ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:アロマテラピー ( 59 ) タグの人気記事

スクラブ!

a0055817_21283818.jpg

日焼け止めを使い始めると、気になるのが肌の汚れ。
毎日お風呂に入っていても、肥厚感が(^。^;)

お昼間、仕事の合間に除いたカジュアルコスメコーナーからヒントを得て、バスタイムにスクラブを使う事にしました。
もちろん(笑)作ります!

重曹とローズパウダー、そしてハチミツ♪
精油を入れてもいいですよ~。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-17 21:28 | アロマ&ハーブ

バスボム

今日の講習のテーマはバスタイム。
よく行いますが、今回から少しだけリニューアル♪
本日は実習三昧でした。
アロマシャンプーとアロマリンス、そしてバスフィズ。
このバスフィズ、贅沢に三個分を一つにしてしまって
「バスボム」で楽しんでいただく事も出来るんですo(^-^)o
ぎゅっとひとまとめに丸く形づくるまでは、一苦労ですが(^。^;)

材料は精油以外は食べられる物ばかりなのです♪

☆重曹
☆クエン酸
☆コーンスターチ
☆スキムミルク
☆ローズパウダー
☆ハチミツ
☆精製水
☆精油

ね?
今日のハチミツはバラ蜜。
ご存じですか?
ハチミツって物凄~くたくさんの種類があります。
花の数だけ、と言える訳ですものね♪
ハーブティーや精油が植物毎にキャラクターを持つように、ハチミツにも同じ事がいえます。
まだハーブほど科学的なデータはありませんが、話題のマヌカをはじめ、それぞれがカラダとココロにさまざまな働きかけがあるのではないかと。
いま、ある老舗ハチミツ専門店の方とご縁をいただいて、お仕事を初めています。
形になりましたら、お知らせさせていただきますので、もう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-09 15:09 | アロマ&ハーブ

ヒリヒリ(>_<)

喉が痛いです。
昨日の午後から。
原因はしゃべり過ぎなんですけど(^。^;)

検定直前対策講座があって。
二級二時間半、三級三時間、
途中遅めのお昼をいただいたくらいで、
後は猛烈な勢いで話まくり。他の講義と違って。
人数もめちゃくちゃ多いし。
たくさんの情報を告げたいおせっかいさ(!?)もあるのか、
終わるとかなり消耗します。

帰宅後、塩水でうがい。
音大に行ってた妹をお手本に(と言っても彼女は専攻、ピアノでしたが・笑)。
夜はエルダーのコーディアル飲んだのに(;_;)
今朝はもう外だし。
さぁて、どうしましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-22 08:03 | 健康&美容

美味しい♪に出逢うと

a0055817_18503248.jpg

嬉しい(^-^)
はもちろん、
作ってみたくなります~。
フレンチコースの、
一般家庭じゃ絶対無理!なものでさえ
「何が入ってるのかしら」
「どうやって作るのかしら」
って。
探求心旺盛といえば聞こえはいいけど、
欲張りなのかも(^_^;)

このレアチーズケーキは、
日本ではまだ一般的でなかった頃に開かれたお店でいただきました。
故郷ニューヨークのお母さんのレシピを再現とか。
素朴でしたが、私が初めて作ったケーキはレアチーズケーキだった事を
不意に思い出させてくれたお味。
常時10種以上のチーズケーキがあって、まずは基本のこちらをいただいたのですが。
機会があるごとに違う種類を制覇(笑)したいわ~と思ってます(*^_^*)
隣りにあったキッシュも美味しくて、久しぶりに作ってみたくなりましたし。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-21 18:50 | おいしい&旅
自分ではしないかも?
というブレンド。
昨日、知人がしてくれた足浴のセレクト。
一般的な効能に加えて
どちらも「気」を大きく動かす性質があると。
彼が私に選んでくれる精油には、
いつもメッセージが潜んでて。
数年前からやけに「虫除けハーブ」な精油が
ひっかかっていた理由は、
昨夜判明・・・。
はぁ。
しっかり、体調ケア、しないと。
でも分かってすっきりしたけど。
今日は、完全なるつぶやき・・・です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-18 18:30 | アロマ&ハーブ

