ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康&美容( 206 )

柑橘類のいただきもの

a0055817_10133268.jpg
みかん山を有する方から、色とりどり、たくさん届きました。出荷が終わった残りだから、と。およその庭の実の収穫が気になっていた私(^^;)に、タイミングよく。
みかん、まだ青いレモン、丸い緑色のはライムだそう、国産は初めて♪。黄色はゆず。ゆず湯にしようかしら。冬至にはまだ早いけど。
ゆずだけでなく、柑橘類に含まれるリモネンが血管拡張に働くため、血行が良くなるそうです。冷えた身体を温めて、湯冷めしにくくなるのですね。ただし、皮に含まれる光毒性物質には気をつけないと。
[PR]
by greendoormeg | 2005-11-17 10:13 | 健康&美容

果樹のある家

a0055817_14311352.jpg
天気の良さにひかれて、息子達と散歩に出ました。普段通らない道を選びながら行こう!と出発。
程なく住宅地に入り込みました。赤くたわわに実っている柿の木があちこちにあり、門扉は花々で彩られ、次から次に目を奪われていました(^^;)
ある角にさしかかった時、あら、これは蜜柑だわ、キンカンも、あの黄色いのはグレープフルーツ!?とどれもかなりの大木でありながら微妙なバランスで存在しているお庭を発見♪その隣の金茶の卵みたいなモノがたっっくさんぶらさがっている木は何!?もしかしてキウイ(@_@)。
キウイは雄雌株がないと実がならず、また、棚にして育てると自家栽培している方から聞いていたので、目の前の光景に呆然(大袈裟かしら(^。^;)…)。でもしっかり写させていただきましたが。
あのお宅はあんなにたくさんの果実をいつ収穫するのかしら、それとも鳥に寄付?と道々考えながら。
[PR]
by greendoormeg | 2005-11-14 14:31 | 健康&美容

風邪対策~三種の神器!?

a0055817_9505514.jpg
先日までは日中20℃を超す日もありましたが、どうやらこの先は順調(!?)に冬気候に向かっていくようです。
と、なれば気になるのが風邪やインフルエンザ!鳥インフルエンザから新型インフルエンザの発生が懸念されていますし、そろそろ予防注射もしないと(ちなみに我が家でまだ接種していないのは私だけ(^^;)。子供達の二回目の時に一緒にお願いするつもりですが)。
外出するとあちこちでコンコン、ハクションしてますし、「家族中で風邪引いて大変~(泣)」なんてメールもいくつか届いてますし。うがい、手洗いは気休め(苦笑)でも励行して、プラスここぞとばかりにハーブを活用しています。
朝食時にはエルダーのコーディアル(画像・左)のお湯割を、夕食後はエキナセアのチンキ剤(画像・中)を飲み物に滴下していただきます。部屋はユーカリの精油(画像・右)で芳香浴。
完璧!なはずはないですが、なんとか大事に至らないようにしのいで行きたいです☆
[PR]
by greendoormeg | 2005-11-11 09:50 | 健康&美容

ピカピカな柿の実

a0055817_14224163.jpg
玄関先の柿です。陽を受けた様子が綺麗だったので、思わず写してしまいました♪
旬の食材は本当に身体のチカラになりますよね。
[PR]
by greendoormeg | 2005-11-05 14:22 | 健康&美容

意外に美味しい♪

a0055817_173635.jpg
夏の終わりから生姜に凝っています(*^_^*)
なので、ジンジャーミルクティーを作ってみました。
すりおろした生姜に牛乳と紅茶葉を入れて火にかけて…、ふぅ~と沸いてきたら火を止めて、茶葉を濾しながらカップに注いで出来上がり♪
ハチミツを入れてみました。温まります~。スイーツが欲しかったけど、十分満足(^-^)
[PR]
by greendoormeg | 2005-11-04 01:07 | 健康&美容

朝から…

a0055817_1151981.jpg
朝食はしっかりいただきたいと考えています。がっしり(泣)体型の息子たちには、野菜たっぷりのご飯食メニューを、となると朝からフル回転ですが(^^;)
休日はちょっと甘やかせて(笑)パンにしてあげたり。なるべく油は使わずに、薄味に、という料理にはホント、ハーブは役立ちます~♪
[PR]
by greendoormeg | 2005-11-03 11:05 | 健康&美容