ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アロマ&ハーブ( 128 )

今日はさくらの日

a0055817_13502538.jpg

なんですってね~。
なんでも「日本さくらの会」というところが1992(平成4)年に制定したとか。
3×9(さくら)=27の語呂合せ^^;と、
七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、
この「27日」にしたらしく。
同会では「日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日」としています。
昨夜、帰宅したらいくつかの花弁がテーブルの上に♪
姪からのお土産(?)。
近所の公園でもだいぶ咲き出したようです。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-27 13:50 | アロマ&ハーブ

さくら咲く

a0055817_646592.jpgきれいでしょう?
先日イベントをしたお花やさんの店内。
ソメイヨシノではありませんが。
活け込みに使われて戻ってきた枝。
ここでディスプレーになってから
見事に咲き始めたそう。

桜の開花予想が訂正されましたが、
そうだと思いました(笑)。
お店が面している通りは桜並木、
この日もセラピスト達と枝振りを見ながら
「18日には咲きそうにないですよね~」
「まだつぼみ、固そうですよ」
「言われてるより遅いのかもしれませんね」
「ここが気温低いんじゃない?」
「え~~!?千代田区ですよ~!」
なぁんて会話をしていたのですが。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-15 06:46 | アロマ&ハーブ
a0055817_2126727.jpg
a0055817_21263125.jpg
a0055817_21265860.jpgそれにしてもここでのお仕事は
気持ちが浮き立ちます♪
とにかく華やかで素敵な場所。
さすが、ホテルのフラワーショップ!
路面店なので、ひっきりなしのお客様。
ちょうどホワイトデーのご注文がピークで。
お花の香りでハンドトリートメント、
お土産はブレンドハーブティーと
アロマ入浴剤のサンプル。
春色に囲まれて、
セラピスト共々笑顔でお仕事
させていただきました。
肌寒い中、あるいはお忙しい中、
お越しいただきましたお客様、
そしてご協力いただきましたスタッフの方々、
ありがとうございました。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-13 21:35 | アロマ&ハーブ

薬草まぜまぜ

a0055817_8142842.jpg調合中(笑)。
来週のイベントに来場された方へのお土産作りの模様。
ブレンドハーブティーを二種類ご用意します。
「ビューティーブレンド」と「アレルギーブレンド」。
greendoorの「ビューティーブレンド」は
これまでも多くの方にご好評なのですが、
今回は少し甘味をつけるために
フルーツピールを加えています。
「アレルギーブレンド」はこの時期にはぴったり!
これを目当てにいらして下さってもいいので、是非、いらしてくださいね~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-09 08:14 | アロマ&ハーブ
一年に何度か行っていますが、
今年はまず、来週の3月13日(火)に開催です。
赤坂・紀尾井町にあるニューオータニのフラワーショップ「レインボー」で。
ホテル内には実に「レインボー」が三店舗ありますが、
路面店の方です。
11時から19時まで。
お花の香りでセラピストがハンドトリートメントをさせていただきます。
お土産には、greendoorオリジナルブレンドハーブティーを用意致します。
ご利用は無料♪
男性の方も是非!
お仕事でお近くにいらっしゃったりしませんか?
お待ちしておりま~す。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-06 14:12 | アロマ&ハーブ

こでまりの時期

a0055817_8181699.jpg近所の花屋さんの店先。おととい、次男も活けていましたっけ。
春ですね~♪

子供の頃読んでいた小説に出てきて、
思わず調べてしまってから季節には気になる存在の花のひとつ。

小さな花たちが集まっていて、いかにもか弱そうで
実は花材に使われるほど(剣山に刺すわけですから)
しっかりしていて。

と、ここまで書いていて思わず自分を振り返ってしまいました。
ものすっごく強そうに見えているのに、ヘンなところで馬鹿みたいに弱い私。
本当はこのこでまりのようなヒトが理想なのに。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-02 08:18 | アロマ&ハーブ
a0055817_19461488.jpgマレーシアのお土産。

今日は、有楽町の国際フォーラムで
AEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)の集いがありました。
インストラクター仲間が、
お正月休みのお土産をわざわざ持って来てくれて。

とっても珍しくありませんか?
パッケージには確かに普通の茶葉とゼラニウムの葉のイラストが。
え~~、どんなお味なのかしら!?とひとしきり知人達とも盛り上がって^^;
いただくのが楽しみです。Jさん、ありがとう~♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-25 19:46 | アロマ&ハーブ

雨上がりの昼下がり

a0055817_1450599.jpg昨夜からの雨で、気温が下がっていて。
ここしばらくの暖かさでうっかりしていたけど、
まだ2月ですものね・・・。
午後はオフィスの香りをベルガモットをベースにしてみました。
行く冬を惜しみつつ、春の足音を感じる香り。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-23 14:50 | アロマ&ハーブ
素敵な出逢いを望んでいる方に、
スイート&ハッピーな香りたっぷりのバスソルトをプレゼント。

レシピをちらり、ご紹介。

スイートオレンジ
ゼラニウム
ラベンダー
ローズウッド
ベンゾイン

それに秘密のおまじないを加えて。
うふふ、私、魔女ですから~~♪

Spring has come!
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-14 06:14 | アロマ&ハーブ

梅まつり

a0055817_1415521.jpg
湯島天神に、長男と合格のお礼参りに来ました。
本殿西側のしだれ梅。
多くの方がレンズを構えていたので、つい。
天気が良く、
境内は静かながらも賑わっていて。
梅の見頃は下旬でしょうか。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-12 14:15 | アロマ&ハーブ