ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自分ではしないかも?
というブレンド。
昨日、知人がしてくれた足浴のセレクト。
一般的な効能に加えて
どちらも「気」を大きく動かす性質があると。
彼が私に選んでくれる精油には、
いつもメッセージが潜んでて。
数年前からやけに「虫除けハーブ」な精油が
ひっかかっていた理由は、
昨夜判明・・・。
はぁ。
しっかり、体調ケア、しないと。
でも分かってすっきりしたけど。
今日は、完全なるつぶやき・・・です。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-18 18:30 | アロマ&ハーブ

悠久の

a0055817_13152820.jpg

川の流れを見ていると、
眠くなるのは私だけ!?
昔からなのですが…
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-17 13:15 | フレグランス

ブレイクスルー

今日の東京は暑くて。
ゆうべの嵐が過ぎて快晴だから?
こんなに爽やか~な天気なのに、やらなきゃならない課題たちを思うと┐('~`;)┌
こんな時のティータイムはコーヒーより紅茶にしようかしら。
含有しているテアニンに期待して♪
アミノ酸の一種ですが、脳の神経伝達を刺激すると共に、α波をたくさん引き出してくれるそう。
単なるリラックスではなく、気持ちは緩んでるのに頭はクリアという状態になるという訳です!
さていま移動中ですが、いかにして紅茶に辿り着いたらよいやら…
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-14 15:52 | フレグランス

ザッハトルテ

誕生から175年なんですってね~!
発祥のザッハホテルのあるウィーンでは、盛大なお祝いイベントが開かれたとか。
チョコレート大好きな私、勿論♪この濃厚なスイーツ大好きです(*^_^*)
朝からでも構いませ~ん、コーヒーと一緒にいただけたら最高☆
そういえば、シャロン・ストーンもザッハトルテ好きなんですよね。
あぁ、食べたいモード上昇中↑です~。
だけど今は混み混みの電車の中┐('~`;)┌
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-13 08:25 | おいしい&旅

乾きます…

保湿に走りがちですが(もちろん大切よ~!)、
まずは浸透がスムースになるようにしないといけないって
改めて感じている今日この頃。
私の爪、先日、いまだかつてないほど、全指、短くて(-_-)
深爪と言えるほどに、白い部分が見当たらないほどに。

原因は乾燥×大雑把な性格と分析しています。
例えば、クローゼットの引き出しを閉める時、何か障りがあってもえいや!
で押して爪を剥がしたり、
重い荷物や瓶を扱う時に何かの拍子で爪が欠けたり、
が立て続けにあって悲惨な爪に(∋_∈)
クリームやオイルを塗っても次々そんなで…。
あんまり哀しくて、最後の頼みにトライしたのが、クレイパック。
いらない角質や老廃物を吸着した後、
保持している成分を入れ込んでくれます♪
いつもは
カオリンにローズパウダーとラベンダーの精油
というレシピですが、
今回はパウダーなしで、
代わりにマカデミアナッツ油を入れてみました。

練り練りして塗ること10分、洗い流したら…
あら不思議(笑)、しっとりやや白くなった手肌に変身!
がむしゃらにハンドクリームを塗っても塗っても、
なぁんだか表面に膜ができるだけで、
かさかさかつ重い感覚だったのが嘘のよう♪
これでクリームも浸透するし、
よりケア効果が高まるとお手入れも楽しく、
一層ケアに励むという効循環を目指します
(目指して、なのはまだ実践十分ではないので…^_^;)!

