ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラが気になる季節になりました

a0055817_13491054.jpg新苗が出始めました。
剪定はお済みでしょうか?
バラが好きな方は多いですよね^^。
私は、精油との付き合いを始めてから、
改めてその魅力に触れた感じです。

バラの精油はとてもお高いですが、
1滴の精油には200個以上の花が必要だから。
それに香気が最も凝縮している7-8分咲きの頃、
日が高くなる前の朝霧の立ちこめる中、
一輪づつ丁寧に手摘みされたものを、
すばやく蒸留しなければならず、
とにかくとっても手間と熟練が求められるので。

最近はこの精油を使った化粧品も比較的容易に、
また、お値段も以前よりは抑えられて手に入れられるようになりました。
合成香料での再現も素晴らしいと思いますが、
より天然の香りに対する需要が高まってきたのでしょうね。
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-29 14:10 | アロマ&ハーブ