ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポタリング

自転車に乗ってブラブラすることを言うのですって♪
エコとかスローなぁんてワードと共に登場!?

そんな言葉はなくとも、自転車大好きです(*^_^*)
自転車通学の高校生の頃に、楽しみに目覚めて。
季節の移り変わりを体感出来るのです~☆

運転免許は高校卒業前に取りましたし、メルセデスに乗ってた事もありますが、
幼い息子たちと出かけるのは基本自転車だったし。

一方通行逆行出来るし、川沿いの歩道なんかも走れるし、
思いがけない発見があったり~例えばギャラリーを見つけたり、こんな所にパンやさんが!みたいなo(^-^)o。

緑鮮やか、風が気持ちいい季節になりましたから、今度のお休みには自転車でおでかけしようかしら。
調子に乗って、遠くまで行き過ぎないようにσ(^◇^;)注意して。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-27 08:40 | 健康&美容

チョコレートのエロス効果はキスより強いとの説


 世界の様々なトリビアを紹介する人気サイト「空を見上げて犬は今日も歩く」で、「チョコレートのエロス効果は、情熱的なキスよりもスゴいらしい」という衝撃的なエントリーがアップされ、話題を呼んでいる..........
≪続きを読む≫


このニュースとの関連はどう捉えたらよいのでしょうか~~!?

ポリフェノールがどうとか、
カカオの含有量がどうとか聞いて、
無理やり苦いチョコを食べている人の話も聞いたことがありますし・・・。

美味しいもの大好き、
特にチョコレート♪
なぁんて、大きな声で言えなくなる???
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-25 19:24 | おいしい&旅

本日のおやつ♪

a0055817_1523330.jpg

母から。
「いいものあげるわ♪」
もらいました(*^ ^*)

ナッツとドライフルーツの組み合わせは、
ある種のダイエットでは推奨のおやつなんですよね~。
私は、単にスイーツの一つでいただいておりますが。

「ミックスべりー&アーモンド」は、カシスとクランベリー、
それになぜか(おそらく彩り・)マンゴー。
大好きなものばかり☆

「トロピカルフルーツ&カシューナッツ」には、
グリーンレーズンをパインアップル、そしてやっぱりマンゴーが。
ナッツ好きとしてはもう少しカシューナッツが多いほうが嬉しいのですが。

それにしても、
いつまでも「娘」でいられる場所があることは幸せです。

はっきりしないお天気のせいか、
初めての経験と言っていいくらいの肩のこわばりを感じていて・・・。

太陽サンサン!イメージのこのパッケージや
フルーツのビビッドなカラーに助けを求めています~。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-24 15:23 | おいしい&旅

サンジョルディ

今日はサンジョルディ。
スペイン・カタルニア地方に端を発するお祝い。
大切な人と、美と愛と教養を分かち合うため、
一本の薔薇と一冊の本を贈り合う…
初めて知ったのは今の半分(*_*)の年齢の頃。
バレンタインデーのようなイベント的、お祭り騒ぎとは違う、
大人な本物の愛情表現に思えて、
憧れ(*^_^*)にも似た、でも大きな声で言ってはいけないように感じて、
そんな想いにドキドキしている自分自身に恥ずかしかった事を思い出しました。
今の私は、本当に周りの方に恵まれています(ある一つのカテゴリー以外は・嘆)。
私らしくいられるように支えてくれる、
心優しい大切な人に改めて感謝してる朝です。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-23 08:37 | アロマ&ハーブ

これはいいかも???

