ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:健康 ( 107 ) タグの人気記事

「休日寝だめは逆効果」

昨日、Yahoo!ニュースのトップにもありましたから、
ご覧になった方も多いでしょう。
働くヒトの睡眠と抑うつ関係が発表されていましたね。

お休みの日はゆっくり起きる、
平日の睡眠不足を補うため休日たくさん寝る、
ありがちですよね。
でも、平日と比べて起床時間が大幅にズレているヒトほど、
抑うつ(かつてそうだった、も含めて)傾向が高いとか。
平日にもきっちり睡眠をとることが予防、
と締めくくってありましたが・・・。

私自身、大学卒業後OL時代は平日がお休み、しかも隔週週休2日。
誰も遊んでくれないし、
母と買い物に行くか、
本を読んでいるか、な感じ。
平日は両親、きょうだいは普通のリズムなわけで、
あまり突拍子もない時間に「おはよう」と降りていくわけにも行かなくて。

子供が生まれてからは、
それこそ曜日は関係ないし、
息子達は朝日が昇ると目覚めるようなタイプで、
ゆっくり寝てはいられませんでした。
最近こそ、
「お休みなんだから寝てていいよ」
なぁんて殊勝なことを言ってくれますが、
土日もお仕事ある場合が多い私、
やっぱり、そこそこの時間に起きなくてはなりません(・・・タメ息)。

結果として、先の発表の対象にはなっていませんが、
思いっきり寝てみたいです~~。
それこそ27時間とか(爆)。
目覚めたら、一日空白、みたいな。
って、それは無理かもしれないけど、
「夢」と言ってもいいくらい渇望してるのですけど~~!
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-18 07:32 | 健康&美容
今朝もいつものようにJ-WAVEをONにして朝の支度をしていましたら、
ヘッドラインニュースの中で突然耳に入ってきたのです。
なんでも、大阪大学とカネボウとの共同研究で明らかになったとか。
キンモクセイの香りを嗅いでいると、
食欲に関する脳内のタンパク質の生成が抑制されるのですって!
みなさま、ご実感としていかがでしょう?

それにしても、愛すべきキンモクセイ(笑)。
私がアロマの世界で初めて執筆したのは
AEAJ会報誌の「かおり環境100選」で、
「鵠沼の住宅の金木犀」だったのです♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-14 07:39 | 健康&美容

やわらかティッシュ

a0055817_8181572.jpgこの春のパッケージはチューリップなのね~♪
なぁんて、いつものように(?)浮かれた私ではありません。
必死なんです!
花粉症・・・。
今年の花粉飛散量は少なめと聞いていましたが、
症状が出るのは早く、
今はピークな感じで。
確かに柔らかかったりローション含有のティッシュはお高いですが、
恥ずかしながら鼻の下がもう限界で(T T)
普通のじゃ、もう痛くてかめないんですもの~~。
マスク(ペパーミントの精油を滴下!)とサングラスでフル装備して、
今日も出かけてきています・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-08 08:18 | 健康&美容
昨夜、寝る前に。
おかげでなんとか、少し復活したような。

昨日は目覚めから最悪。
のどはひりひり、目は腫れぼったく、頭痛も。
風邪ではなく花粉症のせいとは分かっていても、
しんどくて(なので昨日はブログさえ書けず・・・T T)。
日曜だけど仕事もあるし、
母業もあるし、
メールは多いし・・・、
半泣きでなんとか一日やり過ごしました。

寒くて冷え切った身体をゆっくりお風呂で温めて
(昔からなかなか温まらない体質で、長風呂派なのです)、
仕上げ(!?)にグリューワイン

赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種です。
日本ではホットワインと呼ばれることもありますが、
和製英語だそう。

この冬はスーパーなどでも「ホットワイン専用」なるものがありましたが、
普通のテーブルワインでOK。

赤ワインにオレンジピール、シナモン、クローブ、スターアニス、
そしてレモンピールとお砂糖の代わりに
ピンクジンジャーコーディアル(しょうがとレモンのシロップ)を入れて温めます。
ハーブ好きの私のいかにも、なレシピでしょ?(笑)
沸騰させない方がいいそうですが、かなり熱めが好みです。

さあ、今日も一日、始めましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-19 07:09 | おいしい&旅
正式名称は、
気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書
(Kyoto Protocol to the United Nations Framework
Convention on Climate Change)。

地球温暖化の原因となる温室効果ガス
(二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、HFCs、PFCs、六フッ化硫黄)について、
先進国における削減率が各国別に定められていて、
日本は2008年~2012年の間にマイナス6%、
これがよく見られる「チームマイナス6%」なのですが・・・。
どのくらい、進んでいるのでしょう。

この冬は暖冬、
過ごしやすかったですが、
やっぱりそれっておかしいですよね。

今日の新聞に掲載されているオリンパスの全面広告、
ご覧になりました?
ホッキョクグマの形の氷が溶けている・・・。
コピーは
「2006年7月、北極圏ウェージャー・ベイ。
2年前より2週間、氷が溶けるのが早かった。」

