ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a0055817_1221997.jpg

昔から(-.-;)そうなのです(せっかち!?)
普通、皆様どうなのでしょう(?_?)
今朝も。
右手首内側にテキストがサッ~と触れたらこれです(T_T)
長さを計ってみた(トリビア風)。
3.3cm。

この手の傷が痕になる肌質ですが、今の私にはラベンダーの精油があるわ!
綿棒に精油をとって、傷の上にそっと転がして…
あっという間に、ヒリヒリとした痛みと赤味が治まりました♪
後はまた夜、お風呂から出たらつけましょう。
細胞修復作用で傷を直してもらいましょう。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-08 12:21 | アロマ&ハーブ

男に似合うか?

a0055817_8582861.jpg

入学式まで桜、もって良かったですね~。
何人にも言っていただきました。
そうですね♪
でも嬉しいのは親だけかも…。

学ラン(中高ブレザーだった私には物珍しく・笑)を着た男(もう男の子とは言い難い!?)達。
制服の色が明るい紺色なのが幸いしてか、汗かきシーズンではないからか、
むさくるしさはなくてちょっとだけホッとしたけど。
彼らに対して薄ピンクの可憐な花は、バックに溶け混んでいるのかしら…

今年は都内でしか桜、見られませんでした。
ホントはこういう山里(!?)で見たいのですが。
私のお花好きを知ってる方々は、よく季節の画像を送って下さいます
(この場で改めてお礼申し上げます♪)。
その中の一つの風景。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-07 08:58 | 健康&美容

あまりに季節外れの雪!

a0055817_17205778.jpg

渋谷区某所。
かなり大きなボタ雪!
画像からは分りづらいかもしれませんが…
天気予報通り3時半くらいから真っ暗になり、豪雨に。
少し明るくなってきたかしら、と外をみてびっくり\(◎o◎)/
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-04 17:20 | フレグランス

白、黒、どっち?

新生活スタートの季節。
私自身も先月は卒業式、数日後は入学式が控えています。
あ、息子の、に参列です^^;

特に深く考えず、
年始のセールでお得買い♪した
オフホワイトのスーツでいいわ、と思っていました。
卒業式と入学式、両方一緒の方はう~んと少ないこともあって。

思えば、幼稚園の入園式にご参列のママ達は、それはそれは華やかでした!
春といえばパステル、の図式を裏切らないような。
かくいう私も最初はブルーで次男の時はオレンジ、
襟とかインナーは可愛かったですしσ(^◇^;)。。。

と、回想はここまで!
三月にランチをご一緒した小学校のお母様に
「卒業式は何色着ていくの?」
と聞かれて…
「白っぽいかしら、中学の入金式も同じにしようかと思って。
幼稚園の卒園はむしろ黒、紺系って言われてたけど、いいわよね~」
なぁんてお気楽に答えたら、
「だめよ!私も卒業式は白だけど、入学式はダークにしなきゃ、だって男子校でしょ?
浮いちゃうわよ~、息子が恥ずかしがって一緒に行かないって!」
力説されました(・_・;)
ほんと?最近のお入園、お入学事情、私知らな過ぎ??

リサーチ!スタッフに尋ねると
「え~!?別にいいんじゃないですかぁ?
私なんてピンクのクロコ風型押しバック持って行きたくてネットで探してるんですけど、なかなかなくて~(話はまだまだ続きます・笑)」

聞くとこ間違えましたf^_^;彼女は幼ママデビューの20代。

で、どうしたらいいのかしら~~、
と言いつつすでに数日後に迫ってます、「男子校!」の入学式。
このままオフホワイトで強攻するのか、グレーに変えるか…どっち??
どっちがいいかしら~~
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-04 08:57 | フレグランス
a0055817_8473119.jpg

昨日は朝からそのイメージが頭から離れなかくて(*_*)
前夜物凄い嵐だった影響があるのかないのか…。

以前、ミキサーはジューサーの代用にはならないと聞いてから、
フレッシュジュースは専門店(スタンドみたいな方が多いけどf^_^;)でいただくようにしています。
ミキサーやフードプロセッサー等は、材料を高速で切り刻んで液体化しているだけで、
体に有効に働く栄養素は繊維から遊離されないのだとか。勿論、食物繊維は重要な成分の一つですが、
私たちの細胞に栄養を与えてくれるのは繊維から遊離されたジュース分らしく。

