人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日、シェリービネガー♪

秋からのマイブーム(笑)。
かなり!気に入っています。
きっかけは9月に訪れたバルセロナのレストラン。

現地の取引先の方の案内で到着したそのお店は、
スペインでは評判が良いらしく、
掲載誌がたくさん飾ってあり、
店内はお客様も含めて大変活気がありました。

絶品だったのは海老のグリル。
カラつきのまま、全く飾り気などないのですが、
中は火が通り過ぎず程よくジューシーで。

サイドで出てきたのがオリーブとグリーンのサラダ。
ドレッシングも用意されていましたが、
周りの方はガラス容器に入った
透明な白、ピンク、オレンジ色の液体を大量に振りかけていて。
なんだかわからないけど(笑)真似してみました。

おいしい♪

奥行きのある豊かな風味とバランスのとれた味わいで、
調味せずこれだけで充分いただけるのです。
最後にお会いしたシェフにもそれを伝えると、
何にでも使ってごらん、と。

それまで私が使ってきたビネガーは酸っぱさだけが際立って、
全部使い切れなかった事もありましたが^^;、
すっかり概念が覆された一夜でした。

バルセロナは強行軍だったので調達する時間がなくて
(あのシェフにおねだりすれば良かった!?)
ちょっと心残りでした・・・。

ところが、帰国後、たまたま仕事先からいただいたのがこれ。
毎日、シェリービネガー♪ _a0055817_6504814.jpg
25年熟成、シェリー酒100%のシェリービネガー。
欲しかったの~~!と思わず絶叫(心の中で、です・爆笑)。

そうそう、件のシェフのおすすめは
●サラダのドレッシングやソースのベースに
●マリネなど魚介類、さまざまな肉料理にただかける
●飲み物に加えて
●ヨーグルトやアイスクリームに数滴たらして
こんな感じ。
私は、とにかく様々なお料理に、いただく直前振り掛けるだけですが。
by greendoormeg | 2007-01-18 06:55 | おいしい&旅