ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ハーブ ( 64 ) タグの人気記事

スクラブ!

a0055817_21283818.jpg

日焼け止めを使い始めると、気になるのが肌の汚れ。
毎日お風呂に入っていても、肥厚感が(^。^;)

お昼間、仕事の合間に除いたカジュアルコスメコーナーからヒントを得て、バスタイムにスクラブを使う事にしました。
もちろん(笑)作ります!

重曹とローズパウダー、そしてハチミツ♪
精油を入れてもいいですよ~。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-17 21:28 | アロマ&ハーブ

フットクリーム

a0055817_155511.jpg

前から気になっていたフットクリーム♪
ピンク色が美味しそうだし。
若干のスクラブ感とペパーミントの清涼感がたまりません!
オーストラリア産。
毎日続ければいいのでしょうがf^_^;
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-12 15:55 | 健康&美容

てんとう虫

a0055817_1137515.jpg

たいていの人は好意を持って(笑)見るタイプの虫さん。
この時期、一面にミントが群生している場所で見つけました。
た~くさん生い茂ったグリーンの中にポツリ赤。
引き寄せられて…、わかりました!
隣の茎にだけ、なぜかちっちゃな赤い虫がびっしり。
これ狙いかしら、アブラムシの天敵だし。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-08 11:37 | 健康&美容

キッシュ

最近は作ってないのですが。
一時凝ってた時はいろいろチャレンジ☆しましたが…
水っぽくなったり、スがたったりのご愛嬌(*^_^*)の出来もありました~。
先日、珍しく(笑)おいしいキッシュに出会って以来、
また作りたいモードなのですが。
久しぶりだし、オーソドックスなのがいいかしら…。
でも旬のハーブも加えたい気持ちもあり…。
第一、作る時間があるの!?でもあり…。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-29 12:56 | おいしい&旅

石垣島のハーブジャム

a0055817_919057.jpg

「はい、お土産」
‘手造りのアカバナージャム&ティー’ですって♪
無人島ツアー(なんともサバイバルな内容で^^;)から帰京した息子たち。
このセレクト、泣かせてくれます~~。
瓶にはティーとしていただく方法が書いてあります。
小さじ2杯程度のジャムに熱湯を注ぐ・・・だけ?
原材料名には、
スターフルーツ、ローゼル(ってハイビスカスの和名では???)、
ハイビスカス、レモン、トウガラシ(!)、砂糖
とあります。
う~~~ん、後で妹が来るので、一緒に飲んでみましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-31 09:19 | アロマ&ハーブ

薬草まぜまぜ

a0055817_8142842.jpg調合中(笑)。
来週のイベントに来場された方へのお土産作りの模様。
ブレンドハーブティーを二種類ご用意します。
「ビューティーブレンド」と「アレルギーブレンド」。
greendoorの「ビューティーブレンド」は
これまでも多くの方にご好評なのですが、
今回は少し甘味をつけるために
フルーツピールを加えています。
「アレルギーブレンド」はこの時期にはぴったり!
これを目当てにいらして下さってもいいので、是非、いらしてくださいね~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-09 08:14 | アロマ&ハーブ
a0055817_19461488.jpgマレーシアのお土産。

今日は、有楽町の国際フォーラムで
AEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)の集いがありました。
インストラクター仲間が、
お正月休みのお土産をわざわざ持って来てくれて。

とっても珍しくありませんか?
パッケージには確かに普通の茶葉とゼラニウムの葉のイラストが。
え~~、どんなお味なのかしら!?とひとしきり知人達とも盛り上がって^^;
いただくのが楽しみです。Jさん、ありがとう~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-25 19:46 | アロマ&ハーブ

即席!りんごのジャム

a0055817_7554886.jpg次男が作りました。
小学校の総合学習の時間で、
保存食(乾物とかお味噌、干物・・・とこのカテゴリーは意外に豊富でした)をテーマに
ここ暫くいろいろ調べていたと思ったら、
「りんごのジャムを作ってみたい」と。

夕食もそこそこに
(食べることが大好きな彼にしては珍しく^^;)
取りかかりました。

材料はうちにあるもので。
・りんご(ふじ)1個
・レモン汁   ティースプーン1
・はちみつ   小さじ1
・シナモン   少々

「甘さは控えめにしたい」という本人の要望(!)で、
お砂糖ではなくはちみつを使いました。
シナモンを使うあたり、私の影響!?

作り方もちゃんと頭に入っていて、
スムースに出来上がり!
皮も入れることでほんのりピンク色の部分も。
アイディア、はなまるです♪

クラスの皆にお味見してもらうと、
今日、学校に持参していきました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-20 07:58 | おいしい&旅
昨夜、寝る前に。
おかげでなんとか、少し復活したような。

昨日は目覚めから最悪。
のどはひりひり、目は腫れぼったく、頭痛も。
風邪ではなく花粉症のせいとは分かっていても、
しんどくて(なので昨日はブログさえ書けず・・・T T)。
日曜だけど仕事もあるし、
母業もあるし、
メールは多いし・・・、
半泣きでなんとか一日やり過ごしました。

寒くて冷え切った身体をゆっくりお風呂で温めて
(昔からなかなか温まらない体質で、長風呂派なのです)、
仕上げ(!?)にグリューワイン

赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種です。
日本ではホットワインと呼ばれることもありますが、
和製英語だそう。

この冬はスーパーなどでも「ホットワイン専用」なるものがありましたが、
普通のテーブルワインでOK。

赤ワインにオレンジピール、シナモン、クローブ、スターアニス、
そしてレモンピールとお砂糖の代わりに
ピンクジンジャーコーディアル(しょうがとレモンのシロップ)を入れて温めます。
ハーブ好きの私のいかにも、なレシピでしょ?(笑)
沸騰させない方がいいそうですが、かなり熱めが好みです。

さあ、今日も一日、始めましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-19 07:09 | おいしい&旅

「どろろ」の登場人物で

またまた映画、同行(笑)してきました。

映画化になるはるか前(三年くらいになります)に図書館で見つけて、
それを期に手塚ワールドにはまった息子達、
私の弟も幼少より手塚治虫好きでしたので、
実家にある彼の蔵書(今となってはかなりのお宝物!?)を
こっそり、でもしっかり読破している様子。

ですから、
映画化が発表されてからずっと心待ちにしていて、
長男の受験がひと段落した今日、さっそく観に行ったのです。

手塚治虫氏ご本人が医学部在籍だったせいもあり、
ご存知「ブラックジャック」のような医療絡みの題材やキャラも多いですが、
何十年も前に書かれたはずの内容に感心させられます。

今回は「寿海(じゅかい)」という呪医師がそう。
物語では、魔物にカラダを奪われた主人公に、
医術と秘術の限りを尽くして仮の肉体を与えたのですが、
薬草使い、
つまり西洋での魔女に通じるところ、大。

10年くらい前の私なら、
この手の物語は単なるお話としてやり過ごしていたでしょうが、
命、人間、精霊、自然、天啓や見えないものの存在に尊厳を感じるようになり、
色々な受け止め方をしています。

本編の感想ですか?
良かったです。
妻夫木くんが思ったより(ごめんなさ~い)迫力あって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-04 17:30 | 健康&美容