ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

嬉しい出来事

毎日毎日、分単位で動いているような日々。
それでもなんとか頑張っていけるのは、思いがけない出来事があるから。
最近、モチベーションアップな嬉しい出来事が続いています。
昨日は、協和さんが運営する健康・美容系ポータルから、私がスタッフと共に運営してきたブログをリンクしたいという話をいただきました♪
フラコラドットコム
どうやって目に止まったのかはわかりませんが、自己満足になりがちで書き続けていく意味を見失いがちなブログに対し、肯定的な評価をいただけた事は、確実にこれからの意欲になりますから。

日曜は念願のラベンダー畑を訪れる事が出来たし。富良野はいずれ…、ですが、ほんとに近くにハーブ園ができていたのです!
a0055817_145326100.jpg
株主になりました。ラベンダーの「株」主です。毎年の楽しみが出来ました。

後はまんま仕事の話で恐縮ですが、試しに参加してみた経営者SNSで、意外にも私のやり続けている事への反響があった事。
wizli
ネットでの出会いに眉をひそめる向きもあるでしょうが、みすみすチャンスを逃す手はないので、バーチャルはリアルにすべきと思う私は異端!?とこれまでは自己嫌悪気味(苦笑)でしたが、ここに集う、多くは若手の実力者たちは同様の事をうたっています。
いくらネットが普及したってフェイス・トゥ・フェイスはビジネスには重要だし、今時、住んでる場所だけでしか動かないなんてもったいないし。余談ですが、羽田から上海便が就航されるそうですね。全く日帰り圏内です。
生きている間に何がどれだけできるか未知ですが、少しづつ展開を広げていけそうです。
このSNSにご興味のある方は、紹介性ですのでご一報下さいませ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-07-03 13:06 | フレグランス

ジェネリック医薬品

後発医薬品(こうはついやくひん)のこと。

一時期テレビや新聞の広告などで盛んにでていましたから、言葉はご覧になっているかもしれませんね。

お値段がお安いといわれていますが、実際、使われたことありますか?


私、何度かトライしていますが(別々の薬局でね)、
一度もジェネリック医薬品に換えていただけたことがなくて。

告げた薬剤師の方に「は?」とか「え?」とか言われた挙句、
「ちょっと分かりません」とか「ありません」ですもの。

後発、というくらいですから、先発があります。
新しく発売された新規の医薬品のことです。
先発医薬品は開発した企業の知的財産権として特許で保護され、
特許が有効な期間は、開発した企業の独占販売になり、
他の企業は製造・販売することが出来ない仕組みになっています。

特許が切れた後は、申請すれば他企業でも製造・販売することができるようになります。
こうして後から発売された医薬品をジェネリック医薬品と呼んでいるわけですが、
新薬の開発には数百億円という莫大な費用が必要ですが、
ジェネリック医薬品はその費用を全く負担していないために安価になります。

私の知人には、これをうまく使っている方もいらっしゃいます。
ですから、ジェネリック医薬品は、お安くお得♪なイメージがあったのですが、
先ごろちょっと調べていて、注意点があることに気づきました~~。

まず1点。ジェネリック医薬品は先発の完全コピーではないという事。
薬に入っている成分は同じでも、剤形や大きさが異なったり、添加剤が違うのだそう。
こうした違いで、体内での薬の働きが大きく異なることもあるのだとか・・・。

また、「後発医薬品への変更可」と記載されている処方箋は、
「不可」処方箋よりも診療報酬が2点(20円)高く設定されているようなのです。
加えて、薬局で後発医薬品へ換えると、初回または新たな後発医薬品へ変更した場合に、
後発医薬品情報提供料10点(100円)を支払うことになるため、
医薬品の種類や投与日数によっては先発医薬品を使った方が一部負担金が安く済むケースもあり、
一概に後発医薬品へ変更が安くなるわけではないと分かりました。

気になったときは、医者や薬剤師の説明をしっかりと聞きたいものですが、
私の経験のように「?」といわれることもあると考えると、
使いこなしている知人を改めて尊敬~~。


http://news.ameba.jp/2007/07/5503.php
[PR]
by greendoormeg | 2007-07-02 13:06 | 健康&美容