ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:健康&美容( 206 )

a0055817_6255095.jpgキラキラしているものが好きなので(笑)、
ヨーグルトのコーナーで一際光っているパッケージに惹かれて、
買ってしまいました~。
(ちなみに昨日も「黒トマト」見かけましたが、こちらはまだ・・・^^;)

大々的に登場してきたのは、秋口からでしょうか。
「白金(ハッキンと読みます)」はプラチナです。
優秀な抗酸化作用が注目されているようです。
お化粧品ではいくつかサンプルをいただいていましたが、
確かにいいかも?(気の持ちよう?)と思ったもの、ありました。

でも食べたらどうなのでしょう?
ナノ化に詳しい東大の先生とお話した時、
しつこく聞いちゃいました。
「いいんじゃない?」(そういうラフな口調の方なので^^)
とのこと。
金と同じように食品の酸化を防ぐ食品添加物として認可されている金属だそう。
ましてナノ化していれば、
胃液で消化されず腸でも吸収されないことから、
体内への蓄積は心配しなくてよさそうです。

結果ですか?美味しかったです(笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-17 06:25 | 健康&美容

あさっては冬至

a0055817_1723236.jpg

頻出(笑)のナチュラルローソンの前を通りかかって、
入口の立看板をふと見て「あ!」と。
ちょっと前までゆず湯用のゆず買わなきゃ、とか思っていたはずが、
すっかり忘れてましたf^_^;
今夜の買い出しリストに追加☆
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-20 17:23 | 健康&美容
しばらく更新さぼっていました、ごめんなさい・・・。

周囲が順番に体調を崩して・・・。
この時期の病院通いは本当に一仕事。
受付から処方薬を手にするまで、3時間以上なんてざらで(T_T)

そんな中、私自身もついで(?)だからと、10何年ぶりに健康診断を受けました~~。
血液検査はたびたび受けていましたが、心電図や胸部レントゲンはご無沙汰だったので。
婦人科検診も受けました。

大きな病気は見つからなかったのですが、
ここ1年で急に血圧が数値で上下とも20くらい上がっているので、
「まだ正常範囲だけど、家族性だから気をつけるように」ですって。
祖母も母も高血圧で診ていた先生から。
リンデンでも飲もうかしら・・・。

で、漢方を処方していただいたのは婦人科の方。
「当帰芍薬散」。
婦人科系の不定愁訴のファーストチョイスともいうべくポピュラーな漢方のひとつ。
自覚症状はなかったのですが、卵巣が少し腫れていたので。

実は、この「当帰芍薬散」、
統合医療のカリキュラムを受講していた時から気になっていたので、
「しばらく飲んでみる?」との問いかけに「はい♪」と(苦笑)。

飲み始めてまだ1週間経っていませんが、
やっぱり痛かったんだぁ、と今になって思っています。

基本、講義は立っています、90-120分間。
終わると疲れからか、右腹部に鈍痛があったのですが、
立ち方が悪いのかしら、背筋も弱いし・・・と思っていました。
ところが最近、帰路の倦怠感がないことに気づいて。

痛みはどんどん慣れてしまって、
自分ではそんなもの、と思って見過ごしがちなので要注意、
なんですよね~~、痛感。

こういう女性って多いですよね、私もそうですが、きっと。
自分の体は後回し、
とりあえず倒れず日々を送れてるから、
いずれ機会があったら・・・って。
でも、ちょっと立ち止まる大切さを感じています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-13 12:12 | 健康&美容

とてもシワっぽいのです

そんな娘(私)とは違い、母はつやつやなのですが。

不憫に思ってか(!?)、
お風呂あがりにお顔の手入れをしながら話に興じていた時、
先日どこかで観たという、
女優さんやタレントさんが絶賛しているマッサージ法をおしえてくれました。

シミも気になるけど、
シワ悩み歴は長いです(==)

「肌が薄いからシワができやすい」と美容部員に言われたのは18の頃、
営業トークだと一蹴していました。
笑うと目尻にシワが・・・を指摘されたのはも大学2年の時。
「そんなに大笑いしてると早く定着するよ~~」
なぁんて脅かされもして^^;。
え??皆もそうでしょ??とよ~~く友人達を観察・・・。
私だけでした~~!

当時の顔の悩みは笑うと盛り上がる頬肉、
なのに相反するような笑い皺も加わって・・・。

歳をとるごとに顔の肉がそげてきて、
微笑んだだけでもかなりのシワが・・・。

最近、
リンクルなんとかとか、
ボトックスを超える美容液とか、
手術なしでも、
みたいなコスメが
特にネット通販で多く見受けられます。
ぜ~~んぶ試してみたい気持ちをおさめつつ、
母伝授の手技を続けています。

1週間たったけど、どうかしら???
まぁ、気分、気分^^
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-28 09:08 | 健康&美容

