ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フレグランス( 86 )

嬉しい出来事

毎日毎日、分単位で動いているような日々。
それでもなんとか頑張っていけるのは、思いがけない出来事があるから。
最近、モチベーションアップな嬉しい出来事が続いています。
昨日は、協和さんが運営する健康・美容系ポータルから、私がスタッフと共に運営してきたブログをリンクしたいという話をいただきました♪
フラコラドットコム
どうやって目に止まったのかはわかりませんが、自己満足になりがちで書き続けていく意味を見失いがちなブログに対し、肯定的な評価をいただけた事は、確実にこれからの意欲になりますから。

日曜は念願のラベンダー畑を訪れる事が出来たし。富良野はいずれ…、ですが、ほんとに近くにハーブ園ができていたのです!
a0055817_145326100.jpg
株主になりました。ラベンダーの「株」主です。毎年の楽しみが出来ました。

後はまんま仕事の話で恐縮ですが、試しに参加してみた経営者SNSで、意外にも私のやり続けている事への反響があった事。
wizli
ネットでの出会いに眉をひそめる向きもあるでしょうが、みすみすチャンスを逃す手はないので、バーチャルはリアルにすべきと思う私は異端!?とこれまでは自己嫌悪気味(苦笑)でしたが、ここに集う、多くは若手の実力者たちは同様の事をうたっています。
いくらネットが普及したってフェイス・トゥ・フェイスはビジネスには重要だし、今時、住んでる場所だけでしか動かないなんてもったいないし。余談ですが、羽田から上海便が就航されるそうですね。全く日帰り圏内です。
生きている間に何がどれだけできるか未知ですが、少しづつ展開を広げていけそうです。
このSNSにご興味のある方は、紹介性ですのでご一報下さいませ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-07-03 13:06 | フレグランス

やっと会えました

ネット上で知り合った方と。

ずっと長い事メールのみのお付き合いで、
本名も知らず、話した事もなく(・_・)....。

フレーバーリストさんです。

調香師には大きく分けて、フレグランスやシャンブー等の化粧剤に関わる方と、
口にする物~お菓子や飲み物等~に関わる方がいらっしゃいます。

私の知人は、前者ばかりでしたので、この時とばかりに質問責め(笑)、余談でも盛り上がりました♪

以前から抱えていた構想を形にしたくて、様々な企業にアプローチしていたのですが、なかなか納得いかなくて、
無謀を承知で彼に体当たり(苦笑)依頼をしましたら、快諾いただけて。
詳細はまだヒミツですが♪

インターネットの普及は一見コミュニケーションの形を変えたように見えますが、
結局は「ヒト」なので、フェイストゥフェイスは欠かせないのですねf^_^;。

ご存じのようにアロマテラピーに纏わる表現は薬事法の存在をしっかり認識しなければならず、
矛盾や壁をいかに乗り越えて、一般の方にわかりやすくお見せするかが難関だったりします。

幸い、いまご協力下さっている先様方はこれを承知で、コンプライアンスの観点からの方策を共に考えて下さっています。

かのフレーバーリストさんも同様。

嬉しい日でした。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-04 09:33 | フレグランス

原稿掲載

a0055817_1231450.jpg

「アイリス友の会」会報紙40号に。
素敵な誌面に作って下さった編集の皆様に感謝です。

担当のI様からご依頼が来たのは、実はこのブログから!
熱いメッセージに動かされました。

「アイリス」は、あやめと言えばお分かりでしょうか。ただし、その会のジャーマンアイリスは、黄色、薄ピンク、様々な色があります。
私がいただいたお話しは、園芸や栽培の話題ではなく、アイリスの近種のイリスに関して。
精油にお詳しい方はご存じの根茎から抽出される香りは、貴重な香水原料です。
I様はメディカルハーブと精油の視点からイリスを語り、精油で創る香水のレシピを紹介して欲しいと、綴られてきました。
まるで私の得意分野(笑)を網羅したかのようなお話に、大変嬉しく思いました。
だってね、メディカルハーブやアロマテラピーの世界では、香水創りを極めようとするのは少数派ですから。
機会がありましたら、ご覧下さいね♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-03 12:03 | フレグランス

撮影終了~~~

a0055817_217875.jpg

ホントに半日かかりました~(∋_∈)

1000カット(!)以上。

これから精査の作業があるかと思うと(*_*)

でも立ち方、撮られ方、思い出しました☆
20年以上前(苦笑)の大学時代、そんなバイトもしてたなぁと。

女性のカメラマンだったのが嬉しかったです(*^_^*)
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-02 21:07 | フレグランス

