ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母の日

a0055817_8351445.jpg

やっぱり嬉しいです、お花。
深いワインレッドの大ぶりなタイプと
薄いピンクに濃いピンクの縁取りのフリルカーネーション、
コーディネートはプチ華道家の次男だそう。

二人がそれぞれ書いてくれたカードが、何より感激です。
またこの一年宝物にします。
時折取り出して、元気をもらったり、怒りを鎮めたり(苦笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-14 08:35 | アロマ&ハーブ

発砲事件発生

昼間、集団下校をしたと次男から連絡があって。
え~何それ、なんて間抜けな答えをしている私に、
スタッフの女の子が
「Yahoo!のトップニュースに出てますよ~(>_<)、立てこもりって!」
と。
ここで初めて事態の深刻さに気付きました(;_;)近い…、車で10分ほどの場所が事件発生現場。
慌てるものの都内にいる私はすぐには動けない(T_T)
とそうこうしているうちに、知人友人から、知ってるか、大丈夫か、子供は無事か、などメールが次々に。
出かけていた両親がそれぞれ急ぎ帰宅してくれて、なんとか対応出来ました。感謝です…
都内に通う長男とは落ち合って帰ります。
自宅上空は報道や警察のヘリコプターが何機も旋回を続けているそうです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-20 20:16 | 健康&美容

ほうら、にんじんよ~♪

a0055817_840669.jpg

中学に入りお弁当になった長男。
しかも前より1時間早く家を出なければならず、
必然的に私の起床は早まって。
大きなお弁当を埋めるために、加えて時間差で朝食の次男のヘルシー献立のために、
朝からキッチンで充実(泣・笑)の時間を過ごすため、
新たなチャレンジやレシピ、はたまた実験を続けています(o^-')b
にんじんの甘さに開眼したらしき彼らに提供、にんじんフライもどき(笑)にんじんピューレ添え。
いかがでしょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-20 08:40 | おいしい&旅

男に似合うか?

a0055817_8582861.jpg

入学式まで桜、もって良かったですね~。
何人にも言っていただきました。
そうですね♪
でも嬉しいのは親だけかも…。

学ラン(中高ブレザーだった私には物珍しく・笑)を着た男(もう男の子とは言い難い!?)達。
制服の色が明るい紺色なのが幸いしてか、汗かきシーズンではないからか、
むさくるしさはなくてちょっとだけホッとしたけど。
彼らに対して薄ピンクの可憐な花は、バックに溶け混んでいるのかしら…

今年は都内でしか桜、見られませんでした。
ホントはこういう山里(!?)で見たいのですが。
私のお花好きを知ってる方々は、よく季節の画像を送って下さいます
(この場で改めてお礼申し上げます♪)。
その中の一つの風景。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-07 08:58 | 健康&美容

石垣島のハーブジャム

a0055817_919057.jpg

「はい、お土産」
‘手造りのアカバナージャム&ティー’ですって♪
無人島ツアー(なんともサバイバルな内容で^^;)から帰京した息子たち。
このセレクト、泣かせてくれます~~。
瓶にはティーとしていただく方法が書いてあります。
小さじ2杯程度のジャムに熱湯を注ぐ・・・だけ?
原材料名には、
スターフルーツ、ローゼル(ってハイビスカスの和名では???)、
ハイビスカス、レモン、トウガラシ(!)、砂糖
とあります。
う~~~ん、後で妹が来るので、一緒に飲んでみましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-31 09:19 | アロマ&ハーブ

今日はさくらの日

a0055817_13502538.jpg

なんですってね~。
なんでも「日本さくらの会」というところが1992(平成4)年に制定したとか。
3×9(さくら)=27の語呂合せ^^;と、
七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、
この「27日」にしたらしく。
同会では「日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日」としています。
昨夜、帰宅したらいくつかの花弁がテーブルの上に♪
姪からのお土産(?)。
近所の公園でもだいぶ咲き出したようです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-27 13:50 | アロマ&ハーブ

