは異なるかもしれませんが。

私の読書のカテゴリーは、
お決まりの(?)女流作家の恋愛小説から
ビジネス書やこうした自分磨き系まで統一感ないのですが、
かつて手にしてきた同様の本とどれだけ違うのかと思い、
早速読んでみました。

う~~ん、バカにできません。
よくあるような自己診断で
「あなたはこういうタイプの人」とわれても、、
「だから?」とか「これって一般論じゃ…」という部分ですんなり受け入れられなかったり
(私が素直でないだけ!?)しません?
この本の中ではポジティブに人の可能性を伸ばす方法を教示しているだけではなく、
その人だけが持つ強みをWeb上で事細かに分析、診断してくれるのです。
表紙裏にアクセスIDがついていて。

人生観が覆された!
という方の結果に現れた「5つの強み」の半分以上は、
これまで自分が組織上では「欠点」と思い込んでいたものだったそうですし。

いい大人年齢の私にとってはいまさら「自分探し」ワードは気恥ずかしくて(苦笑)
まだ診断していませんが、
生き甲斐を求め、夢に向って邁進している人が間近にいるので、
刺さりました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-22 16:31
a0055817_6293023.jpg春に実家が大幅にリフォームします。
ご他聞にもれず、
キッチンと給湯をガスから電気に切り替えるのですが。
「IH」にするというと
「火力が弱いんじゃない?」
「火が見えないとかえって不安」
等々周囲の声。
母と私の気は変わらないにせよ、
説明ままならず^^;。

私が福祉住環境コーディネーターを取得した10年ほど前は、
ちょうど住まいの電化が始まった頃。
高齢者の衣服(袖口)の着火事故の多さを知りました。
だからといって、
「この先の両親の高齢化を案じて」
というだけではIH導入の信憑性に欠ける(?)し、
新しい物好き、
流行り物好き、
なぁんて思われても(誰に?・笑)・・・・と。
百聞は一見にしかず、がモットー(!?)の私、
使って実感してこようと思い立ち、申し込んだのでした。

めでたく当選の葉書をいただいたのですが、
最近はかなりの倍率の抽選になっているのですって!
検討している方がいかに多いか、ということなのかしら。
従前のコンロ位置に置き換えるだけのタイプもありますしね。

a0055817_6331888.jpg「集う日の和風料理」がテーマ。
メニューは、
ブリの菊花焼き、豆乳茶碗蒸し、揚げ茄子の田楽、小倉のムース。
いかにも「お料理教室!」なものではありません。
家庭的なメニューの日を選んだので。

確かに、パンフレットなどで謳われている利点を理解出来ました。
火力は問題ないですし、
CO2や水蒸気を出さないので空気を汚しにくく
コンロや換気周りのお手入れが楽だということは、
水や洗剤の使用が少なくなるので、
環境には配慮できそう。
おっちょこちょいの私には、
切り忘れ防止、空だき自動OFF、鍋なし自動OFFなどの安全機能も魅力。

一番勝手が違うのは、おなべの周りが熱くならない事!
夏は汗をかきながら調理しなくて済みますし、
揚げ物の最中、油はね防止に新聞紙で蓋できちゃうのです!!!
紙物が隣にあっても火が出ているわけではないので燃えませんから、
って言われても~~、なんて最初は恐る恐る・・・(苦笑)。

なので、2時間半はあっという間。
行って正解でした(^O^)

そうそう余談ですが、お茄子って煮浸しにすると色が良くないですよね。
素揚げにしてから煮れば別ですが。
油に入れるときは皮面を下にして先に火を通すのがコツなんですが
(とここまでは私も知っていましたが)、
その理由は、
「一気に130度以上の熱に当てないと綺麗な紫色は出ない」からなんですって!
じわじわ火を通す煮物や、
先に実を高温に当ててしまうと皮に低い温度が伝わってしまい、
なんとなぁく茶っぽくなってしまうというわけです。
それはそれでアクが抜けるので良いらしいですが。
私の周辺にはお茄子好きなヒトがいるので、
これはいいこと聞きました
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-21 06:38 | おいしい&旅