寒いのに・・・

a0055817_9292125.jpg元気な芽がポチポチ出ているのに気づきました!
日当たりのいい部屋なので、日照は○、
でもお水やりや愛情が足りないかも・・・、
と心配していましたが。
だから余計に
「ありがとう♪」
の気持ちです。
最近「育てる」事に自信をなくしていたから・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-17 09:29 | 健康&美容

ラベンダー蜂蜜

a0055817_6394032.jpgフランスに滞在中、好んで足を運んだのはセフォラとモノポリ。
モノポリはチェーン系ストア。ここで私が大量買いしたのが多くの単花蜂蜜。
(ガラス瓶なので、帰国のスーツケースは行きの倍の重さになっていましたが^^;、それはおいといて・・・)。

これはラベンダー。意外に日本では見つけられなかったのですが、とても廉価で手に入りました♪
ラベンダーといえばアロマテラピーの領域では万能な作用が重宝されていますが、花から採れる蜂蜜にも同じような効果が考えられるそうです。
「鎮静」「殺菌」は蜂蜜全てに共通の作用のようですから、さらに期待できるのかも。

11月の声を聞いても秋という実感がないほど暖かい日が続いていましたが、今日は少しひんやり。夜は冷え込みそうです。
今夜はお休み前にホットミルクにいれてみようかしら^^。
[PR]
by greendoormeg | 2006-11-02 10:09 | 健康&美容
a0055817_6373057.jpg
幼い頃からの好物にモンブランがあります。
子供の頃はうまく発音できず、「おそばのケーキ」と言っていました^^;
形状が、ね♪

それを知った年上の友人が「モンブランなら絶対ここ」と連れて行ってくれたのが、銀座のサロン・ド・テ アンジェリーナ。18歳の頃でした。
ご存知の方も多いでしょうが、ここのお店の代表格。
その大きさには圧倒されました!
日本オリジナルでハーフサイズも用意されていますが、以来秋には必ず(通年メニューですが、やはり季節を意識して^^;)一度は頂いています。

パリに行ったときももちろん寄りました。
ルーブル美術館の近くのサロンに。
お味ですか?おんなじおんなじ!と一人興奮していました~。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-26 09:59 | 健康&美容

新しい手帳

a0055817_632560.jpg来年の手帳を買いました。
念願の(?)水色^^。
大学生の頃読んだ小説の中に、
彼女の誕生日に彼が水色の革の手帳(おそらくエルメス)を買う、
という場面があって、
それはそれは印象深くて。

手帳は私にとって必須アイテです。
若い頃は「お弁当箱!?」くらいのボリュームのシステム手帳を使っていましたが、
30代からは革表紙で中が毎年変えられるものに。
ベージュ、ネイビー、ピンク、赤、と
どうしてもその年にしっくりこない気がすると変えてきていました。
今年は赤でした。
そのまま、のつもりでしたが、
青空のような色に惹かれて手にしたらしっくり。
機能や形状も、私のこだわりポイント(笑)をクリアしていたので。

そして欠かせないのが4色ボールペン。
手帳のペン刺しに収まる細いタイプのものをずっと探していましたが、
去年、あるブランドで偶然出遭えて。
残念ながら替え芯タイプではないので、こちらも来年用を調達しなければ。

12月から使えるようになっています。
暫くは飾っておきましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-22 06:03 | 健康&美容

定番料理の一つです

a0055817_11263482.jpg煮込み系のお料理は朝仕込みをしていくと、夜OKということもあり、頻繁に作ります。
スープもそのひとつ。
特にこのレンズ豆のスープは息子たちが大好きなので。
レンズ豆は水に浸さなくても使えるところが気に入っていて。
お豆を使うお料理を心がけているので、これは本当に助かります。

材料はそのときにある野菜。欠かせないとしたら玉ねぎくらい。
後は挽肉やとり手羽中の骨付きなどを入れることも。
今回は、玉ねぎ、にんじん、トマト、小松菜(笑)です。
味付けはハーブ&ソルトで。

実はギリシャの家庭料理だったと最近知りました~~^^;
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-20 11:26 | 健康&美容

母、おすすめの雑誌

a0055817_87958.jpg昨夜も遅くまで起きていて^^;、そろそろ寝なきゃと思った時、下のリビングの明かりがついているのに気づきました。
あらあらと思いつつ消しに下りて行くと、なんと!母がまだいて、雑誌に読み耽っていました~(彼女は元々夜更かしなのですが・苦笑)。私に気づいて時間に驚くのかと思いきや
「これ、久しぶりに買ったらすごくいいの!今からでもお料理作りたいくらいよ」
ですって。

確かに、写真がとてもきれい。毎日の食事がテーマなのでシンプルなお料理ですが、この特集は秀逸と思えます。
ひとしきり母と盛り上がり、これは妹にも買ってあげよう、とかお友達にも教えてあげようとか、私のブログに書いたらとか、いろいろ・・・(深夜にも関わらず、ですが)。

というわけで。
こちらクロワッサン最新号で目次が見られるようです。
フランスの家庭料理のハーブ使いに注目している私も、母とは別に買いましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-17 08:20 | 健康&美容