ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

陽射しが痛い!

ぐずついていた東京のお天気ですが、今週に入ってようやくお日様がサンサンと現われています♪
が、喜んでばかりはいられません。あっという間に日焼けしてしまいますから。
日焼け止めを塗っていてもなぜか紫外線の吸収がよい(嘆)私の肌は、赤くなることなく着実に焼けていきます(ΘoΘ;)。
なので数年前から日傘を使う事にしたのですが、陽射しの気持ち良さに「まぁいいかぁ」と手に持ったまま広げなかったり、何もなりませ~ん。
今シーズン、初めて仕事に持って出た時は、「お昼行こうかぁ」とエレベーター前まで来てから椅子の背にかけたままだったと気付いて取りに行き、食事を終えて数百メートル歩いてから、またしても席に忘れて来た!と一人引返して(>_<)。まだまだ持ち慣れません。
日焼け体質は息子たちにも受け継がれたようです。彼らは学校で焼けてくると日焼け止めを塗っていないため、ハンパじゃないのですが、お風呂上がりにラベンダー水をたっぷり吹き付けて、なんとか事なきを得ています。
またまたラベンダーありがとうの話になってしまいました~。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-31 08:45 | 健康&美容
初めての経験でした。
ちょうど通過した駅で人身事故が発生して、上下線全線停車してしまいました。
ピークは過ぎたものの、まだ通勤される方がたくさん利用する時間帯。復旧の見込みなしというアナウンスが繰り返され、遅刻連絡か携帯をかけるために車外に出られる方が続き、乗車待ち客に混じりホームがいっぱいに。
ホームから転落の恐れがある、と車両から出ないよい今度は降車制限のアナウンス。
結局運転再開まで30分以上かかり、やっと走り出したと思ったらまた停車。現場検証が入ったためらしく。
終了次第運転再開とアナウンスされていましたが、乗客は詰め詰め、しかも地下に入った駅だったので、先ほど停車した時点とは雰囲気が違って…。
たまたま前日創った香水がバッグに入っていました。自然香水は、アルコールと精油を馴染ませるため一か月ほど熟成させます。その間、一日一回、よく振り混ぜるといいようですが、忘れがちな(^_^;)私は、こうして持ち歩いて自然と振動させる事を思いついたので。
キャップを外すのははばかられたので、ボトルからわずかに漏れ香るのを感じて…。安堵しました。まだタイトルを決めていなかったのですが、浮かびました。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-30 09:50 | 健康&美容
今朝コンビニで。
最初手にしたものを戻して(笑)買いました。
月桃エキス入り。
お味はシークワサー、やはり沖縄の代表的な柑橘類です。
月桃は去痰、抗菌、健胃の作用を期待しての配合でしょうか。
それにしても最近「沖縄」連想させる出来事、多いです。
呼んでいるのかしら~~~??
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-29 22:22 | アロマ&ハーブ
昨日、精油と植物エタノールで創る、自然香水の講座がありました。
今回も感性豊かな方々にお集まりいただき、出来あがった香りを興味深く拝見しました。
私には思いもつかない精油同士をを組み合わせる場面も多く、毎回この講座は私自身もとても勉強になり、いらしてくださるみなささんに感謝しています。
たくさんの種類の精油をご用意するので、ご存知ない香りを体験する機会として、お使いになる精油以外にもどんどんムエット(試香紙)にとって嗅いでいただきます。
昨晩話題になったのは「沖縄月桃(ゲットウ)」。中でもかなり気になられた方は、急遽レシピに加えられていました。
a0055817_9385079.jpg

私がこの香りに出逢ったのは2年前の夏。採油されている会社の方の講演を聴いたのが始まり。その方は東京の方でしたが、月桃にかけるべく沖縄に移住されたほど。その語り口は熱く、私はあっという間に感染(笑)。
その後、ある香料会社の方との会食の場で、今度は私が熱く語ってしまい、それに感染された先方の「本物、見てみたい」発言で、秋には先の月桃の会社にアポをとり、沖縄へ参りました。
*そのレポートは、greendoorのサイト内「Gallery」に詳細があります。
現地で携わる方々は一様にこの植物に魅せられている様。そのために移住されている方は他にもいらっしゃって、私も勧められたり・・・。
同行された香料会社の方は知る人ぞ・・・という方なのですが、月桃畑に降り立った途端しゃがみこみ、葉の香りを堪能したり実を観察したり、まるで子供のように一心不乱な姿を見て、彼もまた魅せられたのね、と。
a0055817_9391482.jpg
考えていた香水のイメージを変更してまで月桃の精油をレシピに加えた彼もまた、きっとその一人。時々創香の手を休めては、ムエットの月桃の香りを楽しんで、時間とともに変わっていく印象に新鮮な発見をされていましたから。
お教室に漂う香りを感じているうちに、月桃の花に会いたくなりました。そろそろ開花時期です。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-28 09:41 | アロマ&ハーブ

