ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:健康 ( 107 ) タグの人気記事

ジェネリック医薬品

後発医薬品(こうはついやくひん)のこと。

一時期テレビや新聞の広告などで盛んにでていましたから、言葉はご覧になっているかもしれませんね。

お値段がお安いといわれていますが、実際、使われたことありますか?


私、何度かトライしていますが(別々の薬局でね)、
一度もジェネリック医薬品に換えていただけたことがなくて。

告げた薬剤師の方に「は?」とか「え?」とか言われた挙句、
「ちょっと分かりません」とか「ありません」ですもの。

後発、というくらいですから、先発があります。
新しく発売された新規の医薬品のことです。
先発医薬品は開発した企業の知的財産権として特許で保護され、
特許が有効な期間は、開発した企業の独占販売になり、
他の企業は製造・販売することが出来ない仕組みになっています。

特許が切れた後は、申請すれば他企業でも製造・販売することができるようになります。
こうして後から発売された医薬品をジェネリック医薬品と呼んでいるわけですが、
新薬の開発には数百億円という莫大な費用が必要ですが、
ジェネリック医薬品はその費用を全く負担していないために安価になります。

私の知人には、これをうまく使っている方もいらっしゃいます。
ですから、ジェネリック医薬品は、お安くお得♪なイメージがあったのですが、
先ごろちょっと調べていて、注意点があることに気づきました~~。

まず1点。ジェネリック医薬品は先発の完全コピーではないという事。
薬に入っている成分は同じでも、剤形や大きさが異なったり、添加剤が違うのだそう。
こうした違いで、体内での薬の働きが大きく異なることもあるのだとか・・・。

また、「後発医薬品への変更可」と記載されている処方箋は、
「不可」処方箋よりも診療報酬が2点(20円)高く設定されているようなのです。
加えて、薬局で後発医薬品へ換えると、初回または新たな後発医薬品へ変更した場合に、
後発医薬品情報提供料10点(100円)を支払うことになるため、
医薬品の種類や投与日数によっては先発医薬品を使った方が一部負担金が安く済むケースもあり、
一概に後発医薬品へ変更が安くなるわけではないと分かりました。

気になったときは、医者や薬剤師の説明をしっかりと聞きたいものですが、
私の経験のように「?」といわれることもあると考えると、
使いこなしている知人を改めて尊敬~~。


http://news.ameba.jp/2007/07/5503.php
[PR]
by greendoormeg | 2007-07-02 13:06 | 健康&美容

マヨネーズ値上げ、なら

原材料の高騰を受けて、10何年ぶりにお値段が上がるらしいですね。
背景は、代替エネルギーとして注目のバイオエネルギーの原料となる植物油の急騰。
価格上昇でマヨネーズ消費量の減少か?という記事も散見しましたが、
ヘビーユーザーの行動変化をもたらすほどではないのでは?私見ですが^^;

私はマヨネーズがさほど好きではないのですが、むしろこれを機に、
加熱した植物油や人工的に作り出した油脂のもつ、
トランス脂肪酸の危険を認識したいと考えます。
いいえ、マヨネーズを食べてはいけない!と申しているのではありません。
どういったリスクがあるかを知り、
日々口にする油脂の種類にも意識を払う事で、健康防御!!です。
a0055817_12182093.jpg

最後に自家製マヨネーズともいうべき、
プロバンス地方でのポピュラーな「グラン・アイオリ」をご紹介。
大皿にゆでた干し鱈やゆで卵、たっぷりの野菜を
綺麗に盛ったところに添えて召し上がれ♪
植物油の代わりにオリーブオイルを使っているので、加熱調理にも◎です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-23 12:18 | おいしい&旅

チョコレートのエロス効果はキスより強いとの説


 世界の様々なトリビアを紹介する人気サイト「空を見上げて犬は今日も歩く」で、「チョコレートのエロス効果は、情熱的なキスよりもスゴいらしい」という衝撃的なエントリーがアップされ、話題を呼んでいる..........
≪続きを読む≫


このニュースとの関連はどう捉えたらよいのでしょうか~~!?

ポリフェノールがどうとか、
カカオの含有量がどうとか聞いて、
無理やり苦いチョコを食べている人の話も聞いたことがありますし・・・。

美味しいもの大好き、
特にチョコレート♪
なぁんて、大きな声で言えなくなる???
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-25 19:24 | おいしい&旅

ヒリヒリ(>_<)

喉が痛いです。
昨日の午後から。
原因はしゃべり過ぎなんですけど(^。^;)

検定直前対策講座があって。
二級二時間半、三級三時間、
途中遅めのお昼をいただいたくらいで、
後は猛烈な勢いで話まくり。他の講義と違って。
人数もめちゃくちゃ多いし。
たくさんの情報を告げたいおせっかいさ(!?)もあるのか、
終わるとかなり消耗します。

帰宅後、塩水でうがい。
音大に行ってた妹をお手本に(と言っても彼女は専攻、ピアノでしたが・笑)。
夜はエルダーのコーディアル飲んだのに(;_;)
今朝はもう外だし。
さぁて、どうしましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-22 08:03 | 健康&美容
自分ではしないかも?
というブレンド。
昨日、知人がしてくれた足浴のセレクト。
一般的な効能に加えて
どちらも「気」を大きく動かす性質があると。
彼が私に選んでくれる精油には、
いつもメッセージが潜んでて。
数年前からやけに「虫除けハーブ」な精油が
ひっかかっていた理由は、
昨夜判明・・・。
はぁ。
しっかり、体調ケア、しないと。
でも分かってすっきりしたけど。
今日は、完全なるつぶやき・・・です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-18 18:30 | アロマ&ハーブ