ふぅ~。
朝から色々、考えてしまいました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-16 12:43 | 健康&美容
音楽聴いている方、多いですよね。
後は新聞や本を読んでいる方。
最近は携帯よりDS開いている方、かなり増えましたし
(ちなみにこれって、結構ご年配の女性、見かけます!)。

私は完全に書斎化^^;
なので、荷物多いです。
校正を持ち込むこともあれば、
書きかけの企画書の続きに、
目を通さなければならない資料や手紙、
時にはお返事用のレターセット、
そして文庫本。

優先順位はもちろん(苦笑)逼迫しているものから。
携帯しつつ、読書に至らない日も多くて~~。

いったん読み出せば、
少しボリュームのある(300ページくらい?)の本なら、
通勤往復の乗車中に読めるのですが・・・。

昨日は、とっても遠いところに出かけました。
湯島天神へは、その帰路に立ち寄って。
天気が良かったのは嬉しかったですけど。

私の住まいは東京の西南の外れ。
東京都をぐ~っと横断して、
なお千葉の真ん中まで。
乗り継ぎ多数で、2時間半の行程。
新幹線に乗ったら、関西に着いてるわ!
と思うと・・・。

お陰で、
文庫本は2冊、
資料4冊、
読めましたけど。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-13 06:54 | おいしい&旅

GABA入りチョコレート

始終書いています(笑)がチョコレート好きの私。
カカオ成分が高いタイプや、
健康食品成分入りのタイプも外せません。

このGABAもそう。
最初は缶(これはこれで斬新でした~)だけでしたがパウチ入りも出て、
重宝しています(今日もバッグに入っていますし^^)。

「なんでGABAでリラックスなの?」
と聞かれました。
脳の血流を活発にし、
脳細胞の代謝を促進することから、
神経細胞の興奮を抑える作用があるといわれています。

これは国内では元々医薬品扱いだった成分、
更年期障害や自律神経失調等に現れるイライラを和らげる薬として扱われていました。
2001年に食薬区分が見直された際、健康食品の扱いに変わってから、
「リラックス」の言葉と共に、
こうしたお菓子やドリンクに使われるようになったのです。

美味しい♪と感じるだけでもストレスが減りそうなのに
GABAがさらにチカラを貸してくれるなんて、
私にはうってつけのスイーツです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-05 13:33 | 健康&美容
年末くらいからず~~~っと、鼻がグズグズの次男。
今シーズンの花粉飛散量は例年より少ないといわれていますが、
すでに影響が出ている感じで。

エルダーのコーディアルやエキナセアのチンキ剤でなんとか治まっていたのですが、
ここに来てまたひどくなっている模様。
ティッシュが手離せず・・・。

近くに一人で行かせられる耳鼻科がないので、
もう少し様子見、と思って、
試しにサプリメントを。

なんだか今のところ調子が良さそうです。
シソ、 バラ、 甜茶のブレンド。
これでまた酷くなったら、次は病院かなぁ。

あ、 甜茶(と紅茶のブレンドなんですが)もそろそろ加えてみましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-26 16:05 | アロマ&ハーブ

from六本木ヒルズ

a0055817_12168.jpgこの中にあるスクールへ、
ヘッドマッサージの受講(!)に来ています。
今更?と言われるかもしれませんね、
ええ、今更(苦笑)。

春くらいから考えていたのですが、
なかなか時間が合わなくて。
今日やっと認定証を手に出来ます♪

知らなかったの?
出来なかったの?
と聞かれればNoですが。
知識を体系的に整理し、
後は他社視察(笑)の意味もあり…

いつもとは立ち位置が逆転すると、
自分の講義を振り返る良い機会になります。

これからも思い立ったら(爆笑)、どこにでも行きますよ~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-21 12:01 | 健康&美容
a0055817_6255095.jpgキラキラしているものが好きなので(笑)、
ヨーグルトのコーナーで一際光っているパッケージに惹かれて、
買ってしまいました~。
(ちなみに昨日も「黒トマト」見かけましたが、こちらはまだ・・・^^;)

大々的に登場してきたのは、秋口からでしょうか。
「白金(ハッキンと読みます)」はプラチナです。
優秀な抗酸化作用が注目されているようです。
お化粧品ではいくつかサンプルをいただいていましたが、
確かにいいかも?(気の持ちよう?)と思ったもの、ありました。

でも食べたらどうなのでしょう?
ナノ化に詳しい東大の先生とお話した時、
しつこく聞いちゃいました。
「いいんじゃない?」(そういうラフな口調の方なので^^)
とのこと。
金と同じように食品の酸化を防ぐ食品添加物として認可されている金属だそう。
ましてナノ化していれば、
胃液で消化されず腸でも吸収されないことから、
体内への蓄積は心配しなくてよさそうです。

結果ですか?美味しかったです(笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-17 06:25 | 健康&美容