ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お知らせ ( 19 ) タグの人気記事

ブログ引越しのお知らせ

2007年7年、
greendoorはMeagrees(メグリーズ)へ社名変更しました。
これからもカラダとココロが喜ぶレシピのご提供目指して、
より一層、皆様のお役に立ちたいと思っています。

今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

          Meagrees代表      酒井 めぐみ


HP⇒Meagrees[メグリーズの世界]
http://www.meagrees.com/

ブログ⇒はんなり.com
http://ameblo.jp/greendoor-college/
[PR]
by greendoormeg | 2007-09-14 08:49

有言実行

最近ようやく気付いた事。

私は不言実行よ、
なぁんていうのは、単に言い訳だと。
「有言」が大切なのですね。
きょうだいにすら
「何がしたいのかわからない」
と言われ、
「え~なんで~?いろいろやり過ぎてるから~?」
なんて答えてるようじゃ、甘い甘い(・_・;)

「体当たり」人生はここまで!
一人で何もかもやろうとするのもここまで!

この2ヵ月ほど、密にgreendoorの行く末(イコール私の行く末・笑)を議論しています。
スタッフを少しづつ増やしています。

先日ブログに記したお手伝いの募集に、
即!ご反応下さいました皆様に、この場でお礼申し上げます。
とっても嬉しかったです♪

恐縮ながら私の方である程度絞り込んだ方々に、
詳細お話してご検討いただいておりますが、
お引き受けいただければ幸いです♪

「仲間」がいるのは、大きな安心、幸せだとつくづく感じているのです(*^_^*)
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-28 17:09 | フレグランス
年末に宣言(お恥ずかしながら)した、
今年の目標10個について、
ここまでの進捗を考えてみました。
4月は、新たなスタートの時期ですから^^;
見直そうということです。
今日は、ちょっと真面目に。
四半期終わったとこなので、
到達度25%~なら順調と捉えられます。


1.本の執筆
 ⇒20%
  無謀ながら、今年中の書籍化を目指していましたが、
  方向性を固めつつあるところです。
  共著させていただきたい方々との基本的な合意は出来ました。
  方針転換もあるかもしれません。

2.研究所の設立
 ⇒50%
  まずは、これまでの事業内容のひとつである「教育・研修」を
  この4月より「college事業部」として、打ち出しています。

3.一般企業向け研修プログラムの実施
 ⇒まだです。
  忙しさにかまけていると、大きく反省・・。

4.占いサイトの立ち上げ
 ⇒20%
  リサーチ中。

5.オンシーズンに富良野のラベンダーを訪問
 ⇒これまで二年続いていたAEAJ主催の研修ツアー先が、
  今年は京都に変更になってしまいました~(T T)。
  greendoorで計画するしかない??
  迷っています。

6.足掛け3年の案件が終了
 ⇒遅々として進まず、困ってます(嘆)

7.家の改築
 ⇒30%
  発注完了。
  来週から業者さんによる工事が始まります。
  大掛かりなので、夏までかかるかもしれませんが。
  楽しみです♪

8.読書100冊
 ⇒10%
  勢いで切のいい数字を挙げてしまったことを反省。
  下方修正、一気に半分にします^^;
  2月まではいいペースだったのですが。
  ハードカバーの専門書等を読み出すと、
  なかなかカウントが進まないので。

9.長男、第一志望合格♪
 ⇒80%
  いわゆる偏差値的に一番高い学校には縁はなかったのですが、
昨年お嬢さんの中学受験を終えた友人から試験前日に来たメールに
  「彼が行く学校が第一志望だよ」とあって。
  明るく、元気に通っている姿を見て、納得です。
  減点分は私が、受験生の母に徹しきれなかった反省・・・。  
  
10.次男、英検3級合格♪
 ⇒2月の試験では1点に泣きました~。
  6月か11月に再チャレンジするそうです。

次は、半年たって見てみます~
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-11 12:57
一年に何度か行っていますが、
今年はまず、来週の3月13日(火)に開催です。
赤坂・紀尾井町にあるニューオータニのフラワーショップ「レインボー」で。
ホテル内には実に「レインボー」が三店舗ありますが、
路面店の方です。
11時から19時まで。
お花の香りでセラピストがハンドトリートメントをさせていただきます。
お土産には、greendoorオリジナルブレンドハーブティーを用意致します。
ご利用は無料♪
男性の方も是非!
お仕事でお近くにいらっしゃったりしませんか?
お待ちしておりま~す。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-06 14:12 | アロマ&ハーブ
a0055817_953088.jpg
華道家の知人から、
また面白いことをやるとご案内をいただいたので、
ちょっとご紹介。

八王子に窯を構えている川合牧人氏は、
裏千家との親交が深いようです。
一方の今井蒼泉氏は龍生派の若手。
二人の男性が織り成す空間は、どんな展開になるのでしょう。
本当に楽しみです。

私も異種協業・競業が今年のテーマのひとつなので、
訪れるつもり。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-27 09:53

今度は上海!?

