ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしい&旅( 35 )

a0055817_17153267.jpgこれ、リキュールのBAILEYSに付されたキャッチです。

久しぶりにいただいたら、やっぱり美味しかった♪

少し前にもカクテルの話題を書きましたが、
実はビールの美味しさが理解できて進んでオーダーするようになったのは30過ぎ^^;、
ワインが好きですが昔はむやみに飲んでいましたし、
では何が好きかと問われたら、「カクテル」、でした、20代は。
カルーアとかゴディバなどを使った、
絶対太りそう~~というお味を好んでいて。
今となっては、若気の至りとしか言いようがありませんが~~。

先日、両親の結婚記念日に白のボジョレーヌーボーを贈ったのですが、
それを買ったショップでサービスでいただいてきたのです、ミニボトルを。

懐かしさに嬉しくて暫くデスク(笑)に飾っておきましたが、
昨夜、コーヒーに入れてみました。
カカオとバニラの香りが染みました・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-03 17:17 | おいしい&旅

窓から眺めて

a0055817_9491531.jpg
まるでパリのカフェからのような風景でしょ?

東京から離れた場所に出かけてくると言うと
「雪降ってるかなぁ♪」
と息子達。
まだよ~(-o-;)
ホラね。
紅葉がまだいい感じで街を彩っていました。

「ただいまぁ」
「お帰りなさ~い!雪どうだった?」
だからまだだって…
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-24 09:17 | おいしい&旅
a0055817_2345347.jpg
ピナコラーダ。
大好きなカクテルの一つ。
初めての町の初めてのバーで。
シャンパンに次いでワインを白、赤といただいた後。
お酒もお料理もお店の雰囲気にもとても満足♪
ここならもしかしたら…と思ってオーダーしたら、やっぱり!
ちゃんとフレッシュのパイナップルをミキサーにかけて。
これ、意外になくて。ホテルのバーでさえ。
また来れるかしら。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-23 20:18 | おいしい&旅

シャトーに想いを馳せて

a0055817_640553.jpg「ボジョレー」と聞いてここ数日思い出しています。
フランスで過ごした期間で唯一の休日に、パリから遠く離れてワインを作っているお城を訪れた事を。
まだ朝暗い時間にパリを出て、ようやく高速を降りると風景は一変。
片側一車線のさほど広くない道の左右にに広がるブドウ畑。
「ここで降りて写真を撮らせて~」とフランス語で言えない私^^;、車内からパチリ、なのでちょっと見づらいですが・・・。
最初なかなか気づかなくて。
だって私の知っているブドウは棚に生っていて。ブドウ狩りの印象です。
でもここはご覧の通り、木は縦に伸びています。
うわぁ、こうなっているのね~~♪と一人興奮しているうちに着きました。
a0055817_6471619.jpg
割とこじんまりとしたお城です。
ワインのテイスティングの写真は夢中で飲んでて^^;撮り忘れましたが、まずまず。7-8種類いただいたでしょうか。2003年の白が私は気に入りました。
さて、今夜解禁のボジョレーヌーボー、今年のお味が楽しみです^^。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-15 07:03 | おいしい&旅
a0055817_10505172.jpg今年もその季節。
成田に到着したというニュースを見ると心弾みます♪
フルーティーな香りで今年の(も・笑)出来はいいらしいとか、
ボジョレーヌーボーなんて美味しくないのに、
そいったお話も耳にしますがさておき、イベントですから。
お食事にはグラス1杯の赤ワインがあればご機嫌な私にとっては。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-11 10:54 | おいしい&旅