ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アロマ&ハーブ( 128 )

スクラブ!

a0055817_21283818.jpg

日焼け止めを使い始めると、気になるのが肌の汚れ。
毎日お風呂に入っていても、肥厚感が(^。^;)

お昼間、仕事の合間に除いたカジュアルコスメコーナーからヒントを得て、バスタイムにスクラブを使う事にしました。
もちろん(笑)作ります!

重曹とローズパウダー、そしてハチミツ♪
精油を入れてもいいですよ~。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-17 21:28 | アロマ&ハーブ

バスボム

今日の講習のテーマはバスタイム。
よく行いますが、今回から少しだけリニューアル♪
本日は実習三昧でした。
アロマシャンプーとアロマリンス、そしてバスフィズ。
このバスフィズ、贅沢に三個分を一つにしてしまって
「バスボム」で楽しんでいただく事も出来るんですo(^-^)o
ぎゅっとひとまとめに丸く形づくるまでは、一苦労ですが(^。^;)

材料は精油以外は食べられる物ばかりなのです♪

☆重曹
☆クエン酸
☆コーンスターチ
☆スキムミルク
☆ローズパウダー
☆ハチミツ
☆精製水
☆精油

ね?
今日のハチミツはバラ蜜。
ご存じですか?
ハチミツって物凄~くたくさんの種類があります。
花の数だけ、と言える訳ですものね♪
ハーブティーや精油が植物毎にキャラクターを持つように、ハチミツにも同じ事がいえます。
まだハーブほど科学的なデータはありませんが、話題のマヌカをはじめ、それぞれがカラダとココロにさまざまな働きかけがあるのではないかと。
いま、ある老舗ハチミツ専門店の方とご縁をいただいて、お仕事を初めています。
形になりましたら、お知らせさせていただきますので、もう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by greendoormeg | 2007-06-09 15:09 | アロマ&ハーブ

母の日

a0055817_8351445.jpg

やっぱり嬉しいです、お花。
深いワインレッドの大ぶりなタイプと
薄いピンクに濃いピンクの縁取りのフリルカーネーション、
コーディネートはプチ華道家の次男だそう。

二人がそれぞれ書いてくれたカードが、何より感激です。
またこの一年宝物にします。
時折取り出して、元気をもらったり、怒りを鎮めたり(苦笑)。
[PR]
by greendoormeg | 2007-05-14 08:35 | アロマ&ハーブ

サンジョルディ

今日はサンジョルディ。
スペイン・カタルニア地方に端を発するお祝い。
大切な人と、美と愛と教養を分かち合うため、
一本の薔薇と一冊の本を贈り合う…
初めて知ったのは今の半分(*_*)の年齢の頃。
バレンタインデーのようなイベント的、お祭り騒ぎとは違う、
大人な本物の愛情表現に思えて、
憧れ(*^_^*)にも似た、でも大きな声で言ってはいけないように感じて、
そんな想いにドキドキしている自分自身に恥ずかしかった事を思い出しました。
今の私は、本当に周りの方に恵まれています(ある一つのカテゴリー以外は・嘆)。
私らしくいられるように支えてくれる、
心優しい大切な人に改めて感謝してる朝です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-23 08:37 | アロマ&ハーブ
自分ではしないかも?
というブレンド。
昨日、知人がしてくれた足浴のセレクト。
一般的な効能に加えて
どちらも「気」を大きく動かす性質があると。
彼が私に選んでくれる精油には、
いつもメッセージが潜んでて。
数年前からやけに「虫除けハーブ」な精油が
ひっかかっていた理由は、
昨夜判明・・・。
はぁ。
しっかり、体調ケア、しないと。
でも分かってすっきりしたけど。
今日は、完全なるつぶやき・・・です。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-18 18:30 | アロマ&ハーブ

二日後

a0055817_18225663.jpg

日曜に作ってしまった傷は、いまこんな感じ。
って実況中継したいわけではないのですが、
ラベンダーの精油に敬意を表して(^_^)v
お分かりいただけるでしょうか。
火傷に使った場合もそうなのですが、
傷口が盛り上がらないので、痕にならないようです。
痛み、痒みもないですし♪
だから、つい精油つけるの忘れてしまい、ブログ開けた時に
「ハッ!今朝塗ってない~!!」
で慌てて綿棒取り出す始末ですが(-.-;)
あと2日くらいで目立たなくなるかしら。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-10 18:22 | アロマ&ハーブ

投票場って

a0055817_723590.jpg懐かしいです。
卒業した小学校の体育館なので(^-^)
記憶通りの位置、大きさの桜が散り始めていて。
小学生の頃から桜に特別な気持ちをいだいていたけど、
給食室の裏手の樹々が好きで、
休み時間に一人こっそり見に行ってたのを思い出しました♪
それにしても大きな樹!
いくつなのでしょう(?_?)
体育館の遥か上まで枝を伸ばしています。
a0055817_72353.jpg学校は創立140年以上のはずだけど。

門の脇には、何年か前の卒業生が植えた、
ヒメリンゴの花が可憐に咲いていました♪
こんなにきれいなのは初めてかも(*^_^*)
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-09 07:23 | アロマ&ハーブ
a0055817_1221997.jpg

昔から(-.-;)そうなのです(せっかち!?)
普通、皆様どうなのでしょう(?_?)
今朝も。
右手首内側にテキストがサッ~と触れたらこれです(T_T)
長さを計ってみた(トリビア風)。
3.3cm。

この手の傷が痕になる肌質ですが、今の私にはラベンダーの精油があるわ!
綿棒に精油をとって、傷の上にそっと転がして…
あっという間に、ヒリヒリとした痛みと赤味が治まりました♪
後はまた夜、お風呂から出たらつけましょう。
細胞修復作用で傷を直してもらいましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-04-08 12:21 | アロマ&ハーブ

石垣島のハーブジャム

a0055817_919057.jpg

「はい、お土産」
‘手造りのアカバナージャム&ティー’ですって♪
無人島ツアー(なんともサバイバルな内容で^^;)から帰京した息子たち。
このセレクト、泣かせてくれます~~。
瓶にはティーとしていただく方法が書いてあります。
小さじ2杯程度のジャムに熱湯を注ぐ・・・だけ?
原材料名には、
スターフルーツ、ローゼル(ってハイビスカスの和名では???)、
ハイビスカス、レモン、トウガラシ(!)、砂糖
とあります。
う~~~ん、後で妹が来るので、一緒に飲んでみましょう。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-31 09:19 | アロマ&ハーブ
a0055817_13491054.jpg新苗が出始めました。
剪定はお済みでしょうか?
バラが好きな方は多いですよね^^。
私は、精油との付き合いを始めてから、
改めてその魅力に触れた感じです。

バラの精油はとてもお高いですが、
1滴の精油には200個以上の花が必要だから。
それに香気が最も凝縮している7-8分咲きの頃、
日が高くなる前の朝霧の立ちこめる中、
一輪づつ丁寧に手摘みされたものを、
すばやく蒸留しなければならず、
とにかくとっても手間と熟練が求められるので。

最近はこの精油を使った化粧品も比較的容易に、
また、お値段も以前よりは抑えられて手に入れられるようになりました。
合成香料での再現も素晴らしいと思いますが、
より天然の香りに対する需要が高まってきたのでしょうね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-29 14:10 | アロマ&ハーブ