ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スクラブ!

a0055817_21283818.jpg

日焼け止めを使い始めると、気になるのが肌の汚れ。
毎日お風呂に入っていても、肥厚感が(^。^;)

お昼間、仕事の合間に除いたカジュアルコスメコーナーからヒントを得て、バスタイムにスクラブを使う事にしました。
もちろん(笑)作ります!

重曹とローズパウダー、そしてハチミツ♪
精油を入れてもいいですよ~。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-17 21:28 | アロマ&ハーブ

フットクリーム

a0055817_155511.jpg

前から気になっていたフットクリーム♪
ピンク色が美味しそうだし。
若干のスクラブ感とペパーミントの清涼感がたまりません!
オーストラリア産。
毎日続ければいいのでしょうがf^_^;
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-12 15:55 | 健康&美容

バスボム

今日の講習のテーマはバスタイム。
よく行いますが、今回から少しだけリニューアル♪
本日は実習三昧でした。
アロマシャンプーとアロマリンス、そしてバスフィズ。
このバスフィズ、贅沢に三個分を一つにしてしまって
「バスボム」で楽しんでいただく事も出来るんですo(^-^)o
ぎゅっとひとまとめに丸く形づくるまでは、一苦労ですが(^。^;)

材料は精油以外は食べられる物ばかりなのです♪

☆重曹
☆クエン酸
☆コーンスターチ
☆スキムミルク
☆ローズパウダー
☆ハチミツ
☆精製水
☆精油

ね?
今日のハチミツはバラ蜜。
ご存じですか?
ハチミツって物凄~くたくさんの種類があります。
花の数だけ、と言える訳ですものね♪
ハーブティーや精油が植物毎にキャラクターを持つように、ハチミツにも同じ事がいえます。
まだハーブほど科学的なデータはありませんが、話題のマヌカをはじめ、それぞれがカラダとココロにさまざまな働きかけがあるのではないかと。
いま、ある老舗ハチミツ専門店の方とご縁をいただいて、お仕事を初めています。
形になりましたら、お知らせさせていただきますので、もう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-09 15:09 | アロマ&ハーブ

てんとう虫

a0055817_1137515.jpg

たいていの人は好意を持って(笑)見るタイプの虫さん。
この時期、一面にミントが群生している場所で見つけました。
た~くさん生い茂ったグリーンの中にポツリ赤。
引き寄せられて…、わかりました!
隣の茎にだけ、なぜかちっちゃな赤い虫がびっしり。
これ狙いかしら、アブラムシの天敵だし。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-08 11:37 | 健康&美容

ここにしかない!

a0055817_840962.jpg

「『ここしか売っていないんです~』って言われて買っちゃったわ♪」
と母。
父たちと大勢ででかけたビール園での話だそう。
確かにチョコ好き、
確かにお酒も好き、
な私ですが(^。^;)
ワインゼリーならまだしも、ビールでは…。
あの泡が魅力なのに、多分それはゼリーには反映されていないでしょう。
そういう意味では、シャンパントリュフも好みではなく…。
大好きなシャンパンだもの、そのままいただきたいです、ってただの酒豪のような発言ですが。
話を戻して、ビアゼリーなるもの、
きっと、ハチミツ色でほのかに酵母の香りのする、わずかに苦味はあるものの甘々なゼリーがミルクチョコでコーティング…そんな感じでしょう。
開ける前からすでに微妙な気持ちです(・_・;)
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-06 08:40 | おいしい&旅

やっと会えました

ネット上で知り合った方と。

ずっと長い事メールのみのお付き合いで、
本名も知らず、話した事もなく(・_・)....。

フレーバーリストさんです。

調香師には大きく分けて、フレグランスやシャンブー等の化粧剤に関わる方と、
口にする物~お菓子や飲み物等~に関わる方がいらっしゃいます。

私の知人は、前者ばかりでしたので、この時とばかりに質問責め(笑)、余談でも盛り上がりました♪

以前から抱えていた構想を形にしたくて、様々な企業にアプローチしていたのですが、なかなか納得いかなくて、
無謀を承知で彼に体当たり(苦笑)依頼をしましたら、快諾いただけて。
詳細はまだヒミツですが♪

