ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本当にいろいろあり過ぎの人生、と他人(ヒト)からはよく言われますが(苦笑)、
今年もやっぱりね・・・という感じ。

特に人との出逢いにおいて、
まったく予想していなかった世代やジャンルの方々とかかわって。
もちろん+あり、-あり。
そしてこれまた降って沸いた渡欧。
仕事のお取引先も増えました。

では2007年はどんな目標にしましょう。
先日のcampで次男が
お小遣いの大半を投資して買って来てくれたウリボウをお供に、
スキンも春らしく明るく変えて、
来年の今頃、挙げていたい10大ニュースを考えてみます(爆笑)。

a0055817_9203916.jpg1.本の執筆
2.研究所の設立
3.一般企業向け研修プログラムの実施
4.占いサイトの立ち上げ
5.オンシーズンに富良野のラベンダーを訪問
6.足掛け3年の案件が終了
7.家の改築
8.読書100冊
9.長男、第一志望合格♪
              10.次男、英検3級合格♪

やや順列は不動ですし、
9.10.などは、私の力でどうなるものでもないのですが。

今年も支えて下さった多くのみなさま、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-31 09:11

一夜飾りは良くないから

a0055817_20121611.jpg
そう言って、次男が作ってくれました。ありがとう♪
今年はお花選びから彼自身でしたそう。
これは私の部屋に。
玄関にはシルバーの柳とピンク基調の花々が、すっきりと活けられています。
鏡餅の上の大きな蜜柑は愛嬌という事で(^。^;)
その隣りは紅い玉葱ではありません(笑)、
なぜか柘榴です。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-30 20:12 | フレグランス
仕事納めの日、話題になりました。
「お屠蘇って何?」と。

言い出したのは男性陣。
前夜、それぞれのお正月を語ってみると色んな違いが見えてきて、
ネットで調べたら(笑)諸説あるとわかり、
なら他の仲間はどうなんだろうとなったらしく。

年長^^;の私がある程度説明すると
「いま初めて知りました~~」の声が多くて。
a0055817_11453519.jpg関東の方はみな、
ご実家では清酒を杯で適当に・・・でした。
北陸の方は清酒を銀の杯で入れるのがお屠蘇だと思っていたと。
唯一の経験者である博多出身の男性は一言
「旨くない」。

かくいう私も、母がみりんで作ることを嫌っているので、
お正月は特にお屠蘇に出会ったことはなく、知識だけでした。

ちょうど年末のご挨拶で屠蘇散をいただいたから作ってみようかしら、と言うと、
「そうなんですよね、売っているんで驚きました!」
前日、話に納得できない男性が言われるままに近くのスーパーに行って発見、
購入して清酒に漬け込んでいたらしく。
「仕事納めですから、最後にみんなで少しづつ飲んでみましょう」
お正月じゃないけど、ま、いいっかぁ~。

屠蘇散は私にとってはとてもいい香り。
一種の薬草種の素ですからね♪
処方は漢方薬に使われる生薬5~10種類。
今回含まれていた生薬とその主な効能をみてみると・・・

○ウンシュウミカン「陳皮」:血行促進、鎮咳、去痰、発汗、健胃、抗菌、消炎、鎮静
○ニッケイ「肉桂」: 健胃、発汗、解熱、鎮静、鎮痙
○キキョウ「桔梗」: 鎮咳、去啖、鎮静、鎮痛
○ボウフウ「防風」: 発汗、解熱、抗炎症
○クローブ「丁子」:強壮
○サンショウ「山椒」: 健胃、抗菌
○ホリバオケラ「白朮(ビャクジュツ)」: 利尿、健胃、鎮静

胃腸の働きを盛んにし、
血行をよくし、
風邪を引かないよう、あるいは初期の対策、
っといった効用があると見受けられます。
さすが、無病息災を願って飲むだけあるわ、
と、調子に乗って杯が進み過ぎないようにしないと^^。

ちなみに本みりんを使わずに日本酒だけで作った今回のお味は、
とっても私好みでした♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-30 11:52 | アロマ&ハーブ

観ました♪「エラゴン」

a0055817_21533563.jpg原作は三部作。いま出ているのは二部まで。
一部と上下二部の三冊を併せた厚さは
なんと12.5センチ(計測by myson・笑)!

無名の著者によるファンタジー・アドベンチャーのベストセラーが
映画化という点で
「ハリーポッター」と比較される向きもあるようですが、
私は、どちらも満足です。
原作を読んでから観ているせいもあるかも。

今回惹かれた登場人物は、かつてのドラゴンライダー・ブロム。
命が途絶える直前、必死で「あなたが必要だ!」と叫ぶ主人公・エラゴンに
「私がお前を必要とした~」
深い言葉でした・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-29 21:53 | フレグランス
a0055817_8475377.jpgそういう時に限って、PCが不調!になったら大変ですから(-.-;)
なぁんだかこの数週間、電源を入れると起動音が変で。
まだ二年しか使ってないのに…。

実はこれまですでに三度リカバリしています。
二回は液晶の不具合、後はCDドライブの不具合で、
共に部品交換ですみましたが、その度に。

バックアップが気になって、
仕事仲間で私のPCよろづ屋の方に相談した所、
USBハードディスクをすすめられました☆
私の性格(!?)と使い方とコストパフォーマンスの点から、
ですって。

おととい年賀状を作ろうとしたら、ソフトがうまく作動しなくて(>_<)
サポートセンターに尋ねたら、
アンインストール→再インストールしかないとの返事。
住所録がパーです(-_-#)
はぁ。

今日でお仕事終わるので、明日から宛名打ちに励みます!
もうソフトに頼らず、エクセルで作ってしまいましょう。
で、早めにバックアップとってしまいましょう!

