ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:健康&美容( 206 )

ジェネリック医薬品

後発医薬品(こうはついやくひん)のこと。

一時期テレビや新聞の広告などで盛んにでていましたから、言葉はご覧になっているかもしれませんね。

お値段がお安いといわれていますが、実際、使われたことありますか?


私、何度かトライしていますが(別々の薬局でね)、
一度もジェネリック医薬品に換えていただけたことがなくて。

告げた薬剤師の方に「は?」とか「え?」とか言われた挙句、
「ちょっと分かりません」とか「ありません」ですもの。

後発、というくらいですから、先発があります。
新しく発売された新規の医薬品のことです。
先発医薬品は開発した企業の知的財産権として特許で保護され、
特許が有効な期間は、開発した企業の独占販売になり、
他の企業は製造・販売することが出来ない仕組みになっています。

特許が切れた後は、申請すれば他企業でも製造・販売することができるようになります。
こうして後から発売された医薬品をジェネリック医薬品と呼んでいるわけですが、
新薬の開発には数百億円という莫大な費用が必要ですが、
ジェネリック医薬品はその費用を全く負担していないために安価になります。

私の知人には、これをうまく使っている方もいらっしゃいます。
ですから、ジェネリック医薬品は、お安くお得♪なイメージがあったのですが、
先ごろちょっと調べていて、注意点があることに気づきました~~。

まず1点。ジェネリック医薬品は先発の完全コピーではないという事。
薬に入っている成分は同じでも、剤形や大きさが異なったり、添加剤が違うのだそう。
こうした違いで、体内での薬の働きが大きく異なることもあるのだとか・・・。

また、「後発医薬品への変更可」と記載されている処方箋は、
「不可」処方箋よりも診療報酬が2点(20円)高く設定されているようなのです。
加えて、薬局で後発医薬品へ換えると、初回または新たな後発医薬品へ変更した場合に、
後発医薬品情報提供料10点(100円)を支払うことになるため、
医薬品の種類や投与日数によっては先発医薬品を使った方が一部負担金が安く済むケースもあり、
一概に後発医薬品へ変更が安くなるわけではないと分かりました。

気になったときは、医者や薬剤師の説明をしっかりと聞きたいものですが、
私の経験のように「?」といわれることもあると考えると、
使いこなしている知人を改めて尊敬~~。


http://news.ameba.jp/2007/07/5503.php
[PR]
by greendoormeg | 2007-07-02 13:06 | 健康&美容

フットクリーム

a0055817_155511.jpg

前から気になっていたフットクリーム♪
ピンク色が美味しそうだし。
若干のスクラブ感とペパーミントの清涼感がたまりません!
オーストラリア産。
毎日続ければいいのでしょうがf^_^;
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-12 15:55 | 健康&美容

てんとう虫

a0055817_1137515.jpg

たいていの人は好意を持って(笑)見るタイプの虫さん。
この時期、一面にミントが群生している場所で見つけました。
た~くさん生い茂ったグリーンの中にポツリ赤。
引き寄せられて…、わかりました!
隣の茎にだけ、なぜかちっちゃな赤い虫がびっしり。
これ狙いかしら、アブラムシの天敵だし。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-08 11:37 | 健康&美容

ブリジット・ジョーンズ

a0055817_12423321.jpg

一気に!
読んでしまいました(^O^)
先月読んだ中で一番痛快だった本です。
映画化された頃に読みたい、観たい、と思いつつ…。

正直、前評判の「
世界中の全女性たちが共感!」
みたいなフレーズに眉唾感を持っていたのですが、
すっかりどっぶり「仲間」になってしまいました。

書評(笑)や感想を長々述べるのはやめておきますが、
確かに
「ブリジットはまるで私!」の声が上がるの、納得。
国を超えてもなおそうだというのは驚きでもあり、発見でした。
帯だけ読むとかなりおバカな女性に映るかもしれませんが、
読み始めればすぐに、それが本質ではないと気付きます。
a0055817_1243108.jpg


お高い専門書を買うハメ(苦笑)になる事が多いので、
さっと読める本、全てを買っていられない私(-.-;)
以前は図書館を大いに利用していましたが、時間的にままならなくなり、
本屋さんでゆっくり(?)立ち読みする余裕もなく、仕方なくアマゾンで大人買いしてましたが、
最近はBOOKOFFの活用を覚えました~(遅い!?)、実は息子達のおかげ♪

毎回心置きなく(笑)大量に買っているので、しばらく軟らか系の読み物には困らないでしょう。

もちろん!相変わらず、専門書は買っています。
むしろそれ以外をリーズナブルに手に入れている分、気が大きくなっていて、
結果、投資額は増えてたりして\(◎o◎)/

まぁ、仕方ありません。
唯一の趣味(かなり実用的ではありますが)でもありますし、
活字中毒ですし~~~~
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-10 09:29 | 健康&美容

日傘

a0055817_16552566.jpg

昨日の午後の嵐は凄かった(>_<)
風は強いし大粒どしゃぶり、おまけに雷がガンガン落ちて…
そのせいか!?今日は朝からくっきり青空、気温上昇、強い日差し。
都内ではなく湘南方向へのおでかけだったので、
気が早いかしらと思いつつ、日傘を持って来ました。
正解☆
アスファルトに写る影の濃さに、夏を感じます。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-29 16:55 | 健康&美容

ポタリング

自転車に乗ってブラブラすることを言うのですって♪
エコとかスローなぁんてワードと共に登場!?