花に縁のある環境

こうして綴っていると、昔は「緑の手」など持っていないからと植物の栽培にはノータッチだったのが不思議^^;
幼い頃から母の甲斐甲斐しさで庭には常に花が咲き誇っていたにも関わらず・・・。
よく見ると、近所の方々も「ガーデニング」なんて言葉の登場以前から、結構熱心にお庭を彩られているので、興味・関心を抱くのに環境的には十分なはずでしたが。

a0055817_6224238.jpgそういう自覚を持ちはじめると、市自体が昔から花に関しての取り組みを続けていることに気づきました。市の花はサルビアですが、そのほかにかなり高レベルの「バラ園」や「ボタン園」があり、春には「ダリア園」もオープンしていました。
夏から秋、フラワーショップにはさまざまな種類のダリアが、その美しさを競っています。
ダリアは2万種以上あると言われていますが、大きさも10~30センチ超と、咲き方も花びらの形も本当にいろいろ。
花言葉の「優美」「移り気」に妙に納得・・・。

息子たちの通う小学校は市主催の「花壇コンクール」で毎回授賞されていて。今年は優秀賞だったとか。確かに、いつも手入れが行き届いているとは思っていましたが。
そういう環境にあるせいか(??)、息子たちが先日私にくれたバースデープレゼントも植物でしたっけ。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-08 07:07 | アロマ&ハーブ

持ってきてます

a0055817_20599.jpg

ラベンダーの精油。
スプレーは二本作ってきました。ラベンダーとローズウッド。
残念ながらローズウッドの方は割れてしまって。ヘアスプレーやルームフレグランスに重宝していたのですが。
ラベンダーの方は公共のトイレを使う時や、日焼け肌に(相変わらず焼け続けてます・苦笑)。
精油ボトルは迷ったけど持ってきて本当によかったです。
まず傷。毎日靴ズレや擦り傷を作っていて(泣)。お風呂にも勿論。
そうそう、オピオの会議でのアフターディナー・グループセッションで快眠の話題になり、アロマの活用を話したところ、ランプやディフューザー、キャンドルなどはフランスの暮らしに馴染んでいるらしく芳香浴は理解して貰えたのですが、足浴には大きなクエスチョンマークが。なので実演しちゃいました。
フランスでは精油は既に製品の中に入っている物で、やはりボトル入りを目に手にする事は稀なようです。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-17 02:00 | アロマ&ハーブ

今夜は新月

月のリズムと健康との関連を意識するようになって二年ほど。きっかけは統合医療のカリキュラム。
満月から新月に向う時期はデトックスやダイエットに向いていますが、逆に満月に向う時期は向かないとか。
この「満つる」時期は物事の成就に適していて、そのスタートにあたる新月の今日は、知性の働きがきわめてシャープになるとも言われています。
また体調管理の点では、処暑を過ぎたもののまだまだ暑さが厳しい折、規則正しい生活、バランスのよい食生活を意識するのはいい事♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-24 09:34 | 健康&美容
a0055817_8441280.jpg夏の始め、あなたは扇子を持った方がいい、と言われました。意外な方からの唐突な話に戸惑いつつ、直後から探して手に入れたのですが。
思えば祖母は白檀(ビャクダン:サンダルウッドです)の香りが上品な扇子をいつも手にしていたイメージ。母も夏のお出かけには必ず。
幼い頃から扇子をいただく機会は少なくなかったのですが、そこは元来が大雑把なので、持って出るのを忘れる事が多くて…。
年齢的に似合いすぎる恐れもあり(-.-;)慎重に選んだのがこれ。でもバッグに入っているだけで、広げる場面は少なくて、というかすっかり忘れてて。
あ~暑いと汗を拭った後、取り出してあおぐ、その一連の動作が身に着いていないので。
環境に配慮してますってアピール(?)にもなるのに。
うちわじゃないんだから、パタパタ、じゃなくて優雅にあおぎたいけど、この夏も修行不足…
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-17 08:44 | 健康&美容

空気に秋の気配

数日前から感じています。
確かに日中はまだまだ夏日だったりしますが、朝の空気は明らかに変わって来ました。
夏休みの子供たちもそろそろカウントダウン、なんだか一緒になってf^_^;夏を惜しむ気持ち…。
暑い夏でもしっかりお風呂で温まっていないと、冬になってそのつけが回ってくると言われます。
え~(・_・;)と思われたら、今からでも無駄にはなりません!バスタイムを充実させて下さいね♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-16 16:16 | 健康&美容

オフィスでの芳香

ベンチャー系のシステム・イノベーションの企業にお邪魔しました。
通された会議室はなんだかいつもと違っていて(ご訪問三度目です)。
フルーティーがかったラベンダーの香り。
今日は外部のお客様をお連れしたので、それで?
精油ではありませんが、そういう演出(?)を感じました。
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-01 18:31 | フレグランス