ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:イベント ( 11 ) タグの人気記事

a0055817_2126727.jpg
a0055817_21263125.jpg
a0055817_21265860.jpgそれにしてもここでのお仕事は
気持ちが浮き立ちます♪
とにかく華やかで素敵な場所。
さすが、ホテルのフラワーショップ!
路面店なので、ひっきりなしのお客様。
ちょうどホワイトデーのご注文がピークで。
お花の香りでハンドトリートメント、
お土産はブレンドハーブティーと
アロマ入浴剤のサンプル。
春色に囲まれて、
セラピスト共々笑顔でお仕事
させていただきました。
肌寒い中、あるいはお忙しい中、
お越しいただきましたお客様、
そしてご協力いただきましたスタッフの方々、
ありがとうございました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-13 21:35 | アロマ&ハーブ

薬草まぜまぜ

a0055817_8142842.jpg調合中(笑)。
来週のイベントに来場された方へのお土産作りの模様。
ブレンドハーブティーを二種類ご用意します。
「ビューティーブレンド」と「アレルギーブレンド」。
greendoorの「ビューティーブレンド」は
これまでも多くの方にご好評なのですが、
今回は少し甘味をつけるために
フルーツピールを加えています。
「アレルギーブレンド」はこの時期にはぴったり!
これを目当てにいらして下さってもいいので、是非、いらしてくださいね~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-09 08:14 | アロマ&ハーブ
一年に何度か行っていますが、
今年はまず、来週の3月13日(火)に開催です。
赤坂・紀尾井町にあるニューオータニのフラワーショップ「レインボー」で。
ホテル内には実に「レインボー」が三店舗ありますが、
路面店の方です。
11時から19時まで。
お花の香りでセラピストがハンドトリートメントをさせていただきます。
お土産には、greendoorオリジナルブレンドハーブティーを用意致します。
ご利用は無料♪
男性の方も是非!
お仕事でお近くにいらっしゃったりしませんか?
お待ちしておりま~す。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-06 14:12 | アロマ&ハーブ
a0055817_953088.jpg
華道家の知人から、
また面白いことをやるとご案内をいただいたので、
ちょっとご紹介。

八王子に窯を構えている川合牧人氏は、
裏千家との親交が深いようです。
一方の今井蒼泉氏は龍生派の若手。
二人の男性が織り成す空間は、どんな展開になるのでしょう。
本当に楽しみです。

私も異種協業・競業が今年のテーマのひとつなので、
訪れるつもり。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-27 09:53
a0055817_19461488.jpgマレーシアのお土産。

今日は、有楽町の国際フォーラムで
AEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)の集いがありました。
インストラクター仲間が、
お正月休みのお土産をわざわざ持って来てくれて。

とっても珍しくありませんか?
パッケージには確かに普通の茶葉とゼラニウムの葉のイラストが。
え~~、どんなお味なのかしら!?とひとしきり知人達とも盛り上がって^^;
いただくのが楽しみです。Jさん、ありがとう~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-25 19:46 | アロマ&ハーブ

おひなさま

a0055817_656534.jpg

講習に行った産婦人科のエントランスに飾ってありました。
かなり大きいです。
バレンタインが終わったら(笑)桃の節句だわ~。

子供の頃は、毎年出すたびに人形の位置を尋ねていましたっけ。
最大の難問は、お内裏様とお雛様。
祖母の言う事と私が調べた本ではまったく逆のことがあって。

う~~んと後になって分かったのは、
関東(お雛様が左、つまり向かって右です)と関西では逆の習慣だと。
いわれは諸説あるようですが、
思わず納得したのは、
関東では男性優位の考えから、上位の「右」に男雛が、
関西は女性が強く男性と対等という意識から「右」に女雛とされているというもの。
今では関東式が全国区になりつつあるようですが、
どちらでも構わないのですって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-15 06:56 | フレグランス
a0055817_845262.jpg坂本龍一氏デザイン。
ロハスアワード2006で第一回ロハスデザイン大賞モノ部門受賞。
審査に参加していたので、いただきました。
メッセージがありました。
「自然には無駄がない、捨てるという発想を人間もそろそろ捨てよう」
テイジンの新素材だそう。
よくあるコットンのものより畳むとかなり薄いわ~。
ロハスかぁ。
本日お出かけデカバッグに一応入れておきましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2006-06-30 08:45 | 健康&美容