懐かしい味!?大学いも

a0055817_20292176.jpg母お手製。
サツマイモがまだたくさんあったから、
思い立って作ってみたの、と。
そういえば私、数えるくらいしか作っていないお菓子のひとつ。
油で揚げるのが苦手で^^;。
息子達は大喜び♪
はいはい、IHキッチンになったら油はね怖くないから作ります。
でもなんで「大学いも」なのかしら。
Wikipediaで見てみると、
『大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、
この名前がついたといわれる。
また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するために
これを作って売ったのが名前の由来だという説もある。』

ですって。
ふ~~ん。
いずれにせよ、黒ゴマは外せませんよね♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-07 20:29 | おいしい&旅
二人の息子達はお歌好き。
小さい頃から変わらずに、
お風呂で大きな声で歌っています。

きょうだいって、ハモるととってもいい感じ♪
私自身の経験でもありますが、
ベースに同じ声質があるからでしょうか。
それに、ちゃんと音程取れているので
(今時の子って歌が上手なんでしょうか?)
聴いていて気持ちの良いものです。

最近は「Aqua Timez」がお気に入りのよう。

普段、シンガー自身の歌を聴いている時は
さほど歌詞には気が行かないのですが、
彼らの声に聴きいっていると(親ばか!?・苦笑)、
俄然、言葉が耳についてくるという事、多くて。

この曲もそう。
私の部屋で、
車の中で、
熱唱(絶唱・笑)してくれて。

こんな感じで始まります。


愛されたい でも 愛そうとしない
その繰り返しのなかを彷徨って
僕が見つけた答えは一つ 怖くたって傷付いたって
好きな人には好きって伝えるんだ

あなたが僕を愛してるか 愛してないか
なんてことは もうどっちでもいいんだ
どんなに願い望もうが
この世には変えられぬものが 沢山あるだろう
そう そして僕があなたを 愛してるという事実だけは
誰にも変えられぬ真実だから

(以下続きあり・・・)


本当にそうだね。
なんだか、あなた達に教えられている感じ・・・。

私が一番ひっかかるフレーズはこの後出てくるのですが。

熱くチカラを込めて、
これからも息子達はさまざまな歌を聴かせてくれるでしょう。
きっとそのたびに、
聴き入るのでしょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-24 11:14

即席!りんごのジャム

a0055817_7554886.jpg次男が作りました。
小学校の総合学習の時間で、
保存食(乾物とかお味噌、干物・・・とこのカテゴリーは意外に豊富でした)をテーマに
ここ暫くいろいろ調べていたと思ったら、
「りんごのジャムを作ってみたい」と。

夕食もそこそこに
(食べることが大好きな彼にしては珍しく^^;)
取りかかりました。

材料はうちにあるもので。
・りんご(ふじ)1個
・レモン汁   ティースプーン1
・はちみつ   小さじ1
・シナモン   少々

「甘さは控えめにしたい」という本人の要望(!)で、
お砂糖ではなくはちみつを使いました。
シナモンを使うあたり、私の影響!?

作り方もちゃんと頭に入っていて、
スムースに出来上がり!
皮も入れることでほんのりピンク色の部分も。
アイディア、はなまるです♪

クラスの皆にお味見してもらうと、
今日、学校に持参していきました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-20 07:58 | おいしい&旅
年末くらいからず~~~っと、鼻がグズグズの次男。
今シーズンの花粉飛散量は例年より少ないといわれていますが、
すでに影響が出ている感じで。

エルダーのコーディアルやエキナセアのチンキ剤でなんとか治まっていたのですが、
ここに来てまたひどくなっている模様。
ティッシュが手離せず・・・。

近くに一人で行かせられる耳鼻科がないので、
もう少し様子見、と思って、
試しにサプリメントを。

なんだか今のところ調子が良さそうです。
シソ、 バラ、 甜茶のブレンド。
これでまた酷くなったら、次は病院かなぁ。

あ、 甜茶(と紅茶のブレンドなんですが)もそろそろ加えてみましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-26 16:05 | アロマ&ハーブ