去年は久しぶりに成田からでかけましたが、
今年は上海に行くかもしれません♪

といっても、時期、行程は未定ですが^^;

ここ数年、周囲の方の出張先や赴任先に急増している地。

私の所属してるフレグランスの塾長が主宰している、
国内外のプロ(ここがすごいんですけど!香料会社や化粧品会社の調香師)達による
フレグランスコンテストでの数年前のテーマが「上海」だったのですが、
その展示作たるや、どれも物凄くパワーがあり、躍動感溢れていて。

雑多な中に急速にチカラをつけている都市であると受け止めました。

以来、いつかは行かなきゃ、と思っていて。

実は大学時代、一般教養の第二外国語は中国語を選択していたので、
渡欧!よりは気持ちが前向きなのもあって(笑)。

まだ思いつき(苦笑)に近いので、
詳細を詰めるためにも、
皆さまからの関連情報、お待ちしていま~す(^O^)/
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-23 05:55 | フレグランス
あぁ、そうだったのね!
説明を聞いて納得。
先日、お会いした新規お取引先の「社名」のお話。

最初そちらのお話があったのは初夏。
「ジュージヤさんの仕事を引き受けてくれる人を探している」
と、調香の師から聞きました。
「え?!十字屋さんがなぜスクール???」
私にとって、その「音」の企業は生地や洋裁用品を一手に扱うチェーン店の認識だったので^^;
「いや、アルファベットでJEUGIAです」

関西の方ならお分かりでしょうか?
京都の老舗の楽器チェーン。
大証に上場もしているそう。
最近はそういった音楽関係以外にもカルチャースクールを展開していて、
この秋、
東京に新規出店する店舗でお仕事させていただくことになったのですが、
お話を詰めながらいつも不思議だったのが、
この綴り。

先日、本社の方にお会いした時、ついにお尋ねしてみました。
微笑みつつお話下さいました。
「“JEU”はフランス語なんです。
遊び、ゆとり、楽しみ(愉しみ)という意味があって。
“~IA”は限定したエリアや領域をさすようです。」
そうだったのですね~~。
元々は漢字だったようですが、
上場の段になって私が混同した企業との社名のバッティングに気づいて、
アルファベット表記に変えたそうです。

そうお聞きした途端、響きがスマートに感じられたりして♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-25 11:24 | フレグランス

スキン変えてみました♪

9月になったので^^
とはいえ、まだまだ「秋」っぽくするのも・・・。
中旬のフランス出張気分を盛り上げようと(まだまだ実感なくて・・・)いろいろ探したけどなくて^^;。
なので、以前も何度か使っているパターンですが、このカラーは初めて。
ちょっと可愛すぎるかしら~?
紅葉気分になるまでお付き合い下さいませ♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-02 18:48 | アロマ&ハーブ
来る11月12日(日)、全国20都市で社団法人日本アロマ環境協会(通称・AEAJ)の第15回アロマテラピー検定が実施されます。

20都市!会場数はその何倍もあるわけで・・・。
う~~ん、隔世の感。

本日より申し込みが開始されます。10月3日まで。
ですが!会場の定員に達し次第締め切りとなるようですし、
まだまだ期間がある、と思っていると忘れがち、
ここはできるだけお早くお申し込み手続きをされたほうがよさそうです^^。

申込方法は郵便振替とインターネットからの申込。
後者はPCからもモバイルからもOK、クレジットカードかコンビに支払いになります(これって便利~、羨ましい!だって以前は郵便振替のみでしたから、余談ですが^^;)。
  
  パソコンから→http://www.aromakankyo.or.jp
  携帯電話から→http://www.aromakentei.jp

今日から9月。初秋。「資格獲得の秋」の皆さま、応援しています!
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-01 06:56 | アロマ&ハーブ
greendoorが提唱しているのは、薬用芳香植物(ハーブ)を使って、健康や美容に働きかけるハーバルケア(フィトテラピーや植物療法等とも言います・・)です。
アロマテラピーはハーブから抽出した精油を、
ドライハーブでのケアは乾燥させたハーブ丸ごとを使いますが、
どちらも薬用芳香植物(ハーブ)のチカラを借りているでしょ?
私はまずアロマテラピーからはじめました。
けれど進めていくうちに師であるグリーンフラスコの林先生から
「メディカルハーブもやらない?アロマテラピーだけじゃ、実用性に欠けるよ」
と言われて・・・。
当時の私のハーブに対する認識は、
「お料理?お茶?ポプリ??がなんで疾病予防につながるの??(@@)??」
という感じ(^^;)。
けれど自宅から近い場所で開講されると知り、メディカルハーブを学び始めました。
なので、今の私の講義はアロマテラピーだけでなく、ドライハーブの利用法にも話が及びます。昔の私のように最初はその関係性がつかめずにご参加の方も、終わってみればうんうん、納得♪のお顔。
簡単に言ってしまうと、
精油はハーブの脂溶性部分しか抽出できず、原則外用です。
一方ドライハーブはハーブまるごと全部、つまり水溶性も脂溶性の部分も全部使えて、内服出来ます。
使っている成分や働きかける方法が違うので、併用してこそ相乗効果が高まるというわけです。先日、greendoorのサイトに、秋からの諸所での講座のご案内をアップしました。
ご興味がありましたらご覧くださいね。
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-14 15:33 | アロマ&ハーブ