ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:アロマテラピー ( 59 ) タグの人気記事

やわらかティッシュ

a0055817_8181572.jpgこの春のパッケージはチューリップなのね~♪
なぁんて、いつものように(?)浮かれた私ではありません。
必死なんです!
花粉症・・・。
今年の花粉飛散量は少なめと聞いていましたが、
症状が出るのは早く、
今はピークな感じで。
確かに柔らかかったりローション含有のティッシュはお高いですが、
恥ずかしながら鼻の下がもう限界で(T T)
普通のじゃ、もう痛くてかめないんですもの~~。
マスク(ペパーミントの精油を滴下!)とサングラスでフル装備して、
今日も出かけてきています・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-08 08:18 | 健康&美容
一年に何度か行っていますが、
今年はまず、来週の3月13日(火)に開催です。
赤坂・紀尾井町にあるニューオータニのフラワーショップ「レインボー」で。
ホテル内には実に「レインボー」が三店舗ありますが、
路面店の方です。
11時から19時まで。
お花の香りでセラピストがハンドトリートメントをさせていただきます。
お土産には、greendoorオリジナルブレンドハーブティーを用意致します。
ご利用は無料♪
男性の方も是非!
お仕事でお近くにいらっしゃったりしませんか?
お待ちしておりま~す。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-06 14:12 | アロマ&ハーブ

ハンドケアしないとね♪

a0055817_8303318.jpgハンドクリームと
インシティブハンドマスク(ハンド用のクレイパック)です。
いただきものなのですが^^;
GreenMamaというブランド。
「南仏の自然の恵み」という謳い文句のとおり、
植物エキスと豊かなエッセンシャルオイルの香りが嬉しいです♪
手は年齢が出るからちゃんとケアをしなさいね、
と祖母が常々言っていたのを思い出して。
最近おさぼりだったことに気づいて、慌ててしてみました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-26 08:30 | 健康&美容

雨上がりの昼下がり

a0055817_1450599.jpg昨夜からの雨で、気温が下がっていて。
ここしばらくの暖かさでうっかりしていたけど、
まだ2月ですものね・・・。
午後はオフィスの香りをベルガモットをベースにしてみました。
行く冬を惜しみつつ、春の足音を感じる香り。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-23 14:50 | アロマ&ハーブ
素敵な出逢いを望んでいる方に、
スイート&ハッピーな香りたっぷりのバスソルトをプレゼント。

レシピをちらり、ご紹介。

スイートオレンジ
ゼラニウム
ラベンダー
ローズウッド
ベンゾイン

それに秘密のおまじないを加えて。
うふふ、私、魔女ですから~~♪

Spring has come!
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-14 06:14 | アロマ&ハーブ
と言いながら帰られた皆様、
いかがでしたでしょうか、
電車の中での周りの反応は^^。

今夜のセミナーは入門編的、
最後にスプレーを作ってお帰りいただきました。

ちなみに今回の人気精油(笑)ベスト3は

1.ユーカリ:「感染症予防」のキーワードが時節柄魅力!?
2.レモンマートル:1同様の働きと、シトラスノートで人気。
3.スイート・オレンジ:温かみのある香り。今夜も冷え込みましたから~。

セミナー中は様々な香りをご体験いただくようにしていて、
今日も各自、10本以上のムエット(試香紙)をお使いいただきました。
これを束にしてお持ち帰りいただくようお勧めしているので、
冒頭の会話に♪

さてさて・・・
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-24 23:37 | アロマ&ハーブ

クリスマスの香り

そう思って、先日あるサロンで講義にいらした皆さまをお迎えするときに用意したのは、
スイートオレンジ+フランキンセンス+バニラ

翌日、敬愛している治療家の方と色んな話をしていて、
ここ暫くの私の悩みに対するヒントを精油に例えるなら「フランキンセンス」だと言われてドキッとしました。
実は私、アロマテラピーに携わって以来、なんだけこの香りが苦手で。

先述の方はこうも。
「あくまでも例えですよ、例え。
なぜ乳香と呼ばれるのか、どんなエピソードや作用があるのか、つまりはそういうことです」と。
謎かけみたいですが^^;。

東方の三賢人がキリストの誕生を祝ってお祝いに持っていった品だと言われているのが「金」「乳香(にゅうこう・別名フランキンセンス)」「没薬(もつやく・別名ミルラ)」。
そのエピソード自体はしょっちゅう講義でしています。
樹脂から採った香りでも、ミルラが「固める」働きなら、このフランキンセンスは「通りを良くする」作用があって、という事も。

でもね、そんなこんなを考えているうちに、ここ2ヶ月くらい頭の中でバラバラにあったピースが形を成した、そう思えたのです。

香りって奥深い・・・、またまた感じてしまいました。
ちなみにこの日の足浴に選んで下さったのは、パルマローザとラベンダーでした。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-19 08:55 | アロマ&ハーブ
T_T
そう告げると知人は
「じゃ、またラベンダーつけたんですね~」
ええ、そうです・・・。
私の周辺ではすっかり有名な処置になっています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-26 14:48 | アロマ&ハーブ

この冬も一つ追加です

a0055817_12463327.jpg今日の東京は雨模様なのでホッとしていますが、ここ二週間前くらいから、乾燥が気になって気になって。
顔はヒリヒリ、のどはカラカラ、周囲に咳をしている人や風邪ひきさんが増えてきて。
先週から加湿器をフル稼働させています。
そして新たに発注したのがこのアロマ加湿器。
知人たちの評判も良かったし、お客様におすすめする前に自分で使ってみなくちゃ、と。
カバーが三種類用意されているのですが、今は若草色のを使っています、
greendoorだもの(^O^)
コンパクトなのにパワフルで、操作音も気にならないし、精油の入れ皿が設けられているのも気に入りました♪
しばらくはユーカリに活躍してもらいます。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-20 13:21 | アロマ&ハーブ
a0055817_650739.jpg
生徒さんのお一人からメールがありました。
「全身浴のところに、精油を5mlの植物油や天然塩に薄めて使用するのがよいとありますが、これは半身浴でも部分浴でも同様なのでしょうか?」と。
結論は
「実践ではその通りですが、テキストには全身浴の項目しか希釈の数字が出ていないので、半身浴や部分浴の場合に按分した数字は出ない」です。
面倒な感じですが、要は試験範囲はテキストなので。
ネットで検索できるので、不安になって色々調べたくなるかもしれませんが、落ち着いてテキストの文面を探してくださいね^^。

そして最後にもう一度、香り当ての練習に関して。
ご自分の弱い系統の香りは、おそらく多くの方にも共通します。
大きくは次の通り。

①柑橘系
→レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、オレンジ+レモングラス
  
②ハーブ系
→ラベンダー、クラリセージ、スイートマジョラム+カモミールローマン

③スッキリ系
→ジュニパー、ペパーミント、ローズマリー、ユーカリ+スイートマジョラム

実際に適する場面で使う事で、ご自身の印象に落とし込むことが出来るかもしれません。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-08 06:50 | アロマ&ハーブ