乾きます…

保湿に走りがちですが(もちろん大切よ~!)、
まずは浸透がスムースになるようにしないといけないって
改めて感じている今日この頃。
私の爪、先日、いまだかつてないほど、全指、短くて(-_-)
深爪と言えるほどに、白い部分が見当たらないほどに。

原因は乾燥×大雑把な性格と分析しています。
例えば、クローゼットの引き出しを閉める時、何か障りがあってもえいや!
で押して爪を剥がしたり、
重い荷物や瓶を扱う時に何かの拍子で爪が欠けたり、
が立て続けにあって悲惨な爪に(∋_∈)
クリームやオイルを塗っても次々そんなで…。
あんまり哀しくて、最後の頼みにトライしたのが、クレイパック。
いらない角質や老廃物を吸着した後、
保持している成分を入れ込んでくれます♪
いつもは
カオリンにローズパウダーとラベンダーの精油
というレシピですが、
今回はパウダーなしで、
代わりにマカデミアナッツ油を入れてみました。

練り練りして塗ること10分、洗い流したら…
あら不思議(笑)、しっとりやや白くなった手肌に変身!
がむしゃらにハンドクリームを塗っても塗っても、
なぁんだか表面に膜ができるだけで、
かさかさかつ重い感覚だったのが嘘のよう♪
これでクリームも浸透するし、
よりケア効果が高まるとお手入れも楽しく、
一層ケアに励むという効循環を目指します
(目指して、なのはまだ実践十分ではないので…^_^;)!

ゴールデンウィークにはまたネイルアートが出来るほどに!?
健康な爪が生え揃っているといいわぁ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-12 09:12 | 健康&美容

二日後

a0055817_18225663.jpg

日曜に作ってしまった傷は、いまこんな感じ。
って実況中継したいわけではないのですが、
ラベンダーの精油に敬意を表して(^_^)v
お分かりいただけるでしょうか。
火傷に使った場合もそうなのですが、
傷口が盛り上がらないので、痕にならないようです。
痛み、痒みもないですし♪
だから、つい精油つけるの忘れてしまい、ブログ開けた時に
「ハッ!今朝塗ってない~!!」
で慌てて綿棒取り出す始末ですが(-.-;)
あと2日くらいで目立たなくなるかしら。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-10 18:22 | アロマ&ハーブ
a0055817_1221997.jpg

昔から(-.-;)そうなのです(せっかち!?)
普通、皆様どうなのでしょう(?_?)
今朝も。
右手首内側にテキストがサッ~と触れたらこれです(T_T)
長さを計ってみた(トリビア風)。
3.3cm。

この手の傷が痕になる肌質ですが、今の私にはラベンダーの精油があるわ!
綿棒に精油をとって、傷の上にそっと転がして…
あっという間に、ヒリヒリとした痛みと赤味が治まりました♪
後はまた夜、お風呂から出たらつけましょう。
細胞修復作用で傷を直してもらいましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-08 12:21 | アロマ&ハーブ
a0055817_8473119.jpg

昨日は朝からそのイメージが頭から離れなかくて(*_*)
前夜物凄い嵐だった影響があるのかないのか…。

以前、ミキサーはジューサーの代用にはならないと聞いてから、
フレッシュジュースは専門店(スタンドみたいな方が多いけどf^_^;)でいただくようにしています。
ミキサーやフードプロセッサー等は、材料を高速で切り刻んで液体化しているだけで、
体に有効に働く栄養素は繊維から遊離されないのだとか。勿論、食物繊維は重要な成分の一つですが、
私たちの細胞に栄養を与えてくれるのは繊維から遊離されたジュース分らしく。

って!!
難しい事はいいの~!とにかく飲みたいわ~(ToT)状態。
辿り着いて嬉しすぎて、写メ撮るの忘れました、\(◎o◎)/

この画像は秋にスペインでジュースをすすめられた時に、あまりに膨大な種類と量に思わず撮ったもの。
あ、そういえば今思い出したけど、この時もスコールが続いてたせいか、体調はっきりしなかったのだわ。気圧の変化に弱いのかしら(?_?)

新鮮な生の果物や野菜から絞りだされるジュースは、それぞれ役割が違うと教えてくれたのもここ。
フルーツは速効性のエネルギーを供給してくれると同時に、体内をクリーニングしてくれるから、さぁお飲み!と
東洋からの異邦人にサーブしてくれたのでしたっけ…
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-02 08:47 | 健康&美容

道を変えて歩く

a0055817_6482585.jpgそうすると、このお花やさんの前は通らなくなってしまいます。
先日書いた、代々木のお話。
ようやく通い慣れた道、
毎回楽しみでした。
いつも覗いていました。
ここは駅から西に下った場所。
移転したので今朝は駅から南に歩かないと。
沢山の新鮮な顔の発見とチカラをくれた花達に、感謝♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-19 06:48 | 健康&美容