自分で味付けして、
少量の油で、
衣は上新粉にして、
なんとかカロリーダウンをはかっていましたふが・・・。
今度、目にしたら買ってみましょう。
ホント、おいしくて、カロリーが抑えられる、
そんな食事(お弁当)を工夫し続けて・・・。


フライパンに小さじ2杯の油 揚げずに唐揚げを作る


 おもしろニュースを提供するサイトGIGAZINEの「フライパンで10分以内に『揚げずにカリッとサクサクからあげ』を作る」という記事がネットで話題を呼んでいる..........
≪続きを読む≫

[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-22 19:26 | おいしい&旅

ヒリヒリ(>_<)

喉が痛いです。
昨日の午後から。
原因はしゃべり過ぎなんですけど(^。^;)

検定直前対策講座があって。
二級二時間半、三級三時間、
途中遅めのお昼をいただいたくらいで、
後は猛烈な勢いで話まくり。他の講義と違って。
人数もめちゃくちゃ多いし。
たくさんの情報を告げたいおせっかいさ(!?)もあるのか、
終わるとかなり消耗します。

帰宅後、塩水でうがい。
音大に行ってた妹をお手本に(と言っても彼女は専攻、ピアノでしたが・笑)。
夜はエルダーのコーディアル飲んだのに(;_;)
今朝はもう外だし。
さぁて、どうしましょう。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-22 08:03 | 健康&美容

美味しい♪に出逢うと

a0055817_18503248.jpg

嬉しい(^-^)
はもちろん、
作ってみたくなります~。
フレンチコースの、
一般家庭じゃ絶対無理!なものでさえ
「何が入ってるのかしら」
「どうやって作るのかしら」
って。
探求心旺盛といえば聞こえはいいけど、
欲張りなのかも(^_^;)

このレアチーズケーキは、
日本ではまだ一般的でなかった頃に開かれたお店でいただきました。
故郷ニューヨークのお母さんのレシピを再現とか。
素朴でしたが、私が初めて作ったケーキはレアチーズケーキだった事を
不意に思い出させてくれたお味。
常時10種以上のチーズケーキがあって、まずは基本のこちらをいただいたのですが。
機会があるごとに違う種類を制覇(笑)したいわ~と思ってます(*^_^*)
隣りにあったキッシュも美味しくて、久しぶりに作ってみたくなりましたし。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-21 18:50 | おいしい&旅

発砲事件発生

昼間、集団下校をしたと次男から連絡があって。
え~何それ、なんて間抜けな答えをしている私に、
スタッフの女の子が
「Yahoo!のトップニュースに出てますよ~(>_<)、立てこもりって!」
と。
ここで初めて事態の深刻さに気付きました(;_;)近い…、車で10分ほどの場所が事件発生現場。
慌てるものの都内にいる私はすぐには動けない(T_T)
とそうこうしているうちに、知人友人から、知ってるか、大丈夫か、子供は無事か、などメールが次々に。
出かけていた両親がそれぞれ急ぎ帰宅してくれて、なんとか対応出来ました。感謝です…
都内に通う長男とは落ち合って帰ります。
自宅上空は報道や警察のヘリコプターが何機も旋回を続けているそうです。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-20 20:16 | 健康&美容

ほうら、にんじんよ~♪

a0055817_840669.jpg

中学に入りお弁当になった長男。
しかも前より1時間早く家を出なければならず、
必然的に私の起床は早まって。
大きなお弁当を埋めるために、加えて時間差で朝食の次男のヘルシー献立のために、
朝からキッチンで充実(泣・笑)の時間を過ごすため、
新たなチャレンジやレシピ、はたまた実験を続けています(o^-')b
にんじんの甘さに開眼したらしき彼らに提供、にんじんフライもどき(笑)にんじんピューレ添え。
いかがでしょう。
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-20 08:40 | おいしい&旅

雪!?

手袋欲し~~い。°・(>_<)・°。

朝、FMから聞こえてくるウェザーニュースは
到底春とは思えず…
だって東京多摩西部は雪、ですって~!

幸い私の住まいは南ですが、だからこんなに風が冷たいのね…

なんだか東京も四季に大きく異変を感じます。
大学の頃は海外小説の舞台がN.Y.マンハッタンだったりすると、
天気の描写がピンとこなかったけど、今や身を持ってして…?
[PR]
# by greendoormeg | 2007-04-19 08:40 | 健康&美容