ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まだ飲んだことがありません!!

ランチのときにティーバッグで飲んでいる方がいらして。
フェンネル??でもなんだか違うわ・・・、と思いお聞きしたら。

ルイボスティーは、抗酸化作用が高い南米原産のお茶。
私もときどきいただきますが、紅茶をもう少し赤くした色が一般的。
「ルイ」は「赤」という意味もあって。
グリーンは発酵を止めた状態のもので、生産量はごくわずかのようです。

見た目はトロッとしていて、香りもどちらかというとフルーティー。
ナチュラルローソン(また!笑)にあったそうです。
買ってみま~~す。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-30 14:09 | アロマ&ハーブ
a0055817_14481484.jpg

ご存知ですか?
「ハピプロ」。
ミッフィー絵皿第二段。
前回同様、あっという間にポイントシールがたまりそうです。
オフィスの机の脇にいつの間にか台紙が掲げられて、
皆さん、ぺたぺた・・・。
もうすでに1枚分近く。
ちなみに私は1点も寄与していないのですが^^;、
お皿お持ち帰りは,なぜか私になるのですが^^;。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-29 14:55

とてもシワっぽいのです

そんな娘(私)とは違い、母はつやつやなのですが。

不憫に思ってか(!?)、
お風呂あがりにお顔の手入れをしながら話に興じていた時、
先日どこかで観たという、
女優さんやタレントさんが絶賛しているマッサージ法をおしえてくれました。

シミも気になるけど、
シワ悩み歴は長いです(==)

「肌が薄いからシワができやすい」と美容部員に言われたのは18の頃、
営業トークだと一蹴していました。
笑うと目尻にシワが・・・を指摘されたのはも大学2年の時。
「そんなに大笑いしてると早く定着するよ~~」
なぁんて脅かされもして^^;。
え??皆もそうでしょ??とよ~~く友人達を観察・・・。
私だけでした~~!

当時の顔の悩みは笑うと盛り上がる頬肉、
なのに相反するような笑い皺も加わって・・・。

歳をとるごとに顔の肉がそげてきて、
微笑んだだけでもかなりのシワが・・・。

最近、
リンクルなんとかとか、
ボトックスを超える美容液とか、
手術なしでも、
みたいなコスメが
特にネット通販で多く見受けられます。
ぜ~~んぶ試してみたい気持ちをおさめつつ、
母伝授の手技を続けています。

1週間たったけど、どうかしら???
まぁ、気分、気分^^
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-28 09:08 | 健康&美容
T_T
そう告げると知人は
「じゃ、またラベンダーつけたんですね~」
ええ、そうです・・・。
私の周辺ではすっかり有名な処置になっています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-26 14:48 | アロマ&ハーブ

ある広告

a0055817_1334940.jpg

定期的に目をとおしているビジネス誌を繰っていくと…。
しばらく釘付けでした。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-25 13:03

窓から眺めて

a0055817_9491531.jpg
まるでパリのカフェからのような風景でしょ?

東京から離れた場所に出かけてくると言うと
「雪降ってるかなぁ♪」
と息子達。
まだよ~(-o-;)
ホラね。
紅葉がまだいい感じで街を彩っていました。

「ただいまぁ」
「お帰りなさ~い!雪どうだった?」
だからまだだって…
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-24 09:17 | おいしい&旅
a0055817_2345347.jpg
ピナコラーダ。
大好きなカクテルの一つ。
初めての町の初めてのバーで。
シャンパンに次いでワインを白、赤といただいた後。
お酒もお料理もお店の雰囲気にもとても満足♪
ここならもしかしたら…と思ってオーダーしたら、やっぱり!
ちゃんとフレッシュのパイナップルをミキサーにかけて。
これ、意外になくて。ホテルのバーでさえ。
また来れるかしら。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-23 20:18 | おいしい&旅
a0055817_645963.jpgスターアニス。星型のかわいいハーブです。
個人的には秋冬、重宝しています♪
八角といった方が馴染みがある?
中国を原産地とするいかにも~~な東洋的な香りのスパイス。
中国独特の混合スパイス「五香粉(うーしゃんふぇん)は、この八角茴香(スターアニス)に茴香(フェンネル)、丁子(クローブ)、チャイニーズペッパー(山椒、ジャパニーズペッパー)、中国肉桂(カシア)および陳皮のうち5種類を混合したもの。
KFCでも限定チキンに使われていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
漢方では胃弱、かぜ薬に、冷えにもいいです。
クラフトにも使うと○、クリスマスリースなどにいかがでしょう?
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-22 14:08 | アロマ&ハーブ

観ました「デスノート」

原作とはやや異なるストリー展開ですが、
神々しい姿から崩れていく様は、
「藤原くん以外には出来ない!」
と仕事先のスタッフの女の子達が言っていた通り。
不覚にもラスト近くの父と子のシーンでは涙ぐんでしまいました。
父役の鹿賀さんは「アーレキュイジーヌ!」(ご存知ですか?)の方、
結構好きです。
藤原くんも前編をTVで観て以来私の母、すっかりお気に入り。
「今度舞台を観にいきましょう♪」ですって。
ええ、是非。

そしてスタッフの女の子達が盛り上がってたのがこれ、
『デスノート占い』
最近流行(?)の、あなたは登場人物の誰なのか・・・です。
私は「L」でした~~^^;、やっぱり!?
スイーツ好きだし。
でも、映画のようにういろう一本は食べられませんが。
ご興味ある方は、お試しあれ♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-21 15:23

この冬も一つ追加です

a0055817_12463327.jpg今日の東京は雨模様なのでホッとしていますが、ここ二週間前くらいから、乾燥が気になって気になって。
顔はヒリヒリ、のどはカラカラ、周囲に咳をしている人や風邪ひきさんが増えてきて。
先週から加湿器をフル稼働させています。
そして新たに発注したのがこのアロマ加湿器。
知人たちの評判も良かったし、お客様におすすめする前に自分で使ってみなくちゃ、と。
カバーが三種類用意されているのですが、今は若草色のを使っています、
greendoorだもの(^O^)
コンパクトなのにパワフルで、操作音も気にならないし、精油の入れ皿が設けられているのも気に入りました♪
しばらくはユーカリに活躍してもらいます。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-20 13:21 | アロマ&ハーブ