ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポタリング

自転車に乗ってブラブラすることを言うのですって♪
エコとかスローなぁんてワードと共に登場!?

そんな言葉はなくとも、自転車大好きです(*^_^*)
自転車通学の高校生の頃に、楽しみに目覚めて。
季節の移り変わりを体感出来るのです~☆

運転免許は高校卒業前に取りましたし、メルセデスに乗ってた事もありますが、
幼い息子たちと出かけるのは基本自転車だったし。

一方通行逆行出来るし、川沿いの歩道なんかも走れるし、
思いがけない発見があったり~例えばギャラリーを見つけたり、こんな所にパンやさんが!みたいなo(^-^)o。

緑鮮やか、風が気持ちいい季節になりましたから、今度のお休みには自転車でおでかけしようかしら。
調子に乗って、遠くまで行き過ぎないようにσ(^◇^;)注意して。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-27 08:40 | 健康&美容

サンジョルディ

今日はサンジョルディ。
スペイン・カタルニア地方に端を発するお祝い。
大切な人と、美と愛と教養を分かち合うため、
一本の薔薇と一冊の本を贈り合う…
初めて知ったのは今の半分(*_*)の年齢の頃。
バレンタインデーのようなイベント的、お祭り騒ぎとは違う、
大人な本物の愛情表現に思えて、
憧れ(*^_^*)にも似た、でも大きな声で言ってはいけないように感じて、
そんな想いにドキドキしている自分自身に恥ずかしかった事を思い出しました。
今の私は、本当に周りの方に恵まれています(ある一つのカテゴリー以外は・嘆)。
私らしくいられるように支えてくれる、
心優しい大切な人に改めて感謝してる朝です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-23 08:37 | アロマ&ハーブ

雪!?

手袋欲し~~い。°・(>_<)・°。

朝、FMから聞こえてくるウェザーニュースは
到底春とは思えず…
だって東京多摩西部は雪、ですって~!

幸い私の住まいは南ですが、だからこんなに風が冷たいのね…

なんだか東京も四季に大きく異変を感じます。
大学の頃は海外小説の舞台がN.Y.マンハッタンだったりすると、
天気の描写がピンとこなかったけど、今や身を持ってして…?
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-19 08:40 | 健康&美容

『LOVE SONGS』 by HELEN MERRILL

a0055817_2359481.jpg
残念ながら市販されてはいなくて。
DHCの健康食品プレゼントとして用意されている
CDシリーズの新作なのです。

JAZZを意識して聴くようになったのは、
大学に入ったくらいだったでしょうか。
当時まできっちり先生についてピアノを習っていたものの、
もうかなり前から、
明らかに三つ下の妹に比べて才能はないと自覚していたし、
かといって長年続けてきたクラシックピアノを
あっさりやめる勇気はなくて、なんとなく続けていた状態。

いまはほとんどTVは観ませんが、
当時はいくつか好んでいた番組があり、
そのひとつに、
古舘一郎氏と阿川康子さん聞き役を勤めるトーク番組がありました。
ゲストとの対談の後、
エンディングでは阿川さんが1曲唄うのですが、
ものすごくうまい訳ではないけど彼女の声が好きで。
ところがある時、
彼女は元は女優でなかなか売れず、
JAZZ歌手に転向したというエピソードを知って驚きました!
と同時に、
改めてCDを買って聴いてみようと思って。

確か2枚組み。
JAZZの定番ばかりが収められていたこともあり、
入門編には最適でした。
こんなに引き込まれるような歌い方をするヒトなのに、
自分に歌は向いていないと思っていたんだぁ・・・、
とか、感じ入ったりして。
以来、私とピアノの関係は変わり、
聞き流す(苦笑)音楽にJAZZが加わって。

話はタイトルのヘレン・メリルに戻して。
そのハスキーで物憂げなヴォーカルは、
“ニューヨークのため息”と称されるといわれていますが、
私には、かの阿川康子さんそっくりに聞こえます。
ささやくような甘美な歌声は、
本来なら恋する女性の切なさや哀感などを感じさせるのでしょうが、
私には、
それまでに区切り(ピアノを習うという事だったり)をつけて、
新たに踏み出したきっかけや心持を思い出させてくれます。
私にとってこの手のJAZZは哀愁とは程遠く、
むしろ元気になれるのですもの。

春だし。
いろいろ終わって、いろいろ始まる季節です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-22 00:02 | 健康&美容

私なりの卒業

a0055817_6362753.jpg卒業シーズンですね。
最近、代々木に行く事が多いのですが、ここは学生が多い町。
代ゼミ、代アニ学院、山野美容、LOREAL、socie・・・、
ヘア・メイク関連の専門学校がたくさんあるので、
お決まりの着物、袴姿もより一層きらびやか♪
そんな彼女達を目にする日々ですが、
私も卒業します(笑)。

