ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:健康&美容( 206 )

青空に救われて

a0055817_18342277.jpgちょっとヘビーな課題に立ち向かっていて。
なかなか他の方に弱音を吐く事が出来ない私
(わかっているのです、強がりだと!
素直でないのがいけないのだと!)、
一人消耗していました。
そんな時に勘の良い友人から、
ポツンと画像が送られて来て。
メッセージもなく…。
ありがとうね♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-10 18:34 | 健康&美容

やわらかティッシュ

a0055817_8181572.jpgこの春のパッケージはチューリップなのね~♪
なぁんて、いつものように(?)浮かれた私ではありません。
必死なんです!
花粉症・・・。
今年の花粉飛散量は少なめと聞いていましたが、
症状が出るのは早く、
今はピークな感じで。
確かに柔らかかったりローション含有のティッシュはお高いですが、
恥ずかしながら鼻の下がもう限界で(T T)
普通のじゃ、もう痛くてかめないんですもの~~。
マスク(ペパーミントの精油を滴下!)とサングラスでフル装備して、
今日も出かけてきています・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-08 08:18 | 健康&美容
a0055817_818751.jpgいつぞやこちらでランチにりんごを持参していると書いたのですが、
いまだに話題を振られます。
「丸ごと、はないよね」とか
「あれ?今日はオレンジなんですか?」みたいに。
丸ごと、はほんの短い期間です。
新物が出回り始めた直後だけ。
後は、皮剥いて四つ切りにしてから、
こうして再度元の形にして、バッグにイン!
これを次男が「爆弾」と称しているのですが♪
「なんで平包みでなくて、わざわざ丸くするの?」
とも聞かれますが、
だって、楽しくないと~(笑)、自分のお弁当でもね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-01 08:18 | 健康&美容

春色は幸せ♪

a0055817_8185144.jpg あるベーカリーカフェのエントランス。
明るい色は心を浮き立たせます♪
幸せ、とか
きれい、と
思うと脳は喜びます。
そうすると、
自律神経にだっていい影響が。
なぁんて、
また綺麗ごと(^^;)書いてしまいましたか~?
a0055817_8185132.jpgブログは日記だから何を書いてもいい訳だし、
自分はこんなに正しくて頑張っているのに上司や会社は!
とか様々な人間関係の不満不服を書き連ねている場も多いし、
むしろそういう「素」な感じに共感される方もいらっしゃるのでしょう。
それに比して私は表面的、一般的なことしか言わないし
本音を言わないブログは綺麗にまとめすぎ!
というご指摘もいただきます。
そうかしら、そういう面もあるかもね。
でも、いいの(笑)、それも、私。
仕事で物すご~~く理屈をこねたり、理論派だったりするのも私だし。
幸せな時間を多くすごしていきたいだけ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-28 08:18 | 健康&美容

ハンドケアしないとね♪

a0055817_8303318.jpgハンドクリームと
インシティブハンドマスク(ハンド用のクレイパック)です。
いただきものなのですが^^;
GreenMamaというブランド。
「南仏の自然の恵み」という謳い文句のとおり、
植物エキスと豊かなエッセンシャルオイルの香りが嬉しいです♪
手は年齢が出るからちゃんとケアをしなさいね、
と祖母が常々言っていたのを思い出して。
最近おさぼりだったことに気づいて、慌ててしてみました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-26 08:30 | 健康&美容
正式名称は、
気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書
(Kyoto Protocol to the United Nations Framework
Convention on Climate Change)。

地球温暖化の原因となる温室効果ガス
(二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、HFCs、PFCs、六フッ化硫黄)について、
先進国における削減率が各国別に定められていて、
日本は2008年~2012年の間にマイナス6%、
これがよく見られる「チームマイナス6%」なのですが・・・。
どのくらい、進んでいるのでしょう。

この冬は暖冬、
過ごしやすかったですが、
やっぱりそれっておかしいですよね。

今日の新聞に掲載されているオリンパスの全面広告、
ご覧になりました?
ホッキョクグマの形の氷が溶けている・・・。
コピーは
「2006年7月、北極圏ウェージャー・ベイ。
2年前より2週間、氷が溶けるのが早かった。」

ふぅ~。
朝から色々、考えてしまいました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-16 12:43 | 健康&美容