って!!
難しい事はいいの~!とにかく飲みたいわ~(ToT)状態。
辿り着いて嬉しすぎて、写メ撮るの忘れました、\(◎o◎)/

この画像は秋にスペインでジュースをすすめられた時に、あまりに膨大な種類と量に思わず撮ったもの。
あ、そういえば今思い出したけど、この時もスコールが続いてたせいか、体調はっきりしなかったのだわ。気圧の変化に弱いのかしら(?_?)

新鮮な生の果物や野菜から絞りだされるジュースは、それぞれ役割が違うと教えてくれたのもここ。
フルーツは速効性のエネルギーを供給してくれると同時に、体内をクリーニングしてくれるから、さぁお飲み!と
東洋からの異邦人にサーブしてくれたのでしたっけ…
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-02 08:47 | 健康&美容

今年のチューリップは…

a0055817_8285013.jpg

どこで見かけても、こんな感じ。
ずんぐりむっくり(・_・).....?
花はぽってり、茎は太く、丈短で。
最初に指摘した母曰く「冬の天候が変だったからかしら」と。
初雪が三月だったほど暖冬だったかと思えば、
桜の開化が話題になりだす頃はやけに寒かった東京。
確かにこんなチューリップ、見た記憶ないかも…。
丈夫そうですが(^。^;)
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-01 08:28 | フレグランス

石垣島のハーブジャム

a0055817_919057.jpg

「はい、お土産」
‘手造りのアカバナージャム&ティー’ですって♪
無人島ツアー(なんともサバイバルな内容で^^;)から帰京した息子たち。
このセレクト、泣かせてくれます~~。
瓶にはティーとしていただく方法が書いてあります。
小さじ2杯程度のジャムに熱湯を注ぐ・・・だけ?
原材料名には、
スターフルーツ、ローゼル(ってハイビスカスの和名では???)、
ハイビスカス、レモン、トウガラシ(!)、砂糖
とあります。
う~~~ん、後で妹が来るので、一緒に飲んでみましょう。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-03-31 09:19 | アロマ&ハーブ
a0055817_13491054.jpg新苗が出始めました。
剪定はお済みでしょうか?
バラが好きな方は多いですよね^^。
私は、精油との付き合いを始めてから、
改めてその魅力に触れた感じです。

バラの精油はとてもお高いですが、
1滴の精油には200個以上の花が必要だから。
それに香気が最も凝縮している7-8分咲きの頃、
日が高くなる前の朝霧の立ちこめる中、
一輪づつ丁寧に手摘みされたものを、
すばやく蒸留しなければならず、
とにかくとっても手間と熟練が求められるので。

最近はこの精油を使った化粧品も比較的容易に、
また、お値段も以前よりは抑えられて手に入れられるようになりました。
合成香料での再現も素晴らしいと思いますが、
より天然の香りに対する需要が高まってきたのでしょうね。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-03-29 14:10 | アロマ&ハーブ

今日はさくらの日

a0055817_13502538.jpg

なんですってね~。
なんでも「日本さくらの会」というところが1992(平成4)年に制定したとか。
3×9(さくら)=27の語呂合せ^^;と、
七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、
この「27日」にしたらしく。
同会では「日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日」としています。
昨夜、帰宅したらいくつかの花弁がテーブルの上に♪
姪からのお土産(?)。
近所の公園でもだいぶ咲き出したようです。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-03-27 13:50 | アロマ&ハーブ

モチモチの木

a0055817_957118.jpg

小学校の教科書にありましたね。
じいさまとマメタの会話に挟んで、トチの木が登場していて。
トチの実で作ったおもちってどんなかしら?って思ってました。
こんな感じ♪偶然見つけました~。
きれいなオレンジ色の中はこしあん。なめらかなおもちに感激。非常にアクが強いそうですが全くわかりません。手間がかかっているのですね。ごちそうさまでした。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-03-25 09:57 | おいしい&旅