ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしい&旅( 35 )

凧揚げした?

a0055817_752368.jpg週末、いつもより早い時間に帰宅すると次男が
「今年はまだ凧揚げしていないので、どこか公園に連れてって下さい」と。

息子達が幼い頃は、冬の定番の遊び。多摩川や砧公園が近かったこともあって。
それまで自力で揚げたことなどなかった私ですが、
近くの人を見よう見真似でしているうちに・・。今は完璧!?
母になってから出来るようになった事、の一つ(笑)。

凧を調達するのにひと悶着ありましたが、
公園はめぼしがついていたので♪
でもサッカーやキャッチボールをしているグループばかり。
揚げてもいいかなぁ・・・と最初は遠慮していましたが、
あっという間に二人ではしゃいでいました^^;。
とても気温が低い夕方の時間でしたが、
「あ~~あ、楽しかったぁ!」
とりんごほっぺで顔をほころばせて帰宅の途についた姿に、
カラダだけでなくココロもぽかぽかになりました。

ありがとう。
久しぶりに、地面の広い場所に行けたわ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-16 07:52 | おいしい&旅

どんなお味?黒トマト

a0055817_12173266.jpgなんでキウイが野菜売り場に?と思いました、最初。
普通の赤大玉のトマトを選びながら、
隣の列からなにやら艶感を覚えて、目をやると・・・。

新種のじゃがいも??
箱根の黒卵?(温泉めいぶつです^^)とまで考えてしまいましたが。

純然たる国産。
中の色味は薄く、皮がしっかり、シャキッとした食感のようです。

どなたか、召し上がったことありますか?
珍しいもの好きの私ですが、今回はパスしてしまいましたので(苦笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-15 12:17 | おいしい&旅

ウリ坊がメニューに

先日訪れたリストランテで。
お肉を選ぼうとして見つけてしまいました(-o-;)
「子いのししのソテー」。
牛ほほ肉の赤ワイン煮込みや地鶏のグリルなどと並んで。
ジビエの時期ではないのに!?
もしかして干支にちなんで(*_*)、
だとしても、嬉しくないような…。
a0055817_6124856.jpg
浮かんだのは私の(!)ウリ坊。
ここには二度目の登場です。
買主(笑)におうちを与えられています。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-13 06:12 | おいしい&旅

お汁粉いただきながら

昨日は鏡割り。
朝から出かけていたので、一日気がかりでした^^;、
「早くお汁粉たべたぁい!!(食べなきゃ!)」って。

帰宅後、夕食前にも関わらず用意して(準備は万全だったので・笑)、
ほっとしながらいただいて・・・。

私って、いつからこんなに食いしん坊になったのかしら!?

子供の頃、お汁粉、苦手でした。
おもちを甘味でいただくのが、ちょっと・・・という感じで(今はきなこもあんこも大好き♪)。
どうしてもあんこやお汁粉をいただかなきゃならない場面なら、
絶対さらしあんでないと!派で。
つぶあんなら上手に(爆笑)小豆の粒や皮を残していましたから。
いま思うと、なんてわがまま・・・。

おもちは絶対焼いた方が美味しいですよね。
レンジで簡単にやわらかくすること、出来ますが。

お椀を手に徒然・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-12 06:37 | おいしい&旅
ごめんなさ~い!
本当は昨日アップしようと原稿用意していたのですが、
一日遅れの話題ですがご容赦下さいませm(_ _)m

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
詩のように、
息子達(立派です^^;、私、子供の頃言えなかったと思いますもの)は口にします。
でもそれって何?は毎年学び直しですが(> <)

ではおさらい。
 芹→セリ科セリ
 薺→アブラナ科ナズナ
 御形→キク科ハハコグサ
 はこべら→ナデシコ科ハコベ
 仏の座→キク科タビラコ
 菘→アブラナ科カブ
 清白→アブラナ科ダイコン

健胃、整腸作用を備えているビタミン、ジアスターゼが豊富に含まれています。

七草のリーフレットをふんふんと読んでいた長男。
来年は覚えているかしら?

来年は、神社のおふるまいに行こうと思います。
実は次男、混ぜご飯やおかゆ、リゾット系が苦手。
普段は五穀米や玄米入りの普通に炊いたのを好んでいて。
でも厳かな様を目の当たりにしたら、概念が変わるかも!?と期待して(^^)。

2008年1月7日のブログをお楽しみに~(笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-08 15:55 | おいしい&旅

湯島天神に来ています

a0055817_10374359.jpg寒いです~°・(>_<)・°。
冷たい雨だし…。
この三連休は天気が良くないと知りつつ、
今日しか時間が取れなくて。

絵馬を書いて、
祈願の御祓いをしていただきました、
長男が!です。
私のおまけ(笑)のお願いもありますが。

帰りは参道で甘酒飲まないと~。凍えてますから、私が!(苦笑)
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-06 10:37 | おいしい&旅
今年こそ素敵なクリスマスプレゼントがもらえるかも♪
なぁんて願いむなしく・・・(T T)

でも、ここ数日お仕事はお休みだったので、
久しぶりに息子達とたっくさん時間を過ごせて。
あ、これってビッグプレゼント!?
いま気づきました^^;。

今夜のディナーの支度には2時間しか取れなかったので、
猛スピードで料理しました~~。

○大きな鶏さんのグリル→下味と中まで火を通すのに留意しました。
○アスパラのシーズニングソテー→お肉のつけ合わせ、ですが山盛り(笑)。
○ハーブポテト&グリーンサラダ→マヨネーズは使いません、ハーブの風味で。
○ハニー・スパイス・アップルパイ→甘みは蜂蜜だけ。パイ生地にもバターは使わず。  

低カロリー、低脂肪、薄味、なので意外にあっさりです。
写真、撮るまもなく・・・・でした、ごめんなさ~い!
取り分けに徹していたら・・・・みたいな。

今夜、良い子(!)にサンタクロースが来ますように☆
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-24 23:03 | おいしい&旅
いま、我が家には20名を超す子供達が集って大はしゃぎしています。
男の子も女の子も、
「子供達」とはいえ小学6年生、
私より体格のいい子がぞろぞろ、
それはそれは圧巻です!!
a0055817_1517079.jpg
何かお菓子作って、と言われて、
チョコチップ入りのハート型と
バニラ風味のクマ型のクッキーを焼きました。
オーブン、6回入れ替えて^^;

卓球、バスケ、サッカー(?)、
お約束のDS持込組み、
とまあ本当に楽しそう♪
彼らのほとんどが中学受験をするので、
今日はつかの間の自由時間なのかもしれません。

さて、この後はお帰りに渡す、お土産小袋を詰め詰めします。

Merry Christmas Boys&Girls!
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-22 15:17 | おいしい&旅
a0055817_15124687.jpg
久しぶりに友人とランチ。
こういう時間を作る余裕がなかったなぁ、最近。
彼女から、早く渡したかったのだけど…、と。
乳化剤を使わずに、72時間練り上げたチョコレートをいただきました(^O^)。
思いがけないクリスマスプレゼント♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-18 15:12 | おいしい&旅

りんごがたくさん!

お歳暮の時期です。
お中元もそうですが、いつも何かしら「続いて」、この冬はりんごづいています。

アップルパイ、作ろうと思います。
シナモンなどのスパイスたっぷりのフィリングで。
甘さは控えめ、今回は蜂蜜ベースにしましょう。

大切な人が入院しています。
大切な人が体調を崩しています。
何も役に立てません、悲しいことに・・・。

せめて出来るのは、案じること、滋養あるものを用意すること。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-07 05:43 | おいしい&旅