乾きます…

保湿に走りがちですが(もちろん大切よ~!)、
まずは浸透がスムースになるようにしないといけないって
改めて感じている今日この頃。
私の爪、先日、いまだかつてないほど、全指、短くて(-_-)
深爪と言えるほどに、白い部分が見当たらないほどに。

原因は乾燥×大雑把な性格と分析しています。
例えば、クローゼットの引き出しを閉める時、何か障りがあってもえいや!
で押して爪を剥がしたり、
重い荷物や瓶を扱う時に何かの拍子で爪が欠けたり、
が立て続けにあって悲惨な爪に(∋_∈)
クリームやオイルを塗っても次々そんなで…。
あんまり哀しくて、最後の頼みにトライしたのが、クレイパック。
いらない角質や老廃物を吸着した後、
保持している成分を入れ込んでくれます♪
いつもは
カオリンにローズパウダーとラベンダーの精油
というレシピですが、
今回はパウダーなしで、
代わりにマカデミアナッツ油を入れてみました。

練り練りして塗ること10分、洗い流したら…
あら不思議(笑)、しっとりやや白くなった手肌に変身!
がむしゃらにハンドクリームを塗っても塗っても、
なぁんだか表面に膜ができるだけで、
かさかさかつ重い感覚だったのが嘘のよう♪
これでクリームも浸透するし、
よりケア効果が高まるとお手入れも楽しく、
一層ケアに励むという効循環を目指します
(目指して、なのはまだ実践十分ではないので…^_^;)!

ゴールデンウィークにはまたネイルアートが出来るほどに!?
健康な爪が生え揃っているといいわぁ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-12 09:12 | 健康&美容

二日後

a0055817_18225663.jpg

日曜に作ってしまった傷は、いまこんな感じ。
って実況中継したいわけではないのですが、
ラベンダーの精油に敬意を表して(^_^)v
お分かりいただけるでしょうか。
火傷に使った場合もそうなのですが、
傷口が盛り上がらないので、痕にならないようです。
痛み、痒みもないですし♪
だから、つい精油つけるの忘れてしまい、ブログ開けた時に
「ハッ!今朝塗ってない~!!」
で慌てて綿棒取り出す始末ですが(-.-;)
あと2日くらいで目立たなくなるかしら。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-10 18:22 | アロマ&ハーブ
a0055817_1221997.jpg

昔から(-.-;)そうなのです(せっかち!?)
普通、皆様どうなのでしょう(?_?)
今朝も。
右手首内側にテキストがサッ~と触れたらこれです(T_T)
長さを計ってみた(トリビア風)。
3.3cm。

この手の傷が痕になる肌質ですが、今の私にはラベンダーの精油があるわ!
綿棒に精油をとって、傷の上にそっと転がして…
あっという間に、ヒリヒリとした痛みと赤味が治まりました♪
後はまた夜、お風呂から出たらつけましょう。
細胞修復作用で傷を直してもらいましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-08 12:21 | アロマ&ハーブ
a0055817_13491054.jpg新苗が出始めました。
剪定はお済みでしょうか?
バラが好きな方は多いですよね^^。
私は、精油との付き合いを始めてから、
改めてその魅力に触れた感じです。

バラの精油はとてもお高いですが、
1滴の精油には200個以上の花が必要だから。
それに香気が最も凝縮している7-8分咲きの頃、
日が高くなる前の朝霧の立ちこめる中、
一輪づつ丁寧に手摘みされたものを、
すばやく蒸留しなければならず、
とにかくとっても手間と熟練が求められるので。

最近はこの精油を使った化粧品も比較的容易に、
また、お値段も以前よりは抑えられて手に入れられるようになりました。
合成香料での再現も素晴らしいと思いますが、
より天然の香りに対する需要が高まってきたのでしょうね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-29 14:10 | アロマ&ハーブ

薬草まぜまぜ

a0055817_8142842.jpg調合中(笑)。
来週のイベントに来場された方へのお土産作りの模様。
ブレンドハーブティーを二種類ご用意します。
「ビューティーブレンド」と「アレルギーブレンド」。
greendoorの「ビューティーブレンド」は
これまでも多くの方にご好評なのですが、
今回は少し甘味をつけるために
フルーツピールを加えています。
「アレルギーブレンド」はこの時期にはぴったり!
これを目当てにいらして下さってもいいので、是非、いらしてくださいね~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-09 08:14 | アロマ&ハーブ