ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おひなさま

a0055817_656534.jpg

講習に行った産婦人科のエントランスに飾ってありました。
かなり大きいです。
バレンタインが終わったら(笑)桃の節句だわ~。

子供の頃は、毎年出すたびに人形の位置を尋ねていましたっけ。
最大の難問は、お内裏様とお雛様。
祖母の言う事と私が調べた本ではまったく逆のことがあって。

う~~んと後になって分かったのは、
関東(お雛様が左、つまり向かって右です)と関西では逆の習慣だと。
いわれは諸説あるようですが、
思わず納得したのは、
関東では男性優位の考えから、上位の「右」に男雛が、
関西は女性が強く男性と対等という意識から「右」に女雛とされているというもの。
今では関東式が全国区になりつつあるようですが、
どちらでも構わないのですって。
[PR]
by greendoormeg | 2007-02-15 06:56 | フレグランス