ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

漢方初体験(現在進行中・笑)

しばらく更新さぼっていました、ごめんなさい・・・。

周囲が順番に体調を崩して・・・。
この時期の病院通いは本当に一仕事。
受付から処方薬を手にするまで、3時間以上なんてざらで(T_T)

そんな中、私自身もついで(?)だからと、10何年ぶりに健康診断を受けました~~。
血液検査はたびたび受けていましたが、心電図や胸部レントゲンはご無沙汰だったので。
婦人科検診も受けました。

大きな病気は見つからなかったのですが、
ここ1年で急に血圧が数値で上下とも20くらい上がっているので、
「まだ正常範囲だけど、家族性だから気をつけるように」ですって。
祖母も母も高血圧で診ていた先生から。
リンデンでも飲もうかしら・・・。

で、漢方を処方していただいたのは婦人科の方。
「当帰芍薬散」。
婦人科系の不定愁訴のファーストチョイスともいうべくポピュラーな漢方のひとつ。
自覚症状はなかったのですが、卵巣が少し腫れていたので。

実は、この「当帰芍薬散」、
統合医療のカリキュラムを受講していた時から気になっていたので、
「しばらく飲んでみる?」との問いかけに「はい♪」と(苦笑)。

飲み始めてまだ1週間経っていませんが、
やっぱり痛かったんだぁ、と今になって思っています。

基本、講義は立っています、90-120分間。
終わると疲れからか、右腹部に鈍痛があったのですが、
立ち方が悪いのかしら、背筋も弱いし・・・と思っていました。
ところが最近、帰路の倦怠感がないことに気づいて。

痛みはどんどん慣れてしまって、
自分ではそんなもの、と思って見過ごしがちなので要注意、
なんですよね~~、痛感。

こういう女性って多いですよね、私もそうですが、きっと。
自分の体は後回し、
とりあえず倒れず日々を送れてるから、
いずれ機会があったら・・・って。
でも、ちょっと立ち止まる大切さを感じています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-12-13 12:12 | 健康&美容