GABA入りチョコレート

始終書いています(笑)がチョコレート好きの私。
カカオ成分が高いタイプや、
健康食品成分入りのタイプも外せません。

このGABAもそう。
最初は缶(これはこれで斬新でした~)だけでしたがパウチ入りも出て、
重宝しています(今日もバッグに入っていますし^^)。

「なんでGABAでリラックスなの?」
と聞かれました。
脳の血流を活発にし、
脳細胞の代謝を促進することから、
神経細胞の興奮を抑える作用があるといわれています。

これは国内では元々医薬品扱いだった成分、
更年期障害や自律神経失調等に現れるイライラを和らげる薬として扱われていました。
2001年に食薬区分が見直された際、健康食品の扱いに変わってから、
「リラックス」の言葉と共に、
こうしたお菓子やドリンクに使われるようになったのです。

美味しい♪と感じるだけでもストレスが減りそうなのに
GABAがさらにチカラを貸してくれるなんて、
私にはうってつけのスイーツです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-05 13:33 | 健康&美容

「どろろ」の登場人物で

またまた映画、同行(笑)してきました。

映画化になるはるか前(三年くらいになります)に図書館で見つけて、
それを期に手塚ワールドにはまった息子達、
私の弟も幼少より手塚治虫好きでしたので、
実家にある彼の蔵書(今となってはかなりのお宝物!?)を
こっそり、でもしっかり読破している様子。

ですから、
映画化が発表されてからずっと心待ちにしていて、
長男の受験がひと段落した今日、さっそく観に行ったのです。

手塚治虫氏ご本人が医学部在籍だったせいもあり、
ご存知「ブラックジャック」のような医療絡みの題材やキャラも多いですが、
何十年も前に書かれたはずの内容に感心させられます。

今回は「寿海(じゅかい)」という呪医師がそう。
物語では、魔物にカラダを奪われた主人公に、
医術と秘術の限りを尽くして仮の肉体を与えたのですが、
薬草使い、
つまり西洋での魔女に通じるところ、大。

10年くらい前の私なら、
この手の物語は単なるお話としてやり過ごしていたでしょうが、
命、人間、精霊、自然、天啓や見えないものの存在に尊厳を感じるようになり、
色々な受け止め方をしています。

本編の感想ですか?
良かったです。
妻夫木くんが思ったより(ごめんなさ~い)迫力あって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-04 17:30 | 健康&美容

from六本木ヒルズ

a0055817_12168.jpgこの中にあるスクールへ、
ヘッドマッサージの受講(!)に来ています。
今更?と言われるかもしれませんね、
ええ、今更(苦笑)。

春くらいから考えていたのですが、
なかなか時間が合わなくて。
今日やっと認定証を手に出来ます♪

知らなかったの?
出来なかったの?
と聞かれればNoですが。
知識を体系的に整理し、
後は他社視察(笑)の意味もあり…

いつもとは立ち位置が逆転すると、
自分の講義を振り返る良い機会になります。

これからも思い立ったら(爆笑)、どこにでも行きますよ~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-21 12:01 | 健康&美容

10年物のダウンコート

a0055817_11451991.jpgとうとう雪になりました
(って言っても舞ってる程度ですが)。
喜んでいるのは息子達。
お昼ご飯が終わったら、公園に行こう♪
と誘われて(T_T)
ええ、ええ、
外遊び好きに育てたのは私ですから・・・。

普段お仕事のとき着ているコートとは一転、
機能性重視!です。
これ着ていかなきゃ、耐えられません。

毎日ベビーを外に連れ出す様になってから、
OL時代には無縁のカジュアル系を取り揃えるのが大変でした。
今となっては懐かしい・・・。

このロングのダウンは、
スーツを時々買っていたブランドのセカンダリーブランドの物。
そうそう、まだGAPとかあまりなくて、
どこで買ったらいいの~~!?状態だったので。
今盛んに広告をみかけるユニクロ等と比べると、
ははは・・・というお値段でしたが、
お陰で、耐久性(爆笑)高いです。
シャンパンゴールドのカラーも長く気に入っているし♪

今シーズンはもう出さなくていいかと思っていたので、
慌てて(苦笑)クローゼットから引っ張り出し、
クリーニングのタグを外したところです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-20 11:45 | 健康&美容