ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:フレグランス( 86 )

あまりに季節外れの雪!

a0055817_17205778.jpg

渋谷区某所。
かなり大きなボタ雪!
画像からは分りづらいかもしれませんが…
天気予報通り3時半くらいから真っ暗になり、豪雨に。
少し明るくなってきたかしら、と外をみてびっくり\(◎o◎)/
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-04 17:20 | フレグランス

白、黒、どっち?

新生活スタートの季節。
私自身も先月は卒業式、数日後は入学式が控えています。
あ、息子の、に参列です^^;

特に深く考えず、
年始のセールでお得買い♪した
オフホワイトのスーツでいいわ、と思っていました。
卒業式と入学式、両方一緒の方はう~んと少ないこともあって。

思えば、幼稚園の入園式にご参列のママ達は、それはそれは華やかでした!
春といえばパステル、の図式を裏切らないような。
かくいう私も最初はブルーで次男の時はオレンジ、
襟とかインナーは可愛かったですしσ(^◇^;)。。。

と、回想はここまで!
三月にランチをご一緒した小学校のお母様に
「卒業式は何色着ていくの?」
と聞かれて…
「白っぽいかしら、中学の入金式も同じにしようかと思って。
幼稚園の卒園はむしろ黒、紺系って言われてたけど、いいわよね~」
なぁんてお気楽に答えたら、
「だめよ!私も卒業式は白だけど、入学式はダークにしなきゃ、だって男子校でしょ?
浮いちゃうわよ~、息子が恥ずかしがって一緒に行かないって!」
力説されました(・_・;)
ほんと?最近のお入園、お入学事情、私知らな過ぎ??

リサーチ!スタッフに尋ねると
「え~!?別にいいんじゃないですかぁ?
私なんてピンクのクロコ風型押しバック持って行きたくてネットで探してるんですけど、なかなかなくて~(話はまだまだ続きます・笑)」

聞くとこ間違えましたf^_^;彼女は幼ママデビューの20代。

で、どうしたらいいのかしら~~、
と言いつつすでに数日後に迫ってます、「男子校!」の入学式。
このままオフホワイトで強攻するのか、グレーに変えるか…どっち??
どっちがいいかしら~~
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-04 08:57 | フレグランス

今年のチューリップは…

a0055817_8285013.jpg

どこで見かけても、こんな感じ。
ずんぐりむっくり(・_・).....?
花はぽってり、茎は太く、丈短で。
最初に指摘した母曰く「冬の天候が変だったからかしら」と。
初雪が三月だったほど暖冬だったかと思えば、
桜の開化が話題になりだす頃はやけに寒かった東京。
確かにこんなチューリップ、見た記憶ないかも…。
丈夫そうですが(^。^;)
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-01 08:28 | フレグランス

おひなさま

a0055817_656534.jpg

講習に行った産婦人科のエントランスに飾ってありました。
かなり大きいです。
バレンタインが終わったら(笑)桃の節句だわ~。

子供の頃は、毎年出すたびに人形の位置を尋ねていましたっけ。
最大の難問は、お内裏様とお雛様。
祖母の言う事と私が調べた本ではまったく逆のことがあって。

う~~んと後になって分かったのは、
関東(お雛様が左、つまり向かって右です)と関西では逆の習慣だと。
いわれは諸説あるようですが、
思わず納得したのは、
関東では男性優位の考えから、上位の「右」に男雛が、
関西は女性が強く男性と対等という意識から「右」に女雛とされているというもの。
今では関東式が全国区になりつつあるようですが、
どちらでも構わないのですって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-15 06:56 | フレグランス

桜を待ち望んで・・・

a0055817_1412563.jpg染井吉野より一足早く満開を迎えるのが、
伊豆の河津桜。
去年の今頃、父達に連れられて出かけた次男が撮ってきてくれた写真が出てきました。

毎春、ゲラン等の桜関連の香水を気にしている
そんな私の気持ちを知ってか、
友人がロクシタンが来週から期間限定で発売する
「チェリーブロッサム」のサンプルをくれました♪
なんだか、プラムやカシスっぽい香り・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-11 14:20 | フレグランス
a0055817_2217473.jpg

これ!

春に公開の映画「さくらん」と、
日本の フレグランスメーカーの老舗・わかばとのコラボで出来たそう。

ボトルが素敵いい感じに和が表現されていて、
むしろ外国の方に好まれそうな。

原作を読んだわけではないけど、
安野モヨコが描くとなれば、
あでやかでツヤっぽいけど勢いのいい、
そんな女性なのではないかと、
これを見ても感じられます。

プロフィールを見てみましょう。

トップノートは人気のフルーティーでピーチ、パイナップル、ブラックカラント。
ミドルノートはジャスミン、ダマスクローズ、ロータスフラワーといった花々。
そして官能的なムスク、アンバー、ヘリオトロープ、アンブレットシードのベースノート。

このボトルのまんまですね(笑)。

若い世代の子達だけに似合う薄さではない香りの幅を期待して・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-08 22:24 | フレグランス
a0055817_9394556.jpgここでも書きましたが、1ヶ月以上前にいただいたお花の中で、
未だ健在なピンクの2輪。
バラでもアネモネでもないし・・・?

今朝、通りがかったお花屋さんの店頭で判明。
切花はもっと薄い色のタイプが多かったのですが、
鉢植えは左のような感じで。
a0055817_22444214.gif
幾重にも重なったシフォンのような花びらが、
とっても愛らしいです。

花言葉は
「輝く魅力」ですって。
春先に
ぴったりなお花ですね~。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-07 09:39 | フレグランス

今度は上海!?

去年は久しぶりに成田からでかけましたが、
今年は上海に行くかもしれません♪

といっても、時期、行程は未定ですが^^;

ここ数年、周囲の方の出張先や赴任先に急増している地。

私の所属してるフレグランスの塾長が主宰している、
国内外のプロ(ここがすごいんですけど!香料会社や化粧品会社の調香師)達による
フレグランスコンテストでの数年前のテーマが「上海」だったのですが、
その展示作たるや、どれも物凄くパワーがあり、躍動感溢れていて。

雑多な中に急速にチカラをつけている都市であると受け止めました。

以来、いつかは行かなきゃ、と思っていて。

実は大学時代、一般教養の第二外国語は中国語を選択していたので、
渡欧!よりは気持ちが前向きなのもあって(笑)。

まだ思いつき(苦笑)に近いので、
詳細を詰めるためにも、
皆さまからの関連情報、お待ちしていま~す(^O^)/
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-23 05:55 | フレグランス

雪の匂い

a0055817_7515041.jpg今朝もちらちら。
雪になったり雨になったり、で
まったく積もりはしませんが。

空気の独特の冷えと、
何よりも雪が降る前って、
何か予感があります。
確信してカーテンを開けてそっと外を見て・・・、
納得、って感じで。

音、を挙げる方も多いですよね、わかります^^。

でも、私はやっぱり匂いかなぁ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-22 07:51 | フレグランス

授業再開

a0055817_83814100.jpg

お正月気分もすっかりなくなりましたね(*^_^*)
今日から学校もお仕事もフル稼働、
通常ペースに戻さないと…、と思っていた私にお題(!?)が。
朝のJ‐WAVEから。
「いい天気ですね!今日の青空はどんな匂いがするのかなぁ」
快活なナビゲーターの声につられて、
「ユズとユーカリ!」
と咄嗟に答えていました~(^。^;)
[PR]
by greendoormeg | 2007-01-10 08:38 | フレグランス