インターネットの普及は一見コミュニケーションの形を変えたように見えますが、
結局は「ヒト」なので、フェイストゥフェイスは欠かせないのですねf^_^;。

ご存じのようにアロマテラピーに纏わる表現は薬事法の存在をしっかり認識しなければならず、
矛盾や壁をいかに乗り越えて、一般の方にわかりやすくお見せするかが難関だったりします。

幸い、いまご協力下さっている先様方はこれを承知で、コンプライアンスの観点からの方策を共に考えて下さっています。

かのフレーバーリストさんも同様。

嬉しい日でした。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-04 09:33 | フレグランス

原稿掲載

a0055817_1231450.jpg

「アイリス友の会」会報紙40号に。
素敵な誌面に作って下さった編集の皆様に感謝です。

担当のI様からご依頼が来たのは、実はこのブログから!
熱いメッセージに動かされました。

「アイリス」は、あやめと言えばお分かりでしょうか。ただし、その会のジャーマンアイリスは、黄色、薄ピンク、様々な色があります。
私がいただいたお話しは、園芸や栽培の話題ではなく、アイリスの近種のイリスに関して。
精油にお詳しい方はご存じの根茎から抽出される香りは、貴重な香水原料です。
I様はメディカルハーブと精油の視点からイリスを語り、精油で創る香水のレシピを紹介して欲しいと、綴られてきました。
まるで私の得意分野(笑)を網羅したかのようなお話に、大変嬉しく思いました。
だってね、メディカルハーブやアロマテラピーの世界では、香水創りを極めようとするのは少数派ですから。
機会がありましたら、ご覧下さいね♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-03 12:03 | フレグランス

撮影終了~~~

a0055817_217875.jpg

ホントに半日かかりました~(∋_∈)

1000カット(!)以上。

これから精査の作業があるかと思うと(*_*)

でも立ち方、撮られ方、思い出しました☆
20年以上前(苦笑)の大学時代、そんなバイトもしてたなぁと。

女性のカメラマンだったのが嬉しかったです(*^_^*)
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-02 21:07 | フレグランス

スタジオ撮影

a0055817_12303610.jpg

明日、初体験。
プロのメイク、ヘアスタイリスト、カメラマンの方に半日おつきあいいただきます。
「一般の人を綺麗に撮る!」を掲げていて、十分にお話し合いする時間はもちろん、カメラ前での練習などのレッスンもあるので、長時間かかるのだそう。
やれやれ…。
自分でそこに決めておきながら、こうして書いているうちにだんだん気が重くなってきました。
実は写真を撮られるは大の苦手(>_<)
このブログで使っているのも横からだったり、ピンぼけだったりしてますでしょ(-.-;)
顔写真を下さいって依頼はかなり以前からあったのですが~講演の集客媒体を作る時や原稿書いた時とか~、逃げていましたm(_ _)m
そろそろ一枚くらいまともな物を用意しておかないとまずいだろう、とようやく重い腰を上げることに致しました。二年かかりましたが(苦笑)。
どんな風に仕上げてもらおうかしら♪みたいなウキウキになれない私に、
「当日うまく伝えられないと困るから」
と、馴染みのヘアスタイリストさんが先日、お仕上がりの過程を何枚か撮って下さったうちの一枚です。これを明日、スタジオのヘアスタイリストさん見ていただいて髪はいいとして…。
メイクは撮影に合うようにお任せ(って要は考えるのが面倒!?)して、
最大の問題は何を着るか!
それこそスタイリストさん欲しいです~(ToT)
あぁ、ジタバタ~
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-01 12:30 | フレグランス