人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

即席!りんごのジャム

即席!りんごのジャム_a0055817_7554886.jpg次男が作りました。
小学校の総合学習の時間で、
保存食(乾物とかお味噌、干物・・・とこのカテゴリーは意外に豊富でした)をテーマに
ここ暫くいろいろ調べていたと思ったら、
「りんごのジャムを作ってみたい」と。

夕食もそこそこに
(食べることが大好きな彼にしては珍しく^^;)
取りかかりました。

材料はうちにあるもので。
・りんご(ふじ)1個
・レモン汁   ティースプーン1
・はちみつ   小さじ1
・シナモン   少々

「甘さは控えめにしたい」という本人の要望(!)で、
お砂糖ではなくはちみつを使いました。
シナモンを使うあたり、私の影響!?

作り方もちゃんと頭に入っていて、
スムースに出来上がり!
皮も入れることでほんのりピンク色の部分も。
アイディア、はなまるです♪

クラスの皆にお味見してもらうと、
今日、学校に持参していきました。
by greendoormeg | 2007-02-20 07:58 | おいしい&旅