ゴールデンウィークにはまたネイルアートが出来るほどに!?
健康な爪が生え揃っているといいわぁ。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-12 09:12 | 健康&美容

また急変(>_<)

4時前から暗~くなってきて、雨。
まただわ…。
最近、昼間はいい天気なのに、夕方になって崩れるパターンが続いている東京。
毎朝お天気はチェックして出て来ます。今朝も。
なのに!傘持って出るの、忘れました~°・(>_<)・°。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-11 18:00 | フレグランス
年末に宣言(お恥ずかしながら)した、
今年の目標10個について、
ここまでの進捗を考えてみました。
4月は、新たなスタートの時期ですから^^;
見直そうということです。
今日は、ちょっと真面目に。
四半期終わったとこなので、
到達度25%~なら順調と捉えられます。


1.本の執筆
 ⇒20%
  無謀ながら、今年中の書籍化を目指していましたが、
  方向性を固めつつあるところです。
  共著させていただきたい方々との基本的な合意は出来ました。
  方針転換もあるかもしれません。

2.研究所の設立
 ⇒50%
  まずは、これまでの事業内容のひとつである「教育・研修」を
  この4月より「college事業部」として、打ち出しています。

3.一般企業向け研修プログラムの実施
 ⇒まだです。
  忙しさにかまけていると、大きく反省・・。

4.占いサイトの立ち上げ
 ⇒20%
  リサーチ中。

5.オンシーズンに富良野のラベンダーを訪問
 ⇒これまで二年続いていたAEAJ主催の研修ツアー先が、
  今年は京都に変更になってしまいました~(T T)。
  greendoorで計画するしかない??
  迷っています。

6.足掛け3年の案件が終了
 ⇒遅々として進まず、困ってます(嘆)

7.家の改築
 ⇒30%
  発注完了。
  来週から業者さんによる工事が始まります。
  大掛かりなので、夏までかかるかもしれませんが。
  楽しみです♪

8.読書100冊
 ⇒10%
  勢いで切のいい数字を挙げてしまったことを反省。
  下方修正、一気に半分にします^^;
  2月まではいいペースだったのですが。
  ハードカバーの専門書等を読み出すと、
  なかなかカウントが進まないので。

9.長男、第一志望合格♪
 ⇒80%
  いわゆる偏差値的に一番高い学校には縁はなかったのですが、
昨年お嬢さんの中学受験を終えた友人から試験前日に来たメールに
  「彼が行く学校が第一志望だよ」とあって。
  明るく、元気に通っている姿を見て、納得です。
  減点分は私が、受験生の母に徹しきれなかった反省・・・。  
  
10.次男、英検3級合格♪
 ⇒2月の試験では1点に泣きました~。
  6月か11月に再チャレンジするそうです。

次は、半年たって見てみます~
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-11 12:57

二日後

a0055817_18225663.jpg

日曜に作ってしまった傷は、いまこんな感じ。
って実況中継したいわけではないのですが、
ラベンダーの精油に敬意を表して(^_^)v
お分かりいただけるでしょうか。
火傷に使った場合もそうなのですが、
傷口が盛り上がらないので、痕にならないようです。
痛み、痒みもないですし♪
だから、つい精油つけるの忘れてしまい、ブログ開けた時に
「ハッ!今朝塗ってない~!!」
で慌てて綿棒取り出す始末ですが(-.-;)
あと2日くらいで目立たなくなるかしら。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-10 18:22 | アロマ&ハーブ
a0055817_8543388.png

弱ってる時、パワー不足の時。
空が気になる時は、空虚な時、淋しい時。
そう言われた事があります。
そうかも。
しかも、そういう時にタイミングよく、
そういう画像が届くし。
私の周りには、カンのいい、かつ優しい人が多いのでしょう。
このチューリップたちも。
Yちゃん、ありがとう。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-10 08:54 | 健康&美容

投票場って

a0055817_723590.jpg懐かしいです。
卒業した小学校の体育館なので(^-^)
記憶通りの位置、大きさの桜が散り始めていて。
小学生の頃から桜に特別な気持ちをいだいていたけど、
給食室の裏手の樹々が好きで、
休み時間に一人こっそり見に行ってたのを思い出しました♪
それにしても大きな樹!
いくつなのでしょう(?_?)
体育館の遥か上まで枝を伸ばしています。
a0055817_72353.jpg学校は創立140年以上のはずだけど。

門の脇には、何年か前の卒業生が植えた、
ヒメリンゴの花が可憐に咲いていました♪
こんなにきれいなのは初めてかも(*^_^*)
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-09 07:23 | アロマ&ハーブ