ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:健康&美容( 206 )

豚肉の命は脂にあり??

a0055817_5381930.jpg
バルセロナのお肉やさんでの風景です。
背面に吊るしてあるもの、お分かりですか?
イベリコ豚の足、プロシュートです。
圧巻でした^^;
塩に何年か漬けただけ、うす~~く切るのは職人技とお見受けしました。

あるお料理評論家の方曰く、脂は本来無味無臭、でも肉の香りが溶け込んで、とろける食感が加わって、舌を甘く魅了する、と。
そういえば私、子供のころすき焼きなどでは脂身だけ食べていました、今にして思えば怖いですが。でも大人になるにつれ、健康、と言うよりはダイエットの視点から脂身を避けるようになっていました。
それにこのプロシュート、いわゆる生ハムはただただ塩辛いだけでおいしいと思ったことがなくて。「生ハムとメロンって最高♪」というかつての友人の言葉に素直にうなずけなかったのですが・・・。

ところが、イタリアのサンレモの海岸沿いのテラスレストランでこの組み合わせを勧められオーダーしたところ、一人前のはずが大皿にいっぱい広がって現れて!あっけにうとられながら一口~~、はじめてメロンを合わせる意味がわかったというか。
日本ではマスクメロンのようなジューシーで黄色系のメロンですが、そこのはもっとさっくりしていて夕張メロンのようなオレンジ色。本来はこの味なのかも。
そして脂とお肉が程よく入り混じった部位の美味しさをしみじみと感じました。

こんなことを書くと、普段講義やカウンセリングの場で健康的な食事や伝統的な日本食を推奨する場面が多い私と相反するように映るかもしれませんね。
いえいえ、そんなことはありません。食事は本当に大切。美味しいもの、ならたまには適度にいただく喜びは持たないと。大切なのは何でもほどほどに、です。何でも・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-15 06:25 | 健康&美容
a0055817_23413167.jpg
シャルルドゴール空港の搭乗ロビーで、見慣れたような、でもフランスのイメージではない風景をみつけました。
まさか、と思いましたが、当たり!
10分いくらのマッサージコーナー。
a0055817_23421134.jpgでも、さすが(?)フランス、カラーリングや看板はこのようにブルーとホワイトですっきりとしていて。
きっと施術を受けているのはアジア系よね~、と思いながら覗いてみると、意外や意外、欧州な感じの方々でほぼ満席。
座って顔だけ突っ伏すタイプの椅子でした。日本でも見かけるタイプ。
写真撮影の許可をいただいて。
ネイルケア(といってもカラーはせず整え磨くメニューですが)も、好評のようでした。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-13 00:12 | 健康&美容

韓国のお土産なのですが

a0055817_63894.jpg

ある会社の女性からいただきました。
三連休を韓国で過ごしてきたそうで。
私を含めた数人は一様に
「これってどう使うの??」

ハングル文字では色々書かれているのですが、
英語は gold packと poss cosmeticsの文字と使い方しか見当たらず。
目と口の周りを避けて広げて10~15分おいたらピールオフするようだと読み取りましたが、
「金粉」(恐らく・笑)以外には何が入っているのかしら???

誰が最初に試してみるか^^;、なんて話にもなりましたが、
ここは挑戦好きの私が(笑)。
週末にトライしてみます。

が!もしご存知の方がいらしたら「正しい」使い方等、ご伝授くださいませ~~。
 
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-12 06:38 | 健康&美容

無花果好きですか?

a0055817_650399.jpg

先月訪れたISEO2006のステイ&会場はクラブメッド。
広大な敷地には植物があふれていて。
駐車場へ向かうアプローチには、無花果の木がたっくさん!
無花果好きなので、まだ青かったのが残念ですが、
これほどに見事な木々の連なりは、なかなか日本では見られないかも・・・、と思い写しました^^。

二個一組で実るんですね~。フィグという響きのほうが可愛いですが、東洋医学的には「平」、カラダを冷やしも温めもしないのですが、「血虚」(元気がなく貧血気味の体質)に向きます。

体質的に、というより単においしいからいただいています。
先日、横浜元町の老舗のパンやさんで「無花果クリーム」なる新製品を発見!
喜んで一口。ベースはカスタードですが、なんとも無花果らしさを残したクリームが、きのこのような形の生地に包まれていて、「おいし~い♪」とあっという間に食べてしまってから、画像とっておくんだったわ~~(泣)。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-11 07:05 | 健康&美容

きれいな月・・・

「あんまりきれいだから見てるんだ」
近頃早朝起きの長男が、薄明るくなった時間、西の空にまだしっかりとその姿を現している月を、うっとりと(?)眺めていました。母に似ず、なんてロマンティックな^^;
a0055817_7545953.jpg

その夜、ベランダでなにやらはねていた次男が
「見て~~♪東の空にきれいな満月確認!!」
と嬉しそうに顔を出しました。こちらはなんて無邪気な^^;

数日前の台風がすっかり空気を洗い流していってくれたようで、この三連休の東京は日中は雲の少ない青く、高い秋空の様相を呈しているので、夜は月や星がとてもきれいに映ります。

そういえば昔、車に乗って移動しているとき、
「お月様が僕たちに着いてくるよ」
と本当に不思議がっていた長男三歳の頃。
「Wao! The moon!!」
とよちよち歩きで指差し確認していた次男。
そんなことも思い出し、なんだか緩みました。

友人は
「満月を見ると心がほっこりするわ」と。
きっとそんな思いを多くの方に抱かせたであろう、
素敵な月夜・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-09 07:55 | 健康&美容

