ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やっぱり寝だめはダメなのね

「休日寝だめは逆効果」

昨日、Yahoo!ニュースのトップにもありましたから、
ご覧になった方も多いでしょう。
働くヒトの睡眠と抑うつ関係が発表されていましたね。

お休みの日はゆっくり起きる、
平日の睡眠不足を補うため休日たくさん寝る、
ありがちですよね。
でも、平日と比べて起床時間が大幅にズレているヒトほど、
抑うつ(かつてそうだった、も含めて)傾向が高いとか。
平日にもきっちり睡眠をとることが予防、
と締めくくってありましたが・・・。

私自身、大学卒業後OL時代は平日がお休み、しかも隔週週休2日。
誰も遊んでくれないし、
母と買い物に行くか、
本を読んでいるか、な感じ。
平日は両親、きょうだいは普通のリズムなわけで、
あまり突拍子もない時間に「おはよう」と降りていくわけにも行かなくて。

子供が生まれてからは、
それこそ曜日は関係ないし、
息子達は朝日が昇ると目覚めるようなタイプで、
ゆっくり寝てはいられませんでした。
最近こそ、
「お休みなんだから寝てていいよ」
なぁんて殊勝なことを言ってくれますが、
土日もお仕事ある場合が多い私、
やっぱり、そこそこの時間に起きなくてはなりません(・・・タメ息)。

結果として、先の発表の対象にはなっていませんが、
思いっきり寝てみたいです~~。
それこそ27時間とか(爆)。
目覚めたら、一日空白、みたいな。
って、それは無理かもしれないけど、
「夢」と言ってもいいくらい渇望してるのですけど~~!
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-18 07:32 | 健康&美容