以前からたまに登場しているベンチャー企業が今日移転します。
この移転プロジェクトを負かされていて。
私、元々不動産業界出身ですし、
インテリアコーディネーターや経営コンサルなんかも(なんでも屋!?)あるので。
なぁんて言ってもぜ~んぜん!華やかではなく、
百戦錬磨のメーカー営業との駆け引き、
頑固一徹な職人さんとの打合せ、
いっせいのせ~!で進めなきゃならないようなあっちこっちの段取り調整、
そんなこんなで(苦笑)。
でも、内装やインテリアは結構好みを聞いてもらっている(通してる!?)ので、
楽しくもありますが。

前のオフィスから3倍の広さに移り、
一気に加速をつけているここでのエネルギーのおすそわけをいただきながら、
私も自分のいろいろなもの
(ヒトだったり場所だったり物だったりお仕事だったり・・・)
からある意味卒業のタイミングだと自覚するこの頃です。

今朝はちらちら雪が降っています。
東京では、観測史上最も遅い初雪ですって・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-16 06:36 | 健康&美容

さくら咲く

a0055817_646592.jpgきれいでしょう?
先日イベントをしたお花やさんの店内。
ソメイヨシノではありませんが。
活け込みに使われて戻ってきた枝。
ここでディスプレーになってから
見事に咲き始めたそう。

桜の開花予想が訂正されましたが、
そうだと思いました(笑)。
お店が面している通りは桜並木、
この日もセラピスト達と枝振りを見ながら
「18日には咲きそうにないですよね~」
「まだつぼみ、固そうですよ」
「言われてるより遅いのかもしれませんね」
「ここが気温低いんじゃない?」
「え~~!?千代田区ですよ~!」
なぁんて会話をしていたのですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-15 06:46 | アロマ&ハーブ

こでまりの時期

a0055817_8181699.jpg近所の花屋さんの店先。おととい、次男も活けていましたっけ。
春ですね~♪

子供の頃読んでいた小説に出てきて、
思わず調べてしまってから季節には気になる存在の花のひとつ。

小さな花たちが集まっていて、いかにもか弱そうで
実は花材に使われるほど(剣山に刺すわけですから)
しっかりしていて。

と、ここまで書いていて思わず自分を振り返ってしまいました。
ものすっごく強そうに見えているのに、ヘンなところで馬鹿みたいに弱い私。
本当はこのこでまりのようなヒトが理想なのに。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-02 08:18 | アロマ&ハーブ

春色は幸せ♪

a0055817_8185144.jpg あるベーカリーカフェのエントランス。
明るい色は心を浮き立たせます♪
幸せ、とか
きれい、と
思うと脳は喜びます。
そうすると、
自律神経にだっていい影響が。
なぁんて、
また綺麗ごと(^^;)書いてしまいましたか~?
a0055817_8185132.jpgブログは日記だから何を書いてもいい訳だし、
自分はこんなに正しくて頑張っているのに上司や会社は!
とか様々な人間関係の不満不服を書き連ねている場も多いし、
むしろそういう「素」な感じに共感される方もいらっしゃるのでしょう。
それに比して私は表面的、一般的なことしか言わないし
本音を言わないブログは綺麗にまとめすぎ!
というご指摘もいただきます。
そうかしら、そういう面もあるかもね。
でも、いいの(笑)、それも、私。
仕事で物すご~~く理屈をこねたり、理論派だったりするのも私だし。
幸せな時間を多くすごしていきたいだけ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-28 08:18 | 健康&美容

ハンドケアしないとね♪

a0055817_8303318.jpgハンドクリームと
インシティブハンドマスク(ハンド用のクレイパック)です。
いただきものなのですが^^;
GreenMamaというブランド。
「南仏の自然の恵み」という謳い文句のとおり、
植物エキスと豊かなエッセンシャルオイルの香りが嬉しいです♪
手は年齢が出るからちゃんとケアをしなさいね、
と祖母が常々言っていたのを思い出して。
最近おさぼりだったことに気づいて、慌ててしてみました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-26 08:30 | 健康&美容

おひなさま

a0055817_656534.jpg

講習に行った産婦人科のエントランスに飾ってありました。
かなり大きいです。
バレンタインが終わったら(笑)桃の節句だわ~。

子供の頃は、毎年出すたびに人形の位置を尋ねていましたっけ。
最大の難問は、お内裏様とお雛様。
祖母の言う事と私が調べた本ではまったく逆のことがあって。

う~~んと後になって分かったのは、
関東(お雛様が左、つまり向かって右です)と関西では逆の習慣だと。
いわれは諸説あるようですが、
思わず納得したのは、
関東では男性優位の考えから、上位の「右」に男雛が、
関西は女性が強く男性と対等という意識から「右」に女雛とされているというもの。
今では関東式が全国区になりつつあるようですが、
どちらでも構わないのですって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-15 06:56 | フレグランス