ゴルフ場

a0055817_21194935.jpg

コンペに参加してきました。
ゴルフ場貸切の大掛かりなものは初めてでした。
なにせコースには1年以上出ていませんでした。練習さえもせず。

画像はフランス・ロワール地区にあるとあるゴルフ場です。
ここのクラブハウスレストランでランチをいただいたのですが、
コースのつくりの広大さと、セルフカートを引いてガンガン回っているムッシュ&マダムを見て、無性にゴルフがしたくなっていたのです。

ちなみに日本では午前にハーフを終えたら昼食を挟んで午後にまたハーフを回るというのが一般的ですが、海外でのゴルフ事情を聞くと、とにかくドンドン回っていますし、毎週来てるし、お安いし、で。悠長に食事なんかしている時間があったらもうワンハーフ回りたい、とまで言っていました。
ゴルフってハードなスポーツなんだ~、と改めて思ったのですが。

え?結果ですか??
お恥ずかしくて^^;。
でも商品は良くて。折りたたみ自転車♪
ああ、それにしても今日はよく走りました。たくさん歩いたし。
って言えば、どれほどのスコアかお分かりかもしれませんが。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-04 21:49 | 健康&美容

旬の魚を食べたいです

a0055817_9543423.jpg
バルセロナのスーパーでは、こんな光景が見られます。一軒のスーパーにお魚、お肉の専門店は数店舗づつ、後はオリーブなどのお惣菜(?)、チーズ、野菜・果物などのお店が並んでいます。

とにかく各店舗で扱っている種類の豊富さに圧倒されました!お肉やさんでは、皮を剥いだだけのまるまる一羽のウサギとかも・・・。画像はお魚やさんですが、こちらも何だか分からない^^;ものも含めてたくさん。う~~ん、日本ではこの時期秋刀魚が旬ですが、こちらではどうなんでしょう?

同じヨーロッパ、地続きといえども食に関しての認識は大きく違うというのを感じたのがこの魚料理。たとえばイカやタコ。デビルフィッシュと言って、フランスでは嫌われていますが、イタリアではイカの身はOK。リングフライなどはオリーブオイルで揚げており軽く仕上がりおいしいです♪が、足はNO。対してスペイン。こちらはタコもイカも◎。

そうそう、さっきの秋刀魚の話。青魚特有の癖があるものの、この脂はとても身体に良いので、イタリアの家庭料理ではポピュラーなブッタネスカで食されているそうです。ブッタネスカは、トマトとオリーブで素材を煮込む伝統料理。三枚におろしてズッキーニやパプリカなどと一緒に煮込めば良さそう。

先日大量の新鮮な秋刀魚を頂きました。はらわたはまだ透明で臭みがなく、焼くととろとろで美味♪蒲焼までは作ったのですが、ブッタネスカまでは残りませんでした(嘆)。次回に!
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-27 10:44 | 健康&美容

りんご大好き♪

a0055817_7494446.jpg
昨日、複数のメンバーでランチをしていたときのこと。
「最近よくりんご1個そのまま食べてますよね?」と指摘されました(*^^*)
ええ、大好き♪新物の時期なので皮が薄くて、今はかえって剥くのがもったいないので。
ペクチン、食物繊維、カリウム、ビタミンCなどが豊富ですし、りんごダイエットとか、一日一個のりんごは医者知らず、などというフレーズが浮かびますが、そういうのとは全然関係なく^^;、ただただ食感、香りが好きで。

フランスのマルシェでは果物が豊富でした。小さなお店でさえりんごだけでも4~6種類。
そのほか、桃2種、梨3種、ぶどう4種・・・このあたりを毎日いくつも持ち歩いて、おやつや空き時間にいただいていました、もちろん皮付きのまま^^。
逆に皮を剥いて、という文化ではないようです。
皮のすぐ下にもっとも栄養成分があるともいわれていますし、ね♪

お行儀悪いかなぁ、とは思っていたのですが先述の方には「一個まるまる皮のまま食べる人はいままで見たことがない」とまで言われてしまいました~~^^;
そうですか?
冬になったら、また恒例のパイ作りに重宝させていただきま~す。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-26 08:07 | 健康&美容
日本に帰ってきてから、鼻がムズムズな毎日。
特に今日伺ったオフィスでは酷くて…。水様で、かんでもかんでも(-.-;)ティッシュを大量消費してます。
最初は「風邪!?」と思いましたが、のどの痛みや熱っぽさはなく。
季節外れの赤鼻状態(T_T)
ハウスダストかしら?でも…。秋の花粉は今までは大丈夫だったけど…。
こんな症状の方、他にいらっしゃいませんか?
とりあえず、エルダーのコーディアルをちゃんと飲みます・・・
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-25 17:24 | 健康&美容
a0055817_11454357.jpg

果樹が豊富な地域をご案内いただいていた時のお話。
なんだか果物以外のフレーズが聞こえたような(笑)気がして尋ねると、日本語も堪能なそのフランスの方がご解説下さいました。
「これからの時期はいろんなキノコがたっくさとれます」「キノコですか!?」「そうです、ここはキノコ山です」
その後みかけたマルシェで納得。ボルチーニの山。
香りが豊かで、私などはあぶってハーブソルトをかけていただきたいところですが、あるギャルソン曰く、クリームソースが一般的、後はマリネとか。ん~、意外にお醤油とも相性いいですから「炊き込みご飯」もいけるのでは?と思ってしまったのは、そろそろ「おにぎり」食べたいかも、なぁんて考えがよぎっていたからかしら。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-24 11:45 | 健康&美容