そんな言葉はなくとも、自転車大好きです(*^_^*)
自転車通学の高校生の頃に、楽しみに目覚めて。
季節の移り変わりを体感出来るのです~☆

運転免許は高校卒業前に取りましたし、メルセデスに乗ってた事もありますが、
幼い息子たちと出かけるのは基本自転車だったし。

一方通行逆行出来るし、川沿いの歩道なんかも走れるし、
思いがけない発見があったり~例えばギャラリーを見つけたり、こんな所にパンやさんが!みたいなo(^-^)o。

緑鮮やか、風が気持ちいい季節になりましたから、今度のお休みには自転車でおでかけしようかしら。
調子に乗って、遠くまで行き過ぎないようにσ(^◇^;)注意して。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-27 08:40 | 健康&美容

ヒリヒリ(>_<)

喉が痛いです。
昨日の午後から。
原因はしゃべり過ぎなんですけど(^。^;)

検定直前対策講座があって。
二級二時間半、三級三時間、
途中遅めのお昼をいただいたくらいで、
後は猛烈な勢いで話まくり。他の講義と違って。
人数もめちゃくちゃ多いし。
たくさんの情報を告げたいおせっかいさ(!?)もあるのか、
終わるとかなり消耗します。

帰宅後、塩水でうがい。
音大に行ってた妹をお手本に(と言っても彼女は専攻、ピアノでしたが・笑)。
夜はエルダーのコーディアル飲んだのに(;_;)
今朝はもう外だし。
さぁて、どうしましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-22 08:03 | 健康&美容

発砲事件発生

昼間、集団下校をしたと次男から連絡があって。
え~何それ、なんて間抜けな答えをしている私に、
スタッフの女の子が
「Yahoo!のトップニュースに出てますよ~(>_<)、立てこもりって!」
と。
ここで初めて事態の深刻さに気付きました(;_;)近い…、車で10分ほどの場所が事件発生現場。
慌てるものの都内にいる私はすぐには動けない(T_T)
とそうこうしているうちに、知人友人から、知ってるか、大丈夫か、子供は無事か、などメールが次々に。
出かけていた両親がそれぞれ急ぎ帰宅してくれて、なんとか対応出来ました。感謝です…
都内に通う長男とは落ち合って帰ります。
自宅上空は報道や警察のヘリコプターが何機も旋回を続けているそうです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-20 20:16 | 健康&美容

雪!?

手袋欲し~~い。°・(>_<)・°。

朝、FMから聞こえてくるウェザーニュースは
到底春とは思えず…
だって東京多摩西部は雪、ですって~!

幸い私の住まいは南ですが、だからこんなに風が冷たいのね…

なんだか東京も四季に大きく異変を感じます。
大学の頃は海外小説の舞台がN.Y.マンハッタンだったりすると、
天気の描写がピンとこなかったけど、今や身を持ってして…?
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-19 08:40 | 健康&美容

乾きます…

保湿に走りがちですが(もちろん大切よ~!)、
まずは浸透がスムースになるようにしないといけないって
改めて感じている今日この頃。
私の爪、先日、いまだかつてないほど、全指、短くて(-_-)
深爪と言えるほどに、白い部分が見当たらないほどに。

原因は乾燥×大雑把な性格と分析しています。
例えば、クローゼットの引き出しを閉める時、何か障りがあってもえいや!
で押して爪を剥がしたり、
重い荷物や瓶を扱う時に何かの拍子で爪が欠けたり、
が立て続けにあって悲惨な爪に(∋_∈)
クリームやオイルを塗っても次々そんなで…。
あんまり哀しくて、最後の頼みにトライしたのが、クレイパック。
いらない角質や老廃物を吸着した後、
保持している成分を入れ込んでくれます♪
いつもは
カオリンにローズパウダーとラベンダーの精油
というレシピですが、
今回はパウダーなしで、
代わりにマカデミアナッツ油を入れてみました。

練り練りして塗ること10分、洗い流したら…
あら不思議(笑)、しっとりやや白くなった手肌に変身!
がむしゃらにハンドクリームを塗っても塗っても、
なぁんだか表面に膜ができるだけで、
かさかさかつ重い感覚だったのが嘘のよう♪
これでクリームも浸透するし、
よりケア効果が高まるとお手入れも楽しく、
一層ケアに励むという効循環を目指します
(目指して、なのはまだ実践十分ではないので…^_^;)!

ゴールデンウィークにはまたネイルアートが出来るほどに!?
健康な爪が生え揃っているといいわぁ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-12 09:12 | 健康&美容