ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

紅白梅

a0055817_12171239.jpg期待通り、咲いていてくれました♪

郊外のお屋敷街の一角。
たまに伺う場所の途中。

このお庭の季節ごとの花木がいつも楽しみです。
どれもお宅の高い塀から、かなり背丈が伸びていて。

ぽっくりと花開いて、甘酸っぱいいい香り…
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-30 12:17 | アロマ&ハーブ

HINT MINT

a0055817_12363069.jpgときどき行くカフェのカウンターで売っていて。
前からちょっと気になっていたのです、このゴールドのパッケージが。

粒の大きさは、
フリスクなんかと比べると径は同じくらいなのに厚みがあって
(さすがアメリカ産!?)。
カカオとミントのハーモニーが好み♪
甘さやミント感がきつくないし。

幼いころから、ミントチョコって好き。
アイスも、キャンディーも、チョコプレートも。
「え~~!」って言われる事もありますが、そうですか?

この薄い容器缶、空いたら何入れようかしら、思案中・・・
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-29 12:36 | アロマ&ハーブ
年末くらいからず~~~っと、鼻がグズグズの次男。
今シーズンの花粉飛散量は例年より少ないといわれていますが、
すでに影響が出ている感じで。

エルダーのコーディアルやエキナセアのチンキ剤でなんとか治まっていたのですが、
ここに来てまたひどくなっている模様。
ティッシュが手離せず・・・。

近くに一人で行かせられる耳鼻科がないので、
もう少し様子見、と思って、
試しにサプリメントを。

なんだか今のところ調子が良さそうです。
シソ、 バラ、 甜茶のブレンド。
これでまた酷くなったら、次は病院かなぁ。

あ、 甜茶(と紅茶のブレンドなんですが)もそろそろ加えてみましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-26 16:05 | アロマ&ハーブ

八冊目になりました

今月の読書の経過報告です(笑)。

「博士の愛した数式」。小川洋子・著。
映画化されて話題になっていましたし、
以前友人も勧めてくれたのですが、
まだ手にしていませんでしたが、
数日前・・・。

長男が
「今日の国語の物語文で読んだお話にすっごく感動したから、聞かせてあげる」
読み聞かせてくれました。
相当量あり、
途中読みが間違っている熟語があったり(苦笑・意味は把握していましたが)
はしましたが。
一定の感想も述べて。
「ねぇ、知ってた?いいでしょう?僕、これも全部読みたいな~」

彼は元々本好きですが、
こうして子供が自分では選ばないであろう作家やジャンルの本から、
かなりの量が抜粋されて出題される長文問題に触れることで、
読書の幅が本当に広がり、
今回のように興味を持ったら全文を読むことも多いのです。

私も気になっていたので、早速翌日購入。
二人で競って読んでいる次第です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-25 06:41
と言いながら帰られた皆様、
いかがでしたでしょうか、
電車の中での周りの反応は^^。

今夜のセミナーは入門編的、
最後にスプレーを作ってお帰りいただきました。

ちなみに今回の人気精油(笑)ベスト3は

1.ユーカリ:「感染症予防」のキーワードが時節柄魅力!?
2.レモンマートル:1同様の働きと、シトラスノートで人気。
3.スイート・オレンジ:温かみのある香り。今夜も冷え込みましたから~。

セミナー中は様々な香りをご体験いただくようにしていて、
今日も各自、10本以上のムエット(試香紙)をお使いいただきました。
これを束にしてお持ち帰りいただくようお勧めしているので、
冒頭の会話に♪

さてさて・・・
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-24 23:37 | アロマ&ハーブ

今度は上海!?

去年は久しぶりに成田からでかけましたが、
今年は上海に行くかもしれません♪

といっても、時期、行程は未定ですが^^;

ここ数年、周囲の方の出張先や赴任先に急増している地。

私の所属してるフレグランスの塾長が主宰している、
国内外のプロ(ここがすごいんですけど!香料会社や化粧品会社の調香師)達による
フレグランスコンテストでの数年前のテーマが「上海」だったのですが、
その展示作たるや、どれも物凄くパワーがあり、躍動感溢れていて。

雑多な中に急速にチカラをつけている都市であると受け止めました。

以来、いつかは行かなきゃ、と思っていて。

実は大学時代、一般教養の第二外国語は中国語を選択していたので、
渡欧!よりは気持ちが前向きなのもあって(笑)。

まだ思いつき(苦笑)に近いので、
詳細を詰めるためにも、
皆さまからの関連情報、お待ちしていま~す(^O^)/
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-23 05:55 | フレグランス