と決意はしたものの、お掃除もしたいし…。タイトです。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-28 08:47

通勤時間帯の東京駅に

a0055817_1019497.jpg

丸の内北口。改札を出たすぐの所。
通勤の方々は場違い(!?)な光景に、小学生が冬休みに入った事に気付かれたかも。

次男がキャンプに出かけました。学校やお稽古のつながりはなく、全く単独参加で。
彼にとってはそうしたお泊まり活動は初。
長男や他のお子さんに比べたら決して早い方ではないですが、
学校にあったパンフレットを見て内容に魅かれたらしく、自ら行きたいと。

驚きました~!
だってこれまで類似のイベントを持ちかけても「行かない」のつれない一言。
もう諦めていたら^^;、だったのです。

子供の自立って、時期が来るものなのですね(しみじみ・・・)。

昨夜、「いいもの、たっくさん見てくるね♪」と。
こうして母離れされていくのね、
という今日の気分で芳香浴はバニラ(まんまバニラエッセンス^^)です。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-26 10:19 | アロマ&ハーブ
今年こそ素敵なクリスマスプレゼントがもらえるかも♪
なぁんて願いむなしく・・・(T T)

でも、ここ数日お仕事はお休みだったので、
久しぶりに息子達とたっくさん時間を過ごせて。
あ、これってビッグプレゼント!?
いま気づきました^^;。

今夜のディナーの支度には2時間しか取れなかったので、
猛スピードで料理しました~~。

○大きな鶏さんのグリル→下味と中まで火を通すのに留意しました。
○アスパラのシーズニングソテー→お肉のつけ合わせ、ですが山盛り(笑)。
○ハーブポテト&グリーンサラダ→マヨネーズは使いません、ハーブの風味で。
○ハニー・スパイス・アップルパイ→甘みは蜂蜜だけ。パイ生地にもバターは使わず。  

低カロリー、低脂肪、薄味、なので意外にあっさりです。
写真、撮るまもなく・・・・でした、ごめんなさ~い!
取り分けに徹していたら・・・・みたいな。

今夜、良い子(!)にサンタクロースが来ますように☆
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-24 23:03 | おいしい&旅
いま、我が家には20名を超す子供達が集って大はしゃぎしています。
男の子も女の子も、
「子供達」とはいえ小学6年生、
私より体格のいい子がぞろぞろ、
それはそれは圧巻です!!
a0055817_1517079.jpg
何かお菓子作って、と言われて、
チョコチップ入りのハート型と
バニラ風味のクマ型のクッキーを焼きました。
オーブン、6回入れ替えて^^;

卓球、バスケ、サッカー(?)、
お約束のDS持込組み、
とまあ本当に楽しそう♪
彼らのほとんどが中学受験をするので、
今日はつかの間の自由時間なのかもしれません。

さて、この後はお帰りに渡す、お土産小袋を詰め詰めします。

Merry Christmas Boys&Girls!
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-22 15:17 | おいしい&旅

IN LOVE AGAIN

a0055817_12335251.jpg思わせぶりなタイトル(?)ですが、YSLの香水です。
今日はこれ♪
クリスマスっぽい気分の香りはどれかしら・・・と朝、フレグランスたちをひと眺めして。

これを手にしたのは3年前の夏(笑)だったのですが。
当時はアロマどっぷりから再び香水の良さを認識(学生時代は香水フリークでしたから)し、
新たに収集を始めたい、でもなかなか決められない・・・、そんな時でした。
キャンペーンに通りかかって衝動買い!懐かし~~い。

その後、香料会社の知人に聞いて、
これは1998年にイブサンローランの40周年を記念して限定でつくられた幻の香りといわれているインラブアゲインの復刻版だと知りました^^。
透明感のあるフレッシュフルーティフローラルの香りなので若い感じですが、
名前にも惹かれて・・・。
甘さ控えめで爽やかな印象の香りです。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-21 13:39 | フレグランス

あさっては冬至

a0055817_1723236.jpg

頻出(笑)のナチュラルローソンの前を通りかかって、
入口の立看板をふと見て「あ!」と。
ちょっと前までゆず湯用のゆず買わなきゃ、とか思っていたはずが、
すっかり忘れてましたf^_^;
今夜の買い出しリストに追加☆
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-20 17:23 | 健康&美容