スタジオ撮影

a0055817_12303610.jpg

明日、初体験。
プロのメイク、ヘアスタイリスト、カメラマンの方に半日おつきあいいただきます。
「一般の人を綺麗に撮る!」を掲げていて、十分にお話し合いする時間はもちろん、カメラ前での練習などのレッスンもあるので、長時間かかるのだそう。
やれやれ…。
自分でそこに決めておきながら、こうして書いているうちにだんだん気が重くなってきました。
実は写真を撮られるは大の苦手(>_<)
このブログで使っているのも横からだったり、ピンぼけだったりしてますでしょ(-.-;)
顔写真を下さいって依頼はかなり以前からあったのですが~講演の集客媒体を作る時や原稿書いた時とか~、逃げていましたm(_ _)m
そろそろ一枚くらいまともな物を用意しておかないとまずいだろう、とようやく重い腰を上げることに致しました。二年かかりましたが(苦笑)。
どんな風に仕上げてもらおうかしら♪みたいなウキウキになれない私に、
「当日うまく伝えられないと困るから」
と、馴染みのヘアスタイリストさんが先日、お仕上がりの過程を何枚か撮って下さったうちの一枚です。これを明日、スタジオのヘアスタイリストさん見ていただいて髪はいいとして…。
メイクは撮影に合うようにお任せ(って要は考えるのが面倒!?)して、
最大の問題は何を着るか!
それこそスタイリストさん欲しいです~(ToT)
あぁ、ジタバタ~
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-01 12:30 | フレグランス

お風呂に薔薇

a0055817_9595355.jpg

とっても大きな薔薇です。
手のひらに、花びら二枚乗せるのがやっと。

去年の母の日に私たちきょうだい三人で贈った苗ですが、
一際大輪に咲きました。

開ききってからしばらくは切り花にしてダイニングテーブルの上にありました。

朝、食事を取っていると、まるでスローモーションのように、
一枚、また一枚と花びらが落ちていきました。
音はないはずですが、確かに気配を感じました。
一緒にいた長男も息を止めているかのようにじっと見つめていて…

珍しく私が一番にお風呂という夜、
冷蔵庫から花びらを詰めた袋を次男が持ってきてくれました。
香りはわずかな種ですが、肉厚の濃色の花びら達は、
贅沢な気持ちになるのには十分!でした。
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-11 09:59 | フレグランス

有言実行

最近ようやく気付いた事。

私は不言実行よ、
なぁんていうのは、単に言い訳だと。
「有言」が大切なのですね。
きょうだいにすら
「何がしたいのかわからない」
と言われ、
「え~なんで~?いろいろやり過ぎてるから~?」
なんて答えてるようじゃ、甘い甘い(・_・;)

「体当たり」人生はここまで!
一人で何もかもやろうとするのもここまで!

この2ヵ月ほど、密にgreendoorの行く末(イコール私の行く末・笑)を議論しています。
スタッフを少しづつ増やしています。

先日ブログに記したお手伝いの募集に、
即!ご反応下さいました皆様に、この場でお礼申し上げます。
とっても嬉しかったです♪

恐縮ながら私の方である程度絞り込んだ方々に、
詳細お話してご検討いただいておりますが、
お引き受けいただければ幸いです♪

「仲間」がいるのは、大きな安心、幸せだとつくづく感じているのです(*^_^*)
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-28 17:09 | フレグランス

悠久の

a0055817_13152820.jpg

川の流れを見ていると、
眠くなるのは私だけ!?
昔からなのですが…
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-17 13:15 | フレグランス

ブレイクスルー

今日の東京は暑くて。
ゆうべの嵐が過ぎて快晴だから?
こんなに爽やか~な天気なのに、やらなきゃならない課題たちを思うと┐('~`;)┌
こんな時のティータイムはコーヒーより紅茶にしようかしら。
含有しているテアニンに期待して♪
アミノ酸の一種ですが、脳の神経伝達を刺激すると共に、α波をたくさん引き出してくれるそう。
単なるリラックスではなく、気持ちは緩んでるのに頭はクリアという状態になるという訳です!
さていま移動中ですが、いかにして紅茶に辿り着いたらよいやら…
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-14 15:52 | フレグランス

また急変(>_<)

4時前から暗~くなってきて、雨。
まただわ…。
最近、昼間はいい天気なのに、夕方になって崩れるパターンが続いている東京。
毎朝お天気はチェックして出て来ます。今朝も。
なのに!傘持って出るの、忘れました~°・(>_<)・°。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-11 18:00 | フレグランス