ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

懐かしい味!?大学いも

a0055817_20292176.jpg母お手製。
サツマイモがまだたくさんあったから、
思い立って作ってみたの、と。
そういえば私、数えるくらいしか作っていないお菓子のひとつ。
油で揚げるのが苦手で^^;。
息子達は大喜び♪
はいはい、IHキッチンになったら油はね怖くないから作ります。
でもなんで「大学いも」なのかしら。
Wikipediaで見てみると、
『大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、
この名前がついたといわれる。
また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するために
これを作って売ったのが名前の由来だという説もある。』

ですって。
ふ~~ん。
いずれにせよ、黒ゴマは外せませんよね♪
[PR]
by greendoormeg | 2007-03-07 20:29 | おいしい&旅