6月5日は世界環境デー

a0055817_8444873.jpgなんですね。その日を「ロハスな日に!」と、FM局のJ-WAVEがキャンペーン。
greendoorとしては、Lohas Design Award/2006の審査員に登録したところ、こんなキュートなロハス・グリーンステッカーが送られてきました♪
ん~、どこに貼ろうか悩みます(*_*)
ステッカーの台紙は、グリーン電力発電請書になっていて。私にとっては初の試みです。
チーム・マイナス6%
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-21 08:44 | 健康&美容

2006春・健康博覧会

来週の22~24日の三日間、東京ビッグサイトで開催される健康博覧会の案内状が届きました。最近、こうした見本市(ギフトショー、ビューティーショー等々)にうかがう機会が増えたせいか、次第にお送りいただく招待状が多くなっています。
同博覧会は「アジア最大の健康産業ビジネストレードショー」と銘打ち、500社以上の出展があります。せっかくご招待いただいても散歩に終わってはもったいないので(^^;)、大抵は付帯して別会場で同時に開催されているセミナーのプログラムを見て、聞きたい物があればそれに合わせて出向いたり、出展企業の方からお打ち合わせを持ちかけられて出かけるのですが。
その昔(笑)、まだビッグサイトや幕張の見本市会場がなかった頃、こうした展示・見本市って晴海で開かれていて、私が大学生の頃はちょうどバブル期、多くの業界が右肩上がりというある意味尋常でない市況の中、会を追うごとに盛大に催されていました。ナレーターコンパニオンというバイトをしていたので、定期買う?(おバカ発言・苦笑)というほど通っていたせいかこういう一種お祭り的な雰囲気がなんとなく懐かしくもあり、ついつい足を運んでしまうのですが。
そうそう、たくさんいただく招待券を無駄にしては申し訳ないので、なるべくお分けしているのですが、それでも今まだ数枚あります。生徒さんなどで行かれてみたいという方がいらしたら、ご連絡下さいね!別にプロ(?)や企業関係者じゃなくても入場可能ですし、意外な発見もあったりして楽しいかもしれません♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-18 07:37 | 統合医療

怖い怖い!?肌診断機

a0055817_7431595.jpg

先日のイベントでは、アロマハンドトリートメントとセルフ肌診断を体験していただきました。
企画しておきながら(苦笑)セラピスト達と「やりたいような、やりたくないような」と話していた肌診断。本当はトリートメントの前後で肌の保湿や弾力、血行の変化を見ていただこうと考えていましたが、お客様が多く二回見ていただく時間が取れず、前後どちらかに、手の甲とお顔~Tゾーン、Uゾーン、頬~の表面の状態を拡大した画像と数値データをご覧頂きました。
結果が怖い~~と言いつつも自らがやらないわけにはいきませんから、イベント開始前におそるおそる(?)計測。まず最初に驚いたのは顔の剛毛!かと思ったら産毛が拡大されて映っていたのですが(^^;)、びっくりしましたぁ。そういえば私、顔剃りなんてしていないので。しっかりお手入れしているセラピストの顔にはありませんでしたが。
角質やキメを見た後、計測。予想通り水分量が不足していました(泣)。多くの女性が私のような傾向で、エステ業界に精通している製薬会社の方によると「メイクして働いている女性の共通点」と。ファンデの質やそれに重ねるパウダーによって水分が奪われてしまうそう。一生懸命お手入れしていてオイル分は充分でも、水分不足によって肌状態のバランスが崩れてトラブルを引き起こすことになるのでしょう。
ただ、「肌からの吸収はたったの2%」(by前述の製薬会社の方)らしいので、日中頻繁に肌に水分を与えるよりは、カラダの中から水分補給をした方が効率はいいみたい。後は代謝を活発にしないと。やっぱり適度な運動や汗をかく機会を持たないとね、なぁんてお仕事しながら盛り上がって(笑)いたのですが。
肌診断をおすすめすると最初はみなさん「え~いやだぁ(笑)」とおっしゃるのですが(うんうん、わかるわかると思いつつ・・・)、なかなかじっくりご自分で診断機をお使いになる機会もないですから、と体験していただきますと・・・、前述の私のように驚きつつ、かなりのお時間を費やして楽しんでいかれて♪よかった、よかった。
ああ、それにしても!水分保湿力の弱さを改めて痛感してしまいました(@@)。
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-16 08:20 | 健康&美容