今年も「クール ビズ」

昨年、流行語大賞をにぎわしたり、紳士服売り場の売り上げ増に伴う経済効果等、話題に事欠かなかった「クール ビズ」ですが、今年も!と政府内で、地球温暖化 防止及び省エネルギーに資するため、として6月1日から9月30日までの 期間、過度な冷房を控え軽装での執務を促す旨の発言があったようです。
多くの企業や団体が追随する動きを見せ、冷房が苦手な私は喜んでいましたが、それでもまだ空調が効き過ぎている場所に出くわした去年。今年はどうでしょう。
香りで涼しさを演出することも出来ます。寝苦しい夜などに、ペパーミントの精油で芳香浴、とか。
もしかしたら冷夏?との声もありますが・・・。
「COOL BIZ 2006」サイト
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-27 10:02 | 健康&美容
多くの精油ボトルには、1滴を0.05mlに調整して落としてくれる、お利口さんなドロッパーという中栓が着いています。
だんだん中身が少なくなるとこのドロッパーを外したりして、使い切ろうとします。
でも最後、見た目には液体がなくてもとってもいい香りが残ってて。そんなボトルはどうされてます?
そのまま芳香を放つようキャップを取って、クローゼットやおトイレに置いてもいいですね。
もうひと手間かけて、植物油(キャリアオイル)を入れれば精油濃度の低いマッサージオイルになります。子供向けなら充分OKです。
ボトルの洗浄を兼ねて無水エタノールを少量入れて振り混ぜて。それをスプレー容器に移して精製水を加えれば、レモンなら消臭用、ローズマリーなら寝癖直し、ゼラニウムならボディ用、なぁんていうスプレーが出来ます。
ボトルは、最後の最後は洗剤を使って洗います。よ~く乾かしてアルコールで仕上げをして、再利用しています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-26 18:24 | 健康&美容

隔世のカン(笑)

あるベンチャー企業のオフィスで、アロマポットと何本かの精油のボトルを発見!
IT関連なので、業務としてはアロマやハーブとは重ならないので尋ねた所、社員の方がお好きでお持ちになったそう。
フレグランスは若い世代にもかなり使われていると思っていましたが、精油もある世代からは意外に目にとまりやすい状況にあるのかも。
ただ使い方がよく分からなくて、という声も同時に耳にするので、その辺り、「分かりやすく」「使いやすく」していく事が大切。
それにしても最近、似たような場面が多くて。数年前には考えられない位に広がりを感じます。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-25 19:43 | 健康&美容

またまた喉が痛くて

夜中に目が覚めました。前兆はなかったのですが…。
お塩をぬる湯に溶いてうがい。これは音大出の妹お薦めの方法。エキナセアのチンキを飲もうと思ったら切れてて(∋_∈)!だめですね~。エルダーのコーディアルに代えて、もう一度(-.-)zzZ。
朝も相変わらず。マローブルーの粘膜保護作用を期待して、ブレンドティーをいただきました。
今日から少し違う動きを始めようという時に(;_;)、と少々弱気になっていた所、友人からメール。
短い文面と彼女らしい絵文字に、元気づけられました♪ありがとう~!行ってきま~す。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-24 09:01 | 健康&美容
a0055817_20105555.jpgネット通販が多くて。初めて注文する品は届くまでドキドキ☆
お友達のお薦めを求めることも。
このテーブル岩塩もそうです。
以前紹介したヒマラヤ岩塩のバスソルトをお取り扱いされている所にオーダーしました。
ヒマラヤ岩塩はいまや我が家のお風呂の定番になりましたが、
やっぱりお塩、食べてみたくて♪
見た目も綺麗だし。
いつも優れもの情報を教えてくださるWさん、ありがとうございま~す(^O^)/
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-23 20:22 | 健康&美容

二重の虹

a0055817_19135729.jpg
最近、なんだか不安定なお天気が続いています。
週末も、青空から一転、風が強くなってきたと思ったらまるで嵐のような雨降りに。
いっときするとまたさっきまでが嘘のように陽が戻ってきて。
その日、外に出ることができなかった私。
窓から見える景色でそこまでは認識できていたのですが、残念ながら虹は目にできませんでした。
夕方近くだったせいか、多くのところで見えたみたい、うらやましい・・・。
鎌倉から友人がメールで送ってきてくれたのは、珍しい二重のもの!
去年の夏、一度だけ見ました。
あの時も「いますっごく大きな虹が二本もでてる!」と妹からメールが来て、
乗っていた電車を急いで降りたのでした。
虹、すぐに消えてしまいますものね~。
そうそう、虹って何色だと思います(^-^)?
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-22 19:13 | 健康&美容