雪の匂い

a0055817_7515041.jpg今朝もちらちら。
雪になったり雨になったり、で
まったく積もりはしませんが。

空気の独特の冷えと、
何よりも雪が降る前って、
何か予感があります。
確信してカーテンを開けてそっと外を見て・・・、
納得、って感じで。

音、を挙げる方も多いですよね、わかります^^。

でも、私はやっぱり匂いかなぁ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-22 07:51 | フレグランス

from六本木ヒルズ

a0055817_12168.jpgこの中にあるスクールへ、
ヘッドマッサージの受講(!)に来ています。
今更?と言われるかもしれませんね、
ええ、今更(苦笑)。

春くらいから考えていたのですが、
なかなか時間が合わなくて。
今日やっと認定証を手に出来ます♪

知らなかったの?
出来なかったの?
と聞かれればNoですが。
知識を体系的に整理し、
後は他社視察(笑)の意味もあり…

いつもとは立ち位置が逆転すると、
自分の講義を振り返る良い機会になります。

これからも思い立ったら(爆笑)、どこにでも行きますよ~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-21 12:01 | 健康&美容

10年物のダウンコート

a0055817_11451991.jpgとうとう雪になりました
(って言っても舞ってる程度ですが)。
喜んでいるのは息子達。
お昼ご飯が終わったら、公園に行こう♪
と誘われて(T_T)
ええ、ええ、
外遊び好きに育てたのは私ですから・・・。

普段お仕事のとき着ているコートとは一転、
機能性重視!です。
これ着ていかなきゃ、耐えられません。

毎日ベビーを外に連れ出す様になってから、
OL時代には無縁のカジュアル系を取り揃えるのが大変でした。
今となっては懐かしい・・・。

このロングのダウンは、
スーツを時々買っていたブランドのセカンダリーブランドの物。
そうそう、まだGAPとかあまりなくて、
どこで買ったらいいの~~!?状態だったので。
今盛んに広告をみかけるユニクロ等と比べると、
ははは・・・というお値段でしたが、
お陰で、耐久性(爆笑)高いです。
シャンパンゴールドのカラーも長く気に入っているし♪

今シーズンはもう出さなくていいかと思っていたので、
慌てて(苦笑)クローゼットから引っ張り出し、
クリーニングのタグを外したところです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-20 11:45 | 健康&美容
秋からのマイブーム(笑)。
かなり!気に入っています。
きっかけは9月に訪れたバルセロナのレストラン。

現地の取引先の方の案内で到着したそのお店は、
スペインでは評判が良いらしく、
掲載誌がたくさん飾ってあり、
店内はお客様も含めて大変活気がありました。

絶品だったのは海老のグリル。
カラつきのまま、全く飾り気などないのですが、
中は火が通り過ぎず程よくジューシーで。

サイドで出てきたのがオリーブとグリーンのサラダ。
ドレッシングも用意されていましたが、
周りの方はガラス容器に入った
透明な白、ピンク、オレンジ色の液体を大量に振りかけていて。
なんだかわからないけど(笑)真似してみました。

おいしい♪

奥行きのある豊かな風味とバランスのとれた味わいで、
調味せずこれだけで充分いただけるのです。
最後にお会いしたシェフにもそれを伝えると、
何にでも使ってごらん、と。

それまで私が使ってきたビネガーは酸っぱさだけが際立って、
全部使い切れなかった事もありましたが^^;、
すっかり概念が覆された一夜でした。

バルセロナは強行軍だったので調達する時間がなくて
(あのシェフにおねだりすれば良かった!?)
ちょっと心残りでした・・・。

ところが、帰国後、たまたま仕事先からいただいたのがこれ。
a0055817_6504814.jpg
25年熟成、シェリー酒100%のシェリービネガー。
欲しかったの~~!と思わず絶叫(心の中で、です・爆笑)。

そうそう、件のシェフのおすすめは
●サラダのドレッシングやソースのベースに
●マリネなど魚介類、さまざまな肉料理にただかける
●飲み物に加えて
●ヨーグルトやアイスクリームに数滴たらして
こんな感じ。
私は、とにかく様々なお料理に、いただく直前振り掛けるだけですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-